世界でもとってもお金持ちの国として知られる
ブルネイ・ダルサラーム王国
東マレーシアのサバ、サラワク州に挟まれる場所に
位置している、お隣さんの国です


その、ブルネイの国を代表する航空会社が
ロイヤル・ブルネイ航空~
IMG_0156

成田からブルネイの首都、バンダル・スリ・ブガワンへは
週4便、約6時間半の空の旅です。

そして、
バンダル・スリ・ブガワンから
コタキナバルは約40分
クチンへは約1時間15分
で、

なんとクアラルンプールで乗り継ぐより全然早く
東マレーシアの両都市へ到着できるのです~


成田→クアラルンプールが7時間、
クアラルンプール→クチン/コタキナバルは約2.5時間
ブルネイ乗継の方が圧倒的に早いです。


そんなロイヤルブルネイ(BI)航空に乗って
クチンまで行ってきました~

ロイヤルブルネイ航空は2019年からの就航で、
ワタシも乗るのは初めて。ドキドキです

機材はA320neoという機材を使用していて、
ビジネスクラス12席+エコノミークラス138席です。

こちらがビジネスクラス~☆
IMG_0864

フルフラット・・とはいきませんが、
快適そうな座席です。

エコノミークラス~☆
IMG_0871
全て革張りシートで、
前方の18席はプリファードシートと呼ばれる、
足元が少し広めのシートです。

通常のエコノミー席は
一瞬、
「ちょっと狭いかも・・」と感じましたが、
乗ってみるとあまり違和感ありませんでした~


全席にタッチスクリーンモニターがあり、
日本語も選択できるのですが、
IMG_0873
残念ながら、日本語対応の映画は殆ど無く・・
6時間半だし、
USBポートが付いているので、
自分のスマホの映画見て過ごします。

そしてそして~
いよいよ離陸となった時~

コーランが流れましたっ
IMG_0877
神様に旅の無事を願うお祈りのようです。
マレーシアもイスラム教の国ですが、
機内でコーラン聞くのは初めてですっっ

コーランの後、無事に離陸し~
お待ちかねの機内食
お肉とお魚のチョイスがあって、
ワタシはお魚をチョイス↓ ↓
IMG_0878


これがですね、
めっちゃ美味しかったのですっ

IMG_0879
副菜も、茄子の煮びたしにウニとカニが添えてあって
ゴージャス・・笑
こっちも美味しかった~。
美味しくてペロリと食べちゃった。
若干量が少な目かなと思いましたが、
6時間半のフライトならこのくらいかな?

お肉とチョイスしたお友達も
「美味しかった~♥」と言ってましたよ。
食事はかなり良いです

そんなこんな(←)していたら、
あっという間にバンダル・スリ・ブガワンに到着☆

私はブルネイで1泊した後クチンに移動でしたが、
同日でもクチン/コタキナバルに行けますよ☆

ブルネイ→クチンは1時間15分のフライトだから、
乗ったらあっという間にクチンに着きましたっっ
かなり快適なフライトです~


でも、
唯一皆さんに注意して貰いたい点が・・
ブルネイ⇒成田便は深夜00:35に出発で、
クチン、コタキナバル両都市から
スムーズな乗継ぎが出来るのですが・・
IMG_1018BWN空港

乗継ぎエリアのお店・・
22時頃にはぜーーんぶ、閉店してます・・
乗継エリア、コンビニ的なショップもあるのですが、
これも夜は閉まってます。。
辺り、真っ暗です。。
唯一あるのが飲み物の自動販売機なんですが・・
使用できるのは1ブルネイドル札のみ・・
それ以外は一切不可。。

試しに5ドル札を入れたのですが入らず。。

自販機の飲み物も缶かカップ・・
ペットボトルなんてオシャレなものはありません。。

国際線は100ml以上の液体物が持ち込めませんので、
何か飲み物が欲しい場合は
1ブルネイドル札を、
必ず用意していてくださいねっ
※1ドル札じゃないとダメです。
※クチン空港の制限エリア内もショップは見かけなかった・・


深夜のブルネイ空港だけ注意すれば、
とっても快適なフライトです(笑)。
クチン、コタキナバルへ行く際は、
ロイヤルブルネイ航空も候補に入れてくださいね~

フライト情報
成田ブルネイ
BI696便 成田11:45→ブルネイ16:45 月・水・金・日
BI695便 ブルネイ00:35→成田07:30 月・水・金・日


ブルネイクチン
☆ブルネイ空港の最低乗継時間は45分
☆ピンク色の便は成田から同日接続可能便。

BI855便 ブルネイ12:55→クチン14:15 木
BI855便 ブルネイ18:55→クチン20:15 日

BI856便 クチン15:05→ブルネイ16:25 木
BI856便 クチン21:05→ブルネイ22:25 日


ブルネイコタキナバル
☆ブルネイ空港の最低乗継時間は45分
☆ピンク色の便:成田便と同日接続可能。
☆水色の便:乗継時間長いですが同日接続可能

BI827便 ブルネイ21:25→コタキナバル22:05
 月・金

BI827便 ブルネイ18:10→コタキナバル18:50 土
BI827便 ブルネイ19:40→コタキナバル20:20 木・

BI822便 コタキナバル07:25→ブルネイ08:05 火
BI822便 コタキナバル08:30→ブルネイ09:10 金
BI822便 コタキナバル06:55→ブルネイ07:35 日
BI828便 コタキナバル22:55→ブルネイ23:35 金
BI828便 コタキナバル21:10→ブルネイ21:50 木・日

詳しくはロイヤルブルネイ航空サイト

クチンの旅はまた次回レポートします~☆


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
sarawak
面白かったらポチっとお願いします!