マレーシア風かき揚げともいえる
チュチュ・ウダン(Curur Udang)
IrmaDiningチュチュウダンIMG_9279
サクっとしてるんですが、
日本のかき揚げより、もう少しモッチリした感じ
もちろん辛くもないので、人気のメニューですっ
ワタシも大好き(←聞いてない。笑)

そしたら、お友達が
チュチュウダンが好きなら、これで作ったら~??
とくれました。

じゃんっ
IMG_0364
そのまんま、
チュチュウダンの素(粉)で~すっ

ウダンはマレー語で「海老」なので、
普通は海老のかき揚げなんですが、
ウダン(海老)味の他
IMG_0366

イカンビリス(味付け小魚?)、
IMG_0367


バワン(玉ねぎ)味もありました
IMG_0368

料理をしないワタクシ
これを袋ごと渡されても・・
どーやって作るの

裏に書かれてる作り方を読み込み・・
なになに。。
IMG_0369
素(粉)に水を入れて混ぜ、
油で揚げて出来上がり!!
と、めっちゃシンプルな作り方
え。ホントにそれでいいの??

と疑問に思いながら作ってみたら・・
本当に出来た
粉に予め味(海老や小魚、玉ねぎ)が付いているので、
揚げたてはモッチモチで美味しい~ぃ


お友達に美味しい~って伝えたら

玉ねぎやコーン等を入れて揚げると
 もっと美味しいよ
」って。

あっ・・
そっか。。
かき揚げだから、具、入れるよね・・

なので
2回目は、玉ねぎやニンジン、コーンを入れてみました
(本当にかき揚げですね)


うん。確かに美味しい

でも、
具無しも美味しかった

具を入れるかどうかは別として、
気軽にチュチュウダンが作れるので、
スーパーで見かけたら買ってみてくださいね。
1つRM3.5程度です♪
ちょっと重いけど、お土産にもGOODですよ~

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
keropok
面白かったらポチっとお願いします!