いよいよオリンピックもスタート
始まったら、やっぱり見ちゃいますよね~
今年は無観客なので、
お部屋を涼しくして、テレビの前で観戦しましょうっ

そんな観戦のお供に~ パチリ☆
IMG20210410170852

マンゴーグミを活用してお菓子を作ってみませんか~
えっ、グミってそのまま食べるだけじゃないの
はい、私もそう思っていました
でも、結構色々出来るんですよ~

もちろん、グミをそのまま使うのもOKなのですが、
熱を加える
お湯に入れる 
溶けます
よ~く考えると当たりまえ・・笑

その特性を利用して~

まずは~パチリ☆
マンゴーアイスティー(難易度★)
20210716100227_IMG_1862
奥側の写真です
ホット紅茶を作り、そこにマンゴーグミを2粒程。
南国な香りが漂います~
今回はBOHを使ったのでマンゴー味強めでしたが、
お家にあるアールグレイ等で少し濃いめに出せば、
紅茶にほんのりマンゴー になります


次は~パチリ
マンゴーゼリー (難易度★)

20210716095036_IMG_1849
これまた簡単
器にお水とマンゴーグミを入れてレンジでチン
(600ワットで1.5分程度。やり過ぎるとぶくぶくしちゃいます
かき混ぜた後
ステキな器(グラス)に入れ替えて冷蔵庫で冷やします
元々がグミだからゼラチンも入れる必要なしで固まります~♪♪
上にヨーグルトや生クリーム、ミントの葉を飾ればおっしゃれ~


その溶かした液を固めれば~パチリ
マンゴーシャーベット(難易度★)
シャーベット
液をジップロック等の密封袋に入れて冷凍庫へGO
1時間に数回取り出してもみほぐし、全体的に固まったらOK
これまたカンタン♪♪

夏にぴったりなデザートが出来ますよっ

更に更に、ちょっと頑張って~
クッキー作ってみました~(難易度★★★)
IMG_6255
グミを細かく刻み(べたつくので、実はこれが結構大変・・
チョコチップクッキーのようにクッキー生地に混ぜて焼きます☆
生地よりも早く溶けてしまうので、溶け出ちゃいますが、
生地中部分はしっかり残ってます
南国風味で美味しいです~。
※グミを刻む時は、包丁でなく調理用ハサミを使い、
 断面に打ち粉をしながらカットしてください(めちゃめちゃくっつきます)


ちなみに、一緒に絞り出しクッキーも作ってみました。
が・・
上に乗せたグミがグツグツしすぎて、全部あふれ出た・・
(唯一成功した絞り出しクッキーは写真の奥側・・たった3枚。。笑)

そして、だいぶ前に買ったニョニャバスケット。
こういう風に使えばいいんだね・・笑


・・・とまぁ
こんな感じで色々作れます
クッキーの代わりにサンドイッチ用パンを使って、

型抜きしてないパンの上に
1枚型抜きしたパンを乗せ、
抜いた場所にグミを置いてトーストで焼いてもGOODです
(グミはすぐに溶けるので、パンは予めトーストしておくと良いです)

ちょうど夏休みなので、
お子さんと一緒にグミの
アレンジお菓子作ってみたらどうでしょう~?


そしてそして、
観光局のTwitter & Instagramでは、
マンゴーグミで作ってみたい
 スイーツを書いてRT(→ツイッター)

マレーシアで買いたいお土産を
 コメント欄に入力(→インスタ) で

マンゴーグミ&BOHティーのサンプルセットを
合計30名様にプレゼントしています~


応募条件など詳細は
観光局Twitter
観光局Instagram
を見てくださいね☆


思ったより奥が深いグミ
マンゴーに限らず、
いろんなフレーバーで楽しんでみてくださいね☆

いつも読んでくれて有難うございます
  ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!