おはようございます
8月も残りわずかですね
8月末のマレーシアのイベントといえば、
8月31日の国家記念日(ナショナルデー)
MERDEKA 15_1
(※イメージです)

ナショナルデー、
現地ではムルデカ(Merdeka)デーとも言われますが、
1957年にイギリスからマラヤ連邦が独立した日
いわゆる、マレーシアの誕生日です
今年、62歳です♪♪
マハティール首相は現在94歳ですが、
お生まれになった時は、
まだマレーシアという国はまだなかったって事ですよね。


で、
話はナショナルデーに戻りますが、
毎年このナショナルデーには式典が行われます☆
今までは、
独立が宣言されたKLの独立広場での開催が多かったんですが、
今年はプトラジャヤでの開催です
プトラジャヤというと、
首相官邸前かと思ってしまうんですが、
会場は最高裁判所(Palace of Justice)の前で行われます
PALACE OF JUSTICE. 208
こちらがそのPalace of Justice。

この前が「Dataran Putrajaya」という広場になっていて、
イベントが開催される場所です☆

で、
ナショナルデーの式典て何するの
ですが(笑)、
たいてい始まるのは朝8時~8時半ころ。
首相や王様からのスピーチから始まり
MERDEKA 15_1
(※イメージ)

踊り等のパフォーマンスがあって
MERDEKA 60_1
(※イメージ)

MERDEKA 43_1
(※イメージ)

その後、
陸・海・空軍や、各政府団体、学生たちが
パレードを行います~

かなり見ごたえのある華やかな式典で、
通常終了するのは朝10時ころ。

なんですが、
席が用意されているのは、国賓の方々のみなので、
一般の人は沿道に立って見て頂きます。
TVでも放映される(予定)なので、
この日マレーシアにいる方は、
テレビ、見てみてくださいね~


ナショナルデーの数日前~当日は、
設営やリハーサルなども含め、この付近は通行止めになります。


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!