おはようございます
一昨日の午後、
クアラルンプール国際空港(KLIA)
なんだかものすごい人。。
image00002

な。。何が始まるのかな。。

と待っていたら、
登場したのは・・
マハティール首相
image00005
今年94歳になられたけれど、
まだまだお元気です

実はマレーシア、来年2020年は『観光年
その観光年のシンボルとなるロゴの発表会があったのでした~


今回ロゴはマレーシア国内からデザインを公募し、
数百通の応募の中から厳選な選考の上選ばれました~

いよいよ、ロゴの発表
image00008
マハティール首相とマレーシア観光文化芸術大臣がステージに立ち、
首相が何やら右手をスキャンしています~


すると~
image00009
手形が赤く光り~
後ろのスクリーンにっっ


ロゴが映し出されました~
image00010
南国マレーシアらしい、
とってもかわいいロゴです

今回のロゴをデザインしたのは、
23歳のグラフィックアーティスト、アルフレッド・プアさん。
マレーシアの伝統染め物である「バティック」を
モチーフにしたそうですよ~☆


ここでちょっとロゴの説明を♪♪
LOGO_VM2020-01
左側に描かれる鳥は国鳥の『サイチョウ』で、
 マレーシアのユニークな動物相とエコアドベンチャーを表現

右上のハイビスカスは国花の『ハイビスカス』。
 マレー語では「ブンガラヤ(=祝いの花)』と呼ばれ、
 マレーシアの多様な文化の祭典を表現しています

右下に描かれるのは『野生のシダ』で、
 民族の垣根を超え、マレーシア人から好まれている植物


実は配色にもこだわっていて、
マレーシアの国旗に使用されてる黄色の3色と
オレンジは、1年中マレーシアに降り注ぐ太陽
はマレーシアの豊かな自然

・・・と、
様々な魅力が詰まったマレーシアを
ぎゅっとまとめたロゴなのです


観光年の詳細はまた後日
お楽しみにしててくださいね~
皆さんもぜひマレーシアに遊びに来てくださいね


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!