ジョージタウンでもひときわ目を引く建物と言えば、
じゃーんっ
CHEONG FATT TZE 19_1
ブルーマンション
写真だとインパクトが少ないんですが、
ホンモノを目にすると
すごいっっ」っておもいますよ

このブルーマンション、
元々は華僑の邸宅でしたが今はホテルとして運営されているので、
勝手に入って見学は不可
見たい方は1日3回のツアーに参加します。

IMG_1162
11:00、14:00、15:30の1日3回
ネットで事前購入と当日(空きがあれば)購入できます。
お値段はRM16。
残念ながら英語か中国語しか案内はありません

とりあえず英語ガイドさんについて参加です~
IMG_1170

IMG_1163
ツアーに参加したとしても、客室エリア等は写真撮影不可。
決められた場所以外の撮影は出来ません。
ルートに沿ってガイドさんと一緒に見学します。
※宿泊するか、レストランを利用する場合は撮影可能。

この家は塀の窓や形に至るまで全て風水で決められていて、
ガイドさんはその建物の歴史の他、風水の話や、
もともとのオーナーさん家族の話を盛り込んで説明してくれます
それが小ネタ満載でかなり興味深いっっ

たとえば・・
オーナーであるチョン・ファッ・ツェさんが亡くなった後、
 長男はこの建物を売ろうとした・・とか

チョンさんはパイナップルとワインが大好きで、
 2階にはパイナップルとワインをモチーフにしたステンドグラスがある、とか

そのチョンさんが好きだったワインは今でも中国で売られてるらしい、、とか

ツアーに参加しないと聞けない「トリビア」が満載☆
英語になってしまうんですが、参加すると楽しいですよ~

ペナン島観光では、ぜひ参加してみてくださいね♪♪

Cheong Fatt Tze Mansion The Blue Mansion
Address
14 Leith Street, 10200 Penang Malaysia
Tel:604-2620006

☆ツアーは11:00、14:00、15:30の1日3回


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします