かなり前のブログで、

ラフレシアのつぼみは、産後の母体の回復に効果がある・・!?
というお話にチラっと触れましたが
RAFFLESIA - ROYAL BELUM 8_20131021_1

この前、
マレーシアのスパコスメ「タナメラ(TANAMERA)」の
オーナーさんに会ったので聞いてみました

タナメラは100年以上前から、家族代々に伝わった
マレーシアの熱帯雨林由来の植物やハーブを利用しての
美容法や民間療法を実践しているブランドで、
現在でもオイルにはハーブや植物を利用しています。

そのオーナーさんだから、
このラフレシアは秘薬説は知ってるかな?
と思って聞いてみたのでした~

そしたら、

なんと


本当なんだそうですっ

本当だったんだ。。

でも、とオーナーさん。

現在ラフレシアは
「保護種」の為伐採(採取)は禁止だから
取ってはいけないのよ~

って。



熱帯雨林の植物にはいろんなものがあるんですね~。。

自然の力というのは偉大ですね~

そんなことを考えながらジャングルトレッキングすると
楽しいですよ♪♪

皆さんもラフレシアのつぼみ、お花を見るチャンスがあったら
見守ってあげてくださいね♪♪


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
flower
面白かったらポチっとお願いします!