おはようございます
コタキナバルで人気のツアーの1つと言えば
テングザル+蛍を見るリバークルーズ
1134_original_1
テングザルは、ボルネオ島にだけ生息する動物なので、
サバ州、サラワク州に旅行しないと、
野生のテングザルを見る機会はありませんよ

通常だと、リバークルーズはKKから西へ2時間ほど行った
ガラマ川
キリアス川 どちらかのツアーが多いんですが、
最近、東へ1時間ちょっと行った
タマウ川のリバークルーズが出来たというので行ってきました

KKから車で1時間だと、
コタ・ブル(Kota Belud)という地区です♪♪
かなり大きなタムー(市)が立ったりするのでも有名ですね。
着きました~♪♪
入口には~
IMG_1132_タマウ川クルーズ
着飾ったお馬さんっっ
コタ・ブルは騎馬民族であるドゥスン族が多く住む地区で、
お馬さんはこうやって、着飾ってるんですよ☆

入口を振り返ったら~
IMG_6435リバークルーズ
遠くに見えるのはキナバル山
かなりしっかりと見えますよ~♪♪


BorneoBayauTour_RiverCruise (2)
ココがボートの乗り場

ボートに乗るのは17:00頃なので、
乗船まで、ちょっとティータイム
IMG_1138_タマウ川クルーズ
乗船口の前は、食事スペースになっていて、

BorneoBayauTour_RiverCruise (7)
地元のお菓子を作ってくれてます

BorneoBayauTour_RiverCruise (11)
ん~美味しいですっ
(というか、ここに来る前にKKで食事したばかりなんですけどね笑)


時間になっていよいよ乗船~
IMG_1145_タマウ川クルーズ
15人位が1つのボートに乗ってクルーズします

IMG_1148_タマウ川クルーズ
ココは、キリアス川やガラマ川に比べると、
ジャングル感はちょっと少ないです。

IMG_1152_タマウ川クルーズ
テングザルが大好きな木も川の両岸よりももう少し奥にあるらしく、
発見はちょっと大変でした
(キリアスもガラマでも間近で見られる事はほとんどないです)

かろうじて~
BorneoBayauTour_RiverCruise (26)
発見

あとは、カニクイザルやオオトカゲなどお馴染みの方々がいたり~、


なんだ
IMG_1159_タマウ川クルーズ


牛さんの群れっっ
IMG_1160_タマウ川クルーズ
放牧?の帰りかなぁ??笑


そして、これっっ
IMG_1155_タマウ川クルーズ_キナバル山
キナバル山です!!
コタ・ブルからだと、割とキナバル山が近くに見えるんです。
周りに高い建物もないからかなりはっきりと見えますよ♪
KKの街からだと、なかなかキナバル山は見えないから、
これは嬉しいっっ4092.5mの世界遺産です♪♪

残念ながらテングザルさんはそんなに見られなかったけど
キナバル山をしっかり見て、一旦乗車口に戻ります。
ここで夕食を取った後、今度は蛍鑑賞へ向けて移動です
リバークルーズの場所から、車で15~20分程度

IMG_1168_蛍ツアーナナムン村
やってきました~♪♪
ボートの乗船時間は30分程度。

※蛍の撮影はフラッシュ禁止なのと、
 普通のカメラやスマホだと暗すぎて全く写りません。

ぎりぎり、何とか写った写真!!
IMG_1176_蛍ツアーナナムン村

IMG_1185_蛍ツアーナナムン村
すごい数の蛍がいましたっ
そしたら、なにやらボートにいるお兄さんが明かりを回しはじめ・・

な、な、なんとっ
蛍が、ボート上の明かりを「仲間だと勘違い」して、
こっちに寄ってくるのですっ

他の場所だと木にいる蛍を見るだけなんですが、
ここの蛍は、
ふわぁ~って感じで
自分たちの方までやってくるんです!!
ものすごい幻想的

これはワタシも初めての体験でした
かなり満足


ガイドさんに後で聞いたら
ガラマ&キリアス川は
 テングザルはほぼ必ず見られるけど、
 蛍はそんなに綺麗じゃない

タマウ川は
 テングザルはあまり見られないけど
 蛍はかなり綺麗

・・と、どちらにも良し悪しがあるという事でした。
ワタシは、今回の蛍の方が好きです


テングザルか蛍、どっちをしっかり見たいかで
場所を決めると良いかもしれませんね♪♪
※テングザルも蛍も自然のものなので、
 必ず見られるというものではありません。


リバークルーズはオプショナルツアーでご参加ください
お盆ど真ん中!8/11-15成田発チャーター便で行く
 コタキナバルツアーまだ残席あります!



いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
バナー5
面白かったらポチっとお願いします!