イスラム教の断食月・ラマダン真っ最中のマレーシア。
ラマダン中はラマダンバザールがあって楽しいのですが、
もうひとつ
女性の方には興味深いかもが、
ラマダン明けのお祝い「ハリラヤ」に着る、民族衣装っ♪
P1010517_1
マレーシアでは大抵の人が、
ハリラヤの日は民族衣装を着てお祝いします
最近は、母子、父子おそろいの衣装を着てみたり、
お揃いじゃなくても家族全員同じ色の衣装にしたり、
皆さん、凝ってます

日本のお正月と同じようなものなので、
皆さんこの日の為に新調
ちなみに、この日に着る衣装の事は「バジュ・ラヤ」と呼びます♪♪
(おめでたい日の服、みたいな意味かな?)

女性は、ラマダン中、ラマダンが始まる前()から
ハリラヤは衣装、何にしよう~」と
ウインドウショッピングを楽しむので、
アチコチで民族衣装の
バジュクルンやバジュクバヤを見かけますよっ

そしたら、
お友だちがネットでステキなバジュラヤを見てました
メリンダルイ
(Melinda Looi HPより)

マレーシア人デザイナーのメリンダ・ルイ(Melinda Looi)さん。
2015年ミラノ万博のマレーシアパビリオンの
スタッフユニフォームを手掛けた方なんですが、
この方がバジュラヤを発表してました♪♪

こんな感じっ
EMEL17-E17018ABL0-Blue_Pegaga-Modern_Baju_Kurung_1_-01_1024x1024
(Melinda Looi HPより)
シンプルだけどオシャレっ
ワタシ、こういうのかなり好きですっ
(↑聞いてないし。笑)

その他、ちょっと凝ったデザインもっ♪♪
EMEL17-E17006API1-Pink_Kesum-Modern_Baju_Kurung_1_-01_1024x1024
(Melinda Looi HP より)
袖、どうなってるのかな~?
おもしろーい!!


EMEL17-E17001AGR3-Green_Serai-Modern_Baju_Kurung_1_-01_1024x1024
(Melinda Looi HPより)
これも可愛い~~♪♪

最近はバジュクルンもモダンなデザインが多くて、
とってもファッショナブル
お値段はRM600弱(15000円ちょっと)と少しお高めですが、
上下バラバラに、うまく着たら普段も着られる・・かも?

パビリオンKL内のパクソンにお店があるので、
覗いてみてくださいね♪♪
勿論、普通のお洋服のコレクションもありますよ♪♪

詳しくはMelinda Looi Websiteへ 
ハリラヤ衣装コレクションはコチラ

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
keropok
面白かったらポチっとお願いします!