屋台天国、屋台バンザイの街(笑)・ペナン島

前にもご紹介しましたが、
ペナンのアッサムラクサは、世界で最も美味しい 料理BEST50で
堂々の7位にランクインした実力 

モチロン、アッサムラクサはペナン名物料理の1つです♪♪

なので、ペナン島ではアチコチでアッサムラクサが食べられるんですが~~

地元の人たちに聞くと大抵の人に
ここは有名だよ~」 
と言われるのが、

Air Itam Laksa(アイル・イタム・ラクサ)
P7032362

ペナン島の極楽寺近くにあるAir Itam Market横にある
このお店は、なんと1955年創業
マレーシア独立は1957年だから・・・
なんと、「マレーシア」という国になる前からお店があるってことですっ
すごい~~
 
お店は常に大賑わいで、おじさんがどんどんラクサを作っています♪♪


さてさて、そして気になるお味は???





やってきました。
どーんっ

P7032360
見た目ローカル度100%!!(←なんだそれ。笑)
よく、日本でもこういう感じで出てくるラーメン屋さんありますよね。。笑
お店もローカル度200%くらい・・なので、
覚悟して入ってください!笑


ちょっと写真だとわかりづらいんですが
特製ソース?のようなちょっと黒いソースが入ってて、
ふつうアッサムラクサって酸味があるんですが
これはちょっと甘め。
お魚はかなり身をほぐした感じで入ってます


ケーブルカーや極楽寺の観光のついでにも寄れるし、
色んな所で食べ比べして、お気に入りの1店を見つけてほしいです!


Shop Info
Penang Air Itam Laksa
Address:
Jalan Pasar Road, 11500 Air Itam (アイルイタムマーケットの横)
Open:11:30-20:00

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします!