ちょっと遅くなっちゃったんですが
先週17日に、
マレーシアが誇る「色の祭典」チトラワルナが開催され、
ワタシも見に行ってきたのでご紹介します~ 

この「Citrawarna(チトラワルナ)」、
以前はカラーズオブマレーシアというイベントだったんですが、
マレー語の名称であるチトラワルナに統一になりました。
ただ、、
色の祭典って言われてもピンと来ませんよね

実は、この「色」とは、
多民族国家マレーシアの多種多様な文化を「色=踊り」で表現するもので、 
マレーシアを構成する
マレー
華人
インド系
先住民族の各民族に伝わる踊りの他

各州に伝わる民族舞踊を一度にどど~んと見る事が出来るイベントなんです 


いつも開催日が間際にならないと決定しないので
お知らせするのが遅くて、本当にゴメンナサイ

毎年大体5月か6月に開催されているんですが、
今年はちょっと遅く、10月17日の開催でした。


場所は毎回変わらず、ムルデカ広場
20151017_194253_LLS
ちょっとわかりづらいんですが
このおっきなステージの後ろに、スルタンアブドゥルサマドビルがあります。
ものすっごく大きなステージです

20151017_200721
外国からのお客さんの他、地元の人も沢山いますよ♪♪
・ ・ ・あれ、なんか混じってる・・
て。。テンちゃん。。


20151017_205719_LLS
まずはマレーシアの国歌斉唱から始まり、


20151017_210101_Richtone(HDR)
マレーシアの伝統影絵・ワヤン・クリッの上映がありました

そして~~
20151017_210655_LLS
はじまりはじまり~~

写真だとわかりづらいんですが、
雰囲気を見てもらえればと思います♪♪

CIMG2976
前のチャイニーズニューイヤーもそうでしたが
ライトも何色も使われて、
豪華絢爛っっ

CIMG2977
後ろのスクリーンに映し出されるイメージに合わせて
各州の踊りが披露されます♪♪
これは、サバ州☆

CIMG2979
マラッカはライトアップされたトライショーも登場☆


CIMG2981
これは東海岸、ケランタン州ですね


CIMG2983
これもケランタン州かな?


CIMG2988
そして、セランゴール州。
セランゴール州はクアラルンプールを囲む州ですが、
KLから1時間ほどの場所にはケリーアイランドという、
先住民族が住む島があるんですよ
この先住民族はお面等が有名です

ステージ構成は毎年すこしずつ違うんですが、
今年は過去最大の大きさとダンサーが集まったらしく、
本当に見ごたえ満載

一通り踊りが終わると、
マレーシア人デザイナーによるファッションショーや
CIMG3002
イベントの紹介があり、

最後は
CIMG3007
花火が打ちあがって終了~
大体2時間くらいかな?
このショーは夜でしたが、ムルデカ広場では1日中いろんな
イベントをやってましたよ

このイベントは毎年開催しているので、
もしよかったら来年は間近で見てくださいね♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!