おはようございます
お友だちが、
今仕事でサラワク州のバケララン村(Ba'kelalan)というところにいるよっ
って写真を送ってくれました

ちなみに・・
バケララン村ってどこ」ですよね?
はい、ワタシもそうでした。笑 

バケララン村というのは、
サラワク州とサラワク州とインドネシアの境くらいにあります
BlogPaint
(google mapより)
矢印のあたりです

結構どころか、かなり遠い
ワタシもこのあたりは行ったことがないです~

で、そんなバケララン村の写真
IMG_4752
ものすごくのどか。
穏やかでステキな風景です


IMG_4748
この周辺に住む「Mun Bawan(ムンバワン)」という部族の女性たち

IMG_4749
この女性たちが身に着けている、
伝統手工芸のアクセサリーや帽子♪♪

サバ州、サラワク州では、民族衣装もそうですが、
アクセサリーにもビーズを使っている事が多いですね。
ビーズはガラス製だったりもするそうですよ
そのビーズを使って作られた模様が、その部族の伝統的な模様だとか。


ちなみに、
サラワク州には、大きく分けて7つの民族が住んでいます
マレー(Malay)
華人(Chinese)
メナラウ(Menalau)
イバン(Iban)
ビダユ(Bidayuh)
オラン・ウル(Orang Ulu)
ペナン(Penan)

メナラウ以下の5つの民族がサラワク州の先住民族ですが、
オラン・ウル族の中には更に8つの部族があるそうですよっ
写真のムン・バワンは、このオラン・ウルの1部族なんです。

もし、小さい部族も数えると、
サラワク州だけで15の民族が住んでいる事になります。
すごいっっ

でもこれで驚いちゃいけません ノー・ノー・ノー 
サバ州には、なんと 30以上の民族が住んでいるんですっ
さ・・30以上。。。すごい・・


さすが、多民族国家・マレーシアです


いつも読んでくれれ有難うございます
     ブログランキングに参加しました
sarawaku
面白かったらポチっとお願いします!