nu Sentralを紹介したついでに、電車ネタです♪♪


KLで、便利だけどちょっとめんどくさかった乗り物と言えば
市内を走る電車
とっても便利なものではあるのですが、
以前は
LRT(現在はRapid KL)
KTMコミューター
モノレール
3種類、違う会社が運営していたので
rosen
日本のように、乗換駅の表示になっていても全然近くなく 
乗り換えがとーっても大変でしたが、

最近は、
LRTとモノレールの会社が合併し、
Rapid KL」に変わったおかげ??で、
乗り換え駅や切符を買うのが少し便利になりました~ 

まずこの3路線(Rapid KLは2路線+モノレール)は、
券売機でも、最終目的地まで購入可能デス
例えば、マスジッド・ジャメ駅→ハン・トゥア駅(Rapid KL)※乗り換え
ハン・トゥア駅(モノレール)→ブキ・ビンタン駅というルートが
1枚の切符(TOKEN)で可能にっ

そして~
駅によっては、
Rapid KLとモノレールの改札口が接続されてます~

IMG_1871
ちょっと・・いや、ぜんぜんわかんない写真ですが
これ、ハントゥア駅の様子で、
写真の右端に、かすかに改札があるのがわかりますか?
右端がRapidKLの改札口で、
これで一回改札を出て、そのまますぐ左側のモノレールの改札をくぐれます。

電車がKL市内を走り始めてから〇年。。
やっと、すこし便利になってきました

ちなみに・・・
最近のブキ・ビンタンの交差点
IMG_1726_1
思いっきり工事中です
ココはいつもと言えばいつもなんですが・・

2017年の完成をめどにMRTが完成する予定で、
その線路の中に「Bukit Bintang Sentral」という駅も含まれます。
ちょうど、BB Plazaの真下あたりに駅ができるとか・・

その他、Rapid KLの2路線も2016年をめどに延長の予定です。
こちらは完成すると、郊外にあるCurveとか1Utama等のショッピングセンターへ
電車でアクセスできる様になるので便利になります。

ものすごくわかりづらいんですが、コチラが延長する部分のルートマップ

アンパンライン
amg-lINE
LRT extention のサイトより

クラナジャヤライン
 KJ-Line
LRT extentionのサイトより

 完成すれば!とっても便利になりますが、
いまはアチコチが工事中なので~、渋滞にはお気を付け下さいね 

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログラングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!