みんな大好き(←ワタシはキライですドリアンさん

シーズンになるとどこでも売っていて
道を車で走っていても、こんな看板に出くわします
CIMG1379
「ドリアン売ってるよ~~」

これを見るとみんな、
ドリアン!!」になっちゃうんです 笑

だから、この看板が出てたらキケンです。
だって、
みんな目的地のこと忘れて、
ドリアン食べちゃうんだもん~~ 笑

07

ドリアンの屋台で良いドリアンを選びます。。
38-1

15
ホントはそんなことより、目的地に早く到着してもらいたい。。笑

そしてドリアン大会が始まります・・・
01


CIMG1378
ドリアンと一言でいっても品種は様々。
最近の人気は「猫山王」だけど「D24」も根強い人気らしいです。
(↑割とヒトゴト。。笑)


そんなみんな大好きなドリアン。
そのドリアンを、マレーシアでは
ごはんの「おかず」として食べたりするって知ってますか??? 
ひゃ~、マジ??・・・

それが、Tempoyak(テンポヤック)という料理。
ドリアンを少し発酵させた(←!!!)ものなんですけどね・・

これがそのTempoyak。

更にこれに、サンバルや野菜を混ぜまぜしたりして
食べるらしいんですが~・・・
ゴメンナサイ、む・・無理です。。

田舎の方の家庭料理ならしいです。。
こんな風にまでしてドリアンを食べるとは。。。

みんな大好きドリアンの話でした。。

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
dorian
面白かったらポチっとお願いします!