断食月(ラマダン)まっただ中のマレーシア。
街のようすは前のブログでもご紹介した通り 
むしろ、ラマダン・バザールはこの時期しかないから
ある意味楽しいかもしれませんねっ 

マレーシアでホテルに宿泊した時に、
お部屋の中であるモノを見かけたことがありませんか?
IMGP9599
      ↑ ↑ 
    こーいうもの

大抵は天井だったり、机の引き出しの中にあったりしますが、
これ、一体なんだと思いますか??


これ、
QIBLAT(キブラ)」と言って、
メッカの方角を指しているものなんですっ
(※写真は、方角が関係しそうだったのであえてそのまま掲載してます)


イスラム教では1日に5回、
メッカの方角に向かってお祈りする事が義務付けられています。
でも自宅以外の場所だと、どこかわからなくなっちゃいますよね?
なので、マレーシアのホテルでは、
必ず
お部屋のどこかに、この「QIBLAT」が書かれています。
これがメッカの方角を教えています♪♪
これで旅行中も安心なんです。


ちょっとしたことでも異文化を感じられますよっ♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
qibra
面白かったらポチっとお願いします!