国境の町・ジョホール・バル。
私たちは頭文字を取って「JB」と呼んでいます♪♪

よく
「(シンガポールから)ジョホールバルへ行くんですが、観光スポットおしえてくださ~い!!
と問合せを受けますけど、

ジョホールバル、特に中心部は
ほとんど観光スポットありません

皆さん、かなり期待されてジョホールバルへいらっしゃるんですけど、
ここは首都・KLからも離れているので、思ったほど都会じゃないし
けっこーがっかり する人多いです。

もともと、歴史的な街ではあるんですが、
街にあるランドマーク的な建物は
白と青のコントラストが綺麗な♪♪
IMG_6791
スルタン・アブ・バカールモスク
但し入場できません


と、
太平洋戦争中に、日本軍の司令部としても使われていた
IMG_6788
スルタン・イブラヒム・ビルディング
※現在州政府のオフィスになっているのでこちらも入場不可
くらいしかないんです

でも最近はイスカンダル計画で、ヌサジャヤ地区(JB中心部から車で20分程度)に
レゴランドサンリオ・ハローキティタウンが出来たので
もう少しは遊べるようになったかな??

そしたら、現地のお友達に聞いたら
こちらのスルタン・イブラヒムビルディングは
州政府機能がコタ・イスカンダルに移転したら、
博物館になるそうです~~

移転にはまだまだ時間がかかりそうですが、
JBに入場観光スポットが1つ増えることになりますね

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
jb
面白かったらポチっとお願いします!