今日もイポーのグルメ紹介をする予定でしたが、
うっかり今日が、2012年ロンドンオリンピックアジア予選
日本VSマレーシア戦だってことを忘れてました~
という事で、急きょ今日はサッカー情報をお送りします

同じアジア地区にはいるものの、FIFAランキングでは、日本に大きく水をあけられているマレーシア。
なかなか情報が入ってこないのが現状

私もサッカーについては詳しくないので専門的なお話は無しで
今日の試合が楽しく観られるように
マレーシアチームに関するエピソードをご紹介しますね

まず。
 マレーシアリーグについて
マレーシアには、スーパーリーグ と プレミアリーグなるものがあります。
チームは、州選抜の様な形で作られていて、「KLチーム」「パハンチーム」みたい
な感じです。その他に警察などの国家団体のチームがプレミアリーグには参加
してますよこんな所は日本と随分違いますねぇ~
そして、もうひとつ大きな違いがあります

日本だと、ワールドカップや今回のオリンピック代表は、各チームから集められる
ので、試合直前に皆が集合し合宿、練習→試合(本番)となりますが、
マレーシアでは、「ナショナルチーム」は「ナショナルチーム」として
リーグに上がるんですよ

試合日程をみても、「ナショナルチームVSパハン」とかになってました

 マレーシアチームのユニフォームは・・
チームハリマオ
(公式Facebookより)

なにせ、滅多に観る事がないマレーシアチーム。
どんなユニフォームなのかなぁ~と調べてみたら、これでした
左側の黄色いユニフォームです
でも何で黄色??

日本チームが「サムライジャパン」って呼ばれているのと同じで、
マレーシアチームにもニックネームがあります
それが、「タイガース
このユニフォームでも分かりますよね まさしくトラですよ 笑

何で「タイガース?」
それは、マレーシアに生息するマレートラ(マレー語でハリマオ)と
昔あった英雄「ハリマオ伝説」に多分、由来しているんだと思います。
チーム名は、英語なら「タイガース」になりますが、
マレー語は「Harimau(ハリマオ)」です


 応援歌は・・
ちょっと長くなってしまいました。すいません。
試合の応援になくてはならないもの、それが応援歌
今日はハリマオチームはアウェイなので、応援が少ないかもですが、
応援歌はこちら


何と言ってるかというと・・
ヒタム(Hitam)クニン(Kuning)ヒタム(Hitam)クニン(Kuning),Go Tigers
訳すると
黒・黄色・黒・黄色行け行けタイガース!」です 
そのまんま。。
ていうか、何でラップ 笑
皆歌えるんですかねぇ・・・

今日の試合が更に待ち遠しくなりましたね
気になる放送ですが、
本日(2011年9月21日(水))
テレビ朝日系列で19:53~生放送です


お見逃しなく

いつも読んでくれて有難うございます
  ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720171659
面白かったらポチッとお願いします