昨日に引き続き『日立 世界ふしぎ発見!』ネタです

番組をご覧になられた方、まず冒頭のものすごいお祭り
圧倒されちゃったんじゃないですか~笑

この『タイプーサム』というお祭りはヒンドゥー教の人々のお祭りで、
善行と感謝の気持ちをスブラマニアム神へささげる日です

KLでは郊外にある「バツー洞窟」がヒンドゥー教の聖地とされていて
タイプーサムの当日(2011年は1月20日でした)は、みんなKLから
歩いて聖地を目指します

実は私、タイプーサム前の日曜日に、日本から来ていたお友達を
バツー洞窟に案内してたんですが・・すでにものすごい人でした
バツーケイブ1
これがその日の様子。わかりますか~?階段は人でいっぱいです

IMGP7148
みなさん、ヒンドゥー教の聖なる動物・牛のミルクをつぼにいれ、
272段上の寺院を目指します。
この日も、カバディをしょっている方々いらっしゃいましたよ。

バツーケイブ2
これが洞窟内。ほんっとすごい人
歩くのも大変でした

信者の方々は、寺院でお祈りを捧げるので、私たちは
洞窟の奥へ進みます・・

実はこのバツー洞窟、パワースポットでもあります。
洞窟奥まで進むと、洞窟の天井から大気が降り注ぐ場所があって
IMGP7159
大気のパワーを感じますよ~

何より、すがすがしい気持ちになれます。
だからヒンドゥー教の聖地なんでしょうね。

タイプーサムは年に1度ですが、バツー洞窟は、365日
毎日オープンしています(笑)

最近KTMコミューターで「バツーケイブ駅」もできて
アクセスも便利になりましたので、ぜひKLへ来たら行ってみてくださいね。