今週の新聞を読んだところ、KLのプドラヤバスターミナル
来月(2011年2月)には再オープンする予定だそうです。

それに合わせ、ブキッジャリル競技場駐車場にあった
仮設ターミナルは無事役目を終了するわけなんですが、
実は南方面行きのバスターミナルは別の場所に出来上がっています

SBSH0506
こちらがKL発南方面行きのバスが出発する
Terminal Bersepadu Selatan」。
SBSH0505
KTMコミューター、Rapid KLスリ・ぺタリン方面行き

Bandar Tasik Selatan(バンダル・タシク・セラタン)」駅に直結しています。

最近出来上がったばかりで、まだ全てのバスがここから出発しているわけでは
ありませんが、既に9社はここから出発しています。
最終的には51社の南行きルートがすべてここから出発するそうです
で、南行き・・ってドコ?っていうと、
マラッカ
ジョホールバル など
地図で見ると、KLから下へ下ってっていくルートです
(※一部タイピン(北行きルート)行きも出発するそうです)
SBSH0504
出来上がったばかりでかなりキレイ
何せ新しくて、地元の人も勝手がわからなく
右、左ときょろきょろしているんですが、かなりの数の係員さんが立っていますし、
この通りちゃんと案内板もありますからそんなに迷いません
SBSH0503
バスを待つロビーもちゃんとあります。

SBSH0502
チケットカウンターは上の階にあって、ここでは、各社毎のカウンターではなく、
総合カウンター(コンピューター)があって、そこから購入するそうです。
チケットを購入したら、出発時間までロビーで待って、そのあと
エスカレーターでプラットホームへ降ります。
SBSH0501
各プラットホーム行きに専用の階段とエスカレーターが付いていますので、
道路を渡らないでっっていうメッセージがありますね。

政府はマラッカ行きは1月16日まで、ジョホールバル行きは1月31日までに
移動を完了するように通達しています。
ですので、南行きルートに乗られる方はまずはBandar Tasik Selatanへ
行かれるのが良いと思います
(確実に何社かはここから出発してますので・・・)
プドラヤが再オープンしても、南行きはこちらのバスターミナルから
出発します~


マレーシアをバスで旅行される方にはご不便をおかけします・・