昨日に引き続き、今日もまたプラナカンのご紹介です

ニョニャ料理を食べたら、女性なら絶対目をひくのが食器。DH000027_1

一瞬「中国風」と思われるかもしれませんが、
ちょっと何かが違います。

・・それはズバリ」です。
ニョニャ食器の特徴はこの「パステルカラー」が特徴なんです
牡丹や鳳凰の絵とこの可愛らしいパステルカラーが、今、女性の
ココロをわしづかみにしています(笑)

食器

パステルカラーが可愛い~
 
DH000029

これはお菓子入れにピッタリ あ、もちろん小物入れにも◎

もともとこのニョニャ食器は中国の景徳鎮をプラナカン用に輸入
されたものなので、実際プラナカンの人達が使用していた食器は
今ではアンティークショップでのみお目にかかれますが、レプリカ
でも1つ1つ手描きしているので、とても可愛いですよ。

陶器なので持ちかえりは大変ですが、是非自分へのお土産に
してもらいたいです

ニョニャ食器のレプリカはマラッカで購入可能です

まだまだご紹介したいプラナカンの世界。今後もブログで色々
ご紹介していきますね。お楽しみに