KL

2017年11月20日

最近、KLへ旅行して

ブルーモスク
(正式には、スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・シャーモスク)

414_original

と、

ピンクモスク
(正式にはプトラモスク)
IMG_0347_プトラモスク_ペルダナ
の、
2つのモスクを見に行きたいっっって方が増えてます

この2つのモスク、最近できたものではないんですが、
インスタ等で写真が外観と内部のステンドグラスが写真を撮られるようになって
じわ~りじわりと人気が上がっています
ブルーモスクの内部のステンドグラスは、
名前の通りブルー♪♪ものすごく幻想的ですよ~☆


ピンクモスク(プトラモスク)はプトラジャヤにあるモスクで、
プトラジャヤ観光をすると大抵は見に行く事が出来ます

でも、ブルーモスクはあまり観光に入っていないので、
もし行きたい場合は自分で行く必要があるんです・・
行きかたはタクシーバスの2つ。
バスは、Pasar Seni(パサール・セニ)駅近くにある
バスターミナルから、バスが出てます

CIMG4180
LRTのパサールセニ駅のすぐ近くにあります。

ちょうど、トラベルコちゃんの旅ブログで、
ものすごく詳細にブルーモスクの行きかたが紹介されていました♪♪
ワタシが説明するよりわかり易かったので、
今回はそれをご覧下さい
 トラベルコちゃんブログ ブルーモスク&ピンクモスク

ピンクモスクへの行きかたはコチラ

日本ではあまり見る機会がないモスク☆
マレーシアでモスク巡りも楽しいですよ~♪♪

お知らせ
トラベルコちゃんサイトで、
マレーシアの特集ページをUPしています
ぜひそちらもご覧ください~ ⇒特集はこちら

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
bannermajestic
面白かったらポチっとお願いします!





blog_malaysia at 10:19  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年11月10日

サンウェイピラミッドモードでウロウロ中、

でっかいクマさん発見
IMG_7236
かなりのデカさですよ、これ・・。
その隣には、ソフトクリーム・・・


なんのお店かと思ったら、
ソフトクリーム屋さんっ(←そのまんま
IMG_7229
Kiss The Tiramisu」というお店でした♪♪
韓国のデザート屋さんなようですが、
この度マレーシアにも進出したそうです。
ティラミス味のアイス。。ってことですよね

IMG_7228
見た目の可愛さにつられ、ついつい注文を・・

オリジナルを注文☆
IMG_7231
色々なフレーバーがあるみたいですが、基本はティラミス。
マスカルポーネチーズやソフトクリーム、クランチ、コーヒー、ココア・・
といったものが10層にもなって作られているそうですよ。
ソフトクリームというか、パフェに近いですね
※ソフトクリームは「Ice Cream」でなく「Soft Serve」といいます。

お店のお姉さんが作るのをじっとウォッチ
IMG_7232
結構出来上がってきています

最後に~
IMG_7233
チョコレートをかけて出来上がり
注文してからあっという間に出来上がりました

出来上がったものがコチラ~
IMG_7235
可愛いっっ
お値段はRM16.90(約500円)。
オシャレソフトクリームの値段としては、普通くらいですかね?
アイスとして考えると高いですが・・


でもカップやコーンでなく、
このゴールドの器が良いですね♪♪
高級感あります~♪♪
食べるのがもったいないです~

でも食べちゃった(笑)
美味しいっっ
ふつうのソフトクリームと違い、
ティラミスっぽい味がしますっ
↑ ティラミスソフトだし(笑)

量もしっかりあるので、
1つ食べたらお腹いっぱいになりますよ☆

そして食べながら気になったのは~・・
この器は返却するのか・・・」ってコト。笑
このお店、カウンターオンリーなんですが、
何せ今までにない高級な器(のように見える)から、
食べたら返さなきゃならんのか!?
でも、周りに食べてる人がいないからわかんない!!!笑

お店のお兄さんに聞いてみたら
食べ終わったら、器は捨ててください」って。
よかったぁ~
皆、食べながらモールを歩いているんですね☆
(※こぼすと大変なので、お店前のベンチで食べるのがベストです)

ティラミス好きのワタシとしては、
かなり満足なお味でした

他にも抹茶やストロベリーやチョコフレーバーが
あるみたいなんで、皆さんもぜひ食べてみてくださいね♪♪


Kiss The Tiramisu
Address:
F1.82 Sunway Pyramid Mall

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!








blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年11月07日

地面が鏡のように映るボリビアのウユニ湖
同じような体験ができる湖が
何と
マレーシアのKL近郊でも体験できるのです♪♪
今回はその『Sky Mirror(スカイミラー)』を体験☆

マレーシアでその体験が出来るのは、
KL市内中心部から車で約1時間15分。
セランゴール州Jeramという漁村から
ボートでちょっと行ったところにあります。
_1080041

この『スカイミラー』が体験できるのは1か月に2回
満月と新月の時だけ。
タイミングが毎回違い、それに合わせて出発時間が変わります。

今回は朝8:20頃がピークだったので
船着き場に朝7時集合(早い。。)で7時40分出発♪♪
まだ眠いです・・・笑

_1080045
船着き場も真っ暗。

_1080044
待合所はこんな感じ。

ボートに乗って~約30分。
到着の頃には、太陽も登ってきます
_1080094
基本履いている靴は船を降りるときに脱ぎます。
マリンシューズならそのまま履いていてもOK
船を降りるときに膝あたりまで濡れてしまうので注意を♪♪

晴天の方がベストなんですが、曇り空でもなんとかいけます。
さて、いよいよですっっ
IMG-20171003-WA0033
写ってます、写ってますっ
ですが、はっきり映すためには、

出来るだけ鮮やかな色の服を着るのがベター
BlogPaint
原色や蛍光色は写りやすいのでGOODです♪♪
かなりキレイにうつります~☆
あとは、水面が揺れていると鏡にならないので、
ポーズを取ったら、水面が水平になるのを待ってパチリをします。
↑うえの写真、ちょっと波打ってしまってます・・残念

P1080115
パネルや傘、小道具はツアー会社で貸してくれますよ♪♪


約1時間撮影を楽しんで、船着き場に戻ります。
船着き場にはトイレとシャワーありますので、
汚れた足や着替えが出来ます

スカイミラー後の軽食付きでRM100。
月2回とかなりレアな体験ですが、
KLからすぐ行ける距離なので、
タイミングが合えば、ぜひ体験してみてください♪♪

ツアー詳細はコチラ
☆USBを持参すると、
スタッフが撮影した写真を入れてくれるそうですよ。
詳しくはツアー申込時にご確認ください

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 10:05  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年10月26日

クアラルンプールのランドマーク
ペトロナス・ツインタワーっ

IMG_1756
夜はシルバーの光でライトアップされ、
とってもキレイ

このツインタワー、見た事がある方は知っている通り、
相当デカい
全景を風景込みで撮るなら、
かなり離れた場所からじゃないと撮れません~
5mや10mくらいじゃ難しいですよ~。

近くへ行くと・・
IMG_7261
で・・デカい。。
マジでフレームに収まりきりません・・


なので、
間近で写真を撮るときは~
BlogPaint
こうなります。笑
皆さん、ちゃんとフレームに収まったかなぁ?笑

そのツインタワーの横をふと見たら
建設中のビルが~ パチリ☆
IMG_7263
この、細長~いビル☆
なんとこれ、
建設中のフォーシーズンズホテル
なんと65階建ての建物ですっっ
なんでも、名称・フォーシーズンズ・プレイスには
ホテル
レジデンス(いわゆる高級マンション)
サービスアパートメント(キッチン付きホテル)
で構成され、
地上から5階まではショッピングモール
になるそうです。
ホテルの客室は200部屋ちょっとの様ですので、
メインはマンション部分なのかな・・?

2018年に完成の予定で作られているそうですよ。

フォーシーズンズがオープンすると、
本当に、世界の高級ホテルが勢ぞろいしますね~。
KLの良い所は、超高級ホテルが驚くほど安いこと
5つ星のホテルでも、1部屋1泊2万円以下がザラ(※)
2人で泊まれば1人1万円程度。や・・安い・・
(※時期によって値段は異なります)

豪華なホテルライフが楽しめるのも魅力です☆
フォーシーズンは1泊いくらになるのかなぁ~。
オープンしたら泊まりに行きたいです

フォーシーズンズホテルの情報はコチラ

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!




blog_malaysia at 09:54  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年10月16日

7月にMRT1号線が全線開通して約2か月。
今KL中心部には
KTMコミューター
LRT(高架鉄道)
モノレール
MRT

と4種類の鉄道が走っています。
いくつかの駅で他の線への乗り換えが出来るようになったりして、
交通はぐっと便利になりましたよ

CIMG4185
パサールセニ駅はMRTとLRTの乗り換えが出来る駅。
KLCCからブキビンタンへ行く時の乗り換えに使います
パサールセニ駅にはセントラルマーケットがあるので、
お買い物もできますねっっ
セントラルマーケットで、
お土産に人気のナマコ石けん買えますよ

鉄道は日本と同じ感覚で乗ってOK
その時に便利なのが~
IMG_7268
このMyRapidカードっ
LRT、モノレール、MRTを運行している「Rapid KL」が発行している
鉄道カードなんですが、Touch n Goもついているので、
この3つの鉄道の他KTMもこれでピっすれば乗れちゃいます☆
LRT、モノレール、MRT各駅のカウンターで購入できます
CIMG4186
RM20のうちRM5はカード代金で残りRM15が利用可能デス♪♪

IMG_7266
改札では~

IMG_7267
カードをピっとかざすと、
残高が表示されますよ

残高が少なくなったら、
「KK」や「セブンイレブン」等のコンビニでもチャージが可能デス☆
便利~

話はMRTに戻って
IMG_1767
こちらが乗り場~。
新しくてキレ~

基本的にマレーシアの鉄道には
日本のような時刻表はありませんが、
駅のホームには
BlogPaint
このようなモニターで、
あと〇分で電車がきま~す」という表示がありますよ
0分前後の間隔で運行しています☆

車内では~

CIMG4192
こんな感じでルート表示と、今どこを走行中かが表示されますよ☆
うっかり乗り越しも防げます♪♪


ホームにある停車駅の看板は、
IMG_1771
こちらはパサールセニ→カジャン方面

IMG_1772
こっちはパサールセニ→スンガイブロー方面

ホームの中央あたりに、各ホームがどっち方面行かがわかるように
停車駅表示がされています。停車しない駅の字が薄いです。
だから乗り間違えもないですよ~☆

ちなみに・・
この看板を見ていて気になったコト・・
IMG_1771
17番の駅の次がブキビンタンなんですが、
「18」になってる。A??
しかも19番と32番は抜けてる・・。
もしかしたら、将来18は「B」駅、
19番と32番の場所には新しい駅が出来るのかもしれませんね~。

ブキビンタンの駅を降りたら、
CIMG4194
出口マップがありました
どの方面に降りればよいか表示されています♪♪
これも便利~

今回のMRT開通で、KL中心部&近郊かなりのエリアへ
鉄道を利用していけるようになりました♪♪
観光にもかなり便利なので、
皆さんぜひ乗ってみてくださいね

鉄道の詳しい情報は
Rapid KLのHPで☆

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました

bannerlangkawi
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:59  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月13日

大陸から渡ってきた中国人と地元女性が結婚して生まれた
プラナカンという人たち。
女性をニョニャ、男性をババと呼びますが、
この人達に伝わる料理がニョニャ料理
一言でいうと「中華とマレー料理の融合」。
本格的なニョニャ料理はマラッカかペナンで頂けるのですが、
最近KLでも本格的なニョニャ料理のお店が、
ポツポツとですが出来てきまました♪♪

今回行ってきたのが「LIMAPULO
IMG_7059
KLのLRT、メダン・トゥアンク(Medan Tuanku)駅近くにある
The Row」という商業施設の中にあります♪♪
The Rowには、マレーシア発のオシャレな雑貨ブランドの
「ピーター・ホー」さんもカフェを持ってます



IMG_7062
LIMAPULO(リマプロー)はマレー語で「50」という意味。
その下にある
「BABA  CAN COOK」と書いてあるんですが、
このお店は、プラナカン男性(ババ)であるジョンさんの家に
代々伝わる門外不出だったレシピを使ったお料理が食べられるんです
だから、「BABA CAN COOK」なのかな?

ランチ時間に行ったら、
店内はちょー満員
IMG_7060
すごい人気ですねっっ

IMG_7061
店内はノスタルジックな感じでオシャレ

IMG_7063
メニュー(ちょっと見づらいですが)は
モチロン、ニョニャ料理中心に、
ナシレマやチュチュウダンなど、マレーの定番料理も♪♪


今回カリーチキンを注文♪♪
IMG_7064
辛すぎずマイルドな味わいで、美味し~ぃ
ランチはRM9.90(食事のみ)なので、これで約260円、安っす~♪♪
ウマイものが安いマレーシア、本当に大好きです。笑
ココ、リピートしちゃいそうっっ

The Row、気になるショップも多かったので
要チェックです☆

Restaurant Info
LIMAPULO
Address
The Row
50 Jalan Doraisamy, Kuala Lumpur
Tel:+603-26983268

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします!




blog_malaysia at 09:44  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月29日

マレーシアでカレーというと、
皆さんイメージするのが
バナナの葉がお皿になっている
バナナリーフカレー
1109
なんですが、
最近KLでこのバナナの葉っぱに乗せたカレーを出すお店は
少ないんですよね~・・

お友だちから、バンサーに人気店があるというのを聞いて
行ってきました~パチリ☆
P7025230
Sri Nirwana Maju(スリ・ニルワナ・マジュ)
KLっ子には有名なバナナリーフカレーのお店です♪♪
がないとアクセスが難しいのがちょっと難点

店内には
ずら~り
P7025229
なんか色んなところから表彰されているんですねぇ~。。

こちらのメニューはこんな感じ
P7025213
いや・・メニュー多すぎでよくわかんない

と思ったら、意外やシンプル。
まず、
白いご飯か
ビリヤニ(インドのピラフのようなもの)を選びます。
※ビリヤニは具にチキンやマトンを使っているので、
 お好みの方をチョイス。
白いご飯ならRM9.5、今回はチキンビリヤニRM14をチョイス。

そうすると~
まず、テーブルにバナナの葉っぱが敷かれて~

お兄さんが~
P7025215
添え物のピクルス等の野菜を置いてくれます。
これは全部料金にセットになっていますよ

そして~
カレーソースと共にごはんが運ばれてきて、
P7025216
その日によって違うようですが、
この日は、チキン、マトン、フィッシュからお好みのカレーをチョイス☆

それを~
P7025222
ご飯の上にかけてくれます♪♪
これで出来上がり~ 美味しそうっっ
今回は追加でお魚とマトンカレーを追加注文♪♪
パパドはRM1でした~。

今回はチキンビリヤニなのでRM14ですが、
この量でRM14(約350円)・・・や、、安い・・

ちなみにこのお店では、
基本的には手で食べます
BlogPaint
手で食べるって、、
なかなか旅行では体験しないですよねっっ
手で食べるのに抵抗がある方は、スプーンで食べられますが
ココはやっぱり、地元っ子を見習って、
ガツンと手でいってみましょう!!!笑

味は結構スパイシーなんですが、
辛さだけでなく、しっかり味があって美味しい
ローカル度が90%くらいなので、
ココロの準備をして(笑)行ってみましょう♪♪♪


Sri Nirwana Maju
Address
43,Jalan Telawi 3,Bangsar Baru,59100,KL
Tel:603-60283526
朝早くからオープンしてますが、ご飯時は行列です。

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします!




blog_malaysia at 09:57  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年11月18日

KL、ブキビンタンのど真ん中にあるパークロイヤルホテル。
そのパークロイヤルブランドから、ブキビンタン地区に新たに
サービスアパートメントが誕生しました~

ホテルの名前は「Parkroyal Serviced Apartment

サービスアパートメントって何って思われる方、多いと思いますが、
これは、キッチンやリビング付きのホテルのことで、
よく「コンドミニアム」ともいわれますね
マレーシアではサービスアパートメントと呼んでいます

さっそく、出来立てのパークロイヤルサービスアパートに
潜入してきました~

CIMG1371
ここがリビング~明るくって居心地よさそう♪
CIMG1373
奥側がキッチン。キッチンの向かい側の引き出しを出すと
カウンターテーブルになります☆
CIMG1370
これがベッドルーム。

長期滞在だけじゃなくても、お出かけから帰ってきたとき、
ふぅっと椅子でくつろぎたくなりますよね
でも普通のホテルだとその場所が限られていたり、
下手するとベッドの上だけ・・ってこともあります。

サービスアパートだと、ベッドルームのほかに
別のお部屋があるので、ゆったりくつろげますよ

しかもここはブキビンタン地区。ブキビンタンの中心から歩いて
5分程度便利です


まだ完成してなかったんですが、屋上のプールを見せて
貰いました
CIMG1381


CIMG1383
すっごい開放的
しかも、KLタワーが見える~
プールサイドで本を読みながらまったり・・なんてのも
いいですね~

次回のKL旅行の宿泊先の候補にしてあげてください

Hotel Data:  PARKROYAL Serviced Apartment
Address: No.1 Jalan Nagasari, Off Jalan Raja Chulan , KL
TEL:603-20841000
FAX:603-20841010

blog_malaysia at 09:30  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年11月09日

今日は、大好きなスンガイワンの、スルタンイスマイル通りに面した
カフェをご紹介します

IMGP6389_1
この可愛いコックさんが目印の『U Cafe
通りに面しているので、とっても入りやすいです。

IMGP6386
こんな雰囲気。 オープンエアのエリアと、室内があります。
IMGP6387

IMGP6380
室内はこんな感じ。とってもオシャレな雰囲気です

IMGP6388_1
メニューはウエスタンもあり、マレーシア料理もありますょ♪

スタッフのお姉さんにオススメを聞いて、今日はパスタをオーダー
IMGP6382
魚介類のトマトソース

IMGP6383_1
一緒にココアをオーダーしました。
普通、マレーシアでココアをオーダーすると「ミロ」のことが多いんですが
ここはちゃんと「ココア」でした

味もトマトソースがしっかりしていてて美味しいです
お昼はランチセットもあるので、お昼やショッピングの合間に
ぜひお試しを

Cafe Data: U Cafe
Address: C025 (Fiesta Street @ Sungei Wang) Sungei Wang Plaza,
                  Bukit Bintang, KL



blog_malaysia at 09:25  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年11月08日

みなさん、KLには乗り降り自由で、車内では日本語をはじめとする8つの言語
KLの観光名所を紹介している市内循環バスを知っていますか?

その名もズバリ!「KL Hop-on Hop-offバス
日本語で言うと、KL乗り降りバス?みたいな感じでしょうか?

じつはこのバス、別に新しいものではなく、数年前からKL市内を走っています

hopon_bus1
これは数年前に見かけたとき。
バスの車体にでかでかと、「Hop-on Hop-off」って書いてあるのでよくわかります。
なんか、すごい意思表示してるみたいだけど (笑)
市内を走っているのは見かけるんですが、肝心のバス停が・・・・見当たらない

と、思って歩いていたら
セントラルマーケットの向かい側にありました~
IMGP6499_1

IMGP6500_1
これです、これ
この表示があるバス停で待っていると、そのうちバスがきます・・
一応15-30分間隔位で運行しているみたいですが、マレーシアは基本的に
バスやモノレール、LRT(高架鉄道)に時刻表はありません。

KL初めての方で、観光スポットめぐりをされたいなら、1日券を買えば
1日中乗り降り自由なので、便利ですよ~♪
レイクガーデンとかKL市内から少し離れたところへ観光するときに便利です。
KLセントラルや、KLCC、KLタワーはバス停がわかりやすいですよ。

Bus Data: KL Hop-on Hop-off Bus
Time: 8:30 -20:30
Ticket: RM38(24Hour)




blog_malaysia at 09:30  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索