週末旅行

2017年11月17日

ペナン島土産の代表・ナツメグ製品
ナツメグジュース、ナツメグオイル、ナツメグバーム(軟膏)・・
どちらかというと、
「薬」的なものが多い気がしますが、
ペナン島へ行ってたお友だちがお土産に
ナツメグキャンディ買ってきてくれました


IMG_7637
パッケージには、例のあれに見えるナツメグの実のイラスト・・

IMG_7638
色は薄い黄色。
チューインキャンディのように見えますが、
飴。でした


食べてみると・・・


ナツメグの味。 です。

ナツメグを食べた事ない人に説明するのは
少し難しいですが
レモンと湿布の味が混ざった感じ ←それは美味しいのか?

食べている時には、スーっとする感じがあって
後味には、レモンぽい酸味が残ってる気がします。
私のお友だちはコーラの何かの味がする。。って言ってます。
↑コーラの何かって何??笑

スーパー等で売ってると思うので、
皆さんもペナンで見かけたらぜひ買ってみてください


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします!






blog_malaysia at 09:33  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年11月16日

マレーシアの玄関口・KL国際空港(KLIA/KLIA2)
20140617_190331
KLIA/KLIA2から、クアラルンプール市内へ行くのに
一番便利なのは、KLIAエクスプレス
KLIA KLセントラルまでは直通で28分
KLIA2 KLセントラルも33分で、
約15分間隔で運行しています♪♪
KLIAから車でKL市内までは約1時間なので、
半分程度の時間でアクセス出来ちゃいます

そのKLIAエクスプレスなんですが、
最近、旅行者にとっても便利なチケットが発売されました♪♪
それが、『KL トラベルパス
23172883_1232563386888567_1276937771022264615_n
(KLIA Ekspres FB より)
なんとこれ、
KLIAエクスプレスの乗車券 に
KL市内の鉄道(LRT、MRT、モノレール)が2日間乗り放題券
Touch n' Go機能
が付いているのですっっ

なので、
KLIAエクスプレスに乗車

到着後(もしくは翌日でも)の鉄道乗り放題

もっと使いたい、KTMコミューターに乗りたい場合は
タッチアンドゴーのマークがついたお店でチャージすればOK

と1枚で何役もこなしてくれちゃうのです♪♪

Rapid KLが発行する「My Rapidカード」も
Touch n Go機能はついているのとKLIAエクスプレスには乗車できるのですが、
カード自体がKL市内に到着しないと購入できないので、
KLIAエクスプレスを使ってその後も鉄道に乗る予定なら、
このKLトラベルパスが断然便利でおトクですっ

「行きはKLIAエクスプレスに乗るけど、帰りは要らないし~」という皆さん、
ご安心を
このトラベルパスは、KLIAエクスプレス
片道券(RM70)
往復券(RM115)
と2種類発行されているので、
皆さんのご都合に合わせて購入できますよ♪♪

購入はKLIAエクスプレス乗り場のカウンターでどうぞ♪♪
詳しい情報は コチラ

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました

banner_orchid
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 10:13  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年11月07日

地面が鏡のように映るボリビアのウユニ湖
同じような体験ができる湖が
何と
マレーシアのKL近郊でも体験できるのです♪♪
今回はその『Sky Mirror(スカイミラー)』を体験☆

マレーシアでその体験が出来るのは、
KL市内中心部から車で約1時間15分。
セランゴール州Jeramという漁村から
ボートでちょっと行ったところにあります。
_1080041

この『スカイミラー』が体験できるのは1か月に2回
満月と新月の時だけ。
タイミングが毎回違い、それに合わせて出発時間が変わります。

今回は朝8:20頃がピークだったので
船着き場に朝7時集合(早い。。)で7時40分出発♪♪
まだ眠いです・・・笑

_1080045
船着き場も真っ暗。

_1080044
待合所はこんな感じ。

ボートに乗って~約30分。
到着の頃には、太陽も登ってきます
_1080094
基本履いている靴は船を降りるときに脱ぎます。
マリンシューズならそのまま履いていてもOK
船を降りるときに膝あたりまで濡れてしまうので注意を♪♪

晴天の方がベストなんですが、曇り空でもなんとかいけます。
さて、いよいよですっっ
IMG-20171003-WA0033
写ってます、写ってますっ
ですが、はっきり映すためには、

出来るだけ鮮やかな色の服を着るのがベター
BlogPaint
原色や蛍光色は写りやすいのでGOODです♪♪
かなりキレイにうつります~☆
あとは、水面が揺れていると鏡にならないので、
ポーズを取ったら、水面が水平になるのを待ってパチリをします。
↑うえの写真、ちょっと波打ってしまってます・・残念

P1080115
パネルや傘、小道具はツアー会社で貸してくれますよ♪♪


約1時間撮影を楽しんで、船着き場に戻ります。
船着き場にはトイレとシャワーありますので、
汚れた足や着替えが出来ます

スカイミラー後の軽食付きでRM100。
月2回とかなりレアな体験ですが、
KLからすぐ行ける距離なので、
タイミングが合えば、ぜひ体験してみてください♪♪

ツアー詳細はコチラ
☆USBを持参すると、
スタッフが撮影した写真を入れてくれるそうですよ。
詳しくはツアー申込時にご確認ください

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 10:05  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年11月01日

スーパーで発見

IMG_7248


Beryl'sのクランチチョコ
IMG_7288
チョコフレークを固めたタイプのやつですね
ミルクチョコアーモンドとありますが、
ヘーゼルナッツ味っぽかったです♪♪

チョコレートだけより食べやすいかも


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
keropok
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 12:11  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年10月26日

クアラルンプールのランドマーク
ペトロナス・ツインタワーっ

IMG_1756
夜はシルバーの光でライトアップされ、
とってもキレイ

このツインタワー、見た事がある方は知っている通り、
相当デカい
全景を風景込みで撮るなら、
かなり離れた場所からじゃないと撮れません~
5mや10mくらいじゃ難しいですよ~。

近くへ行くと・・
IMG_7261
で・・デカい。。
マジでフレームに収まりきりません・・


なので、
間近で写真を撮るときは~
BlogPaint
こうなります。笑
皆さん、ちゃんとフレームに収まったかなぁ?笑

そのツインタワーの横をふと見たら
建設中のビルが~ パチリ☆
IMG_7263
この、細長~いビル☆
なんとこれ、
建設中のフォーシーズンズホテル
なんと65階建ての建物ですっっ
なんでも、名称・フォーシーズンズ・プレイスには
ホテル
レジデンス(いわゆる高級マンション)
サービスアパートメント(キッチン付きホテル)
で構成され、
地上から5階まではショッピングモール
になるそうです。
ホテルの客室は200部屋ちょっとの様ですので、
メインはマンション部分なのかな・・?

2018年に完成の予定で作られているそうですよ。

フォーシーズンズがオープンすると、
本当に、世界の高級ホテルが勢ぞろいしますね~。
KLの良い所は、超高級ホテルが驚くほど安いこと
5つ星のホテルでも、1部屋1泊2万円以下がザラ(※)
2人で泊まれば1人1万円程度。や・・安い・・
(※時期によって値段は異なります)

豪華なホテルライフが楽しめるのも魅力です☆
フォーシーズンは1泊いくらになるのかなぁ~。
オープンしたら泊まりに行きたいです

フォーシーズンズホテルの情報はコチラ

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!




blog_malaysia at 09:54  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年10月25日

ペナン島・ジョージタウンの
チョウラスタマーケット♪♪

CIMG2539
ウェットマーケットとも呼ばれていますね。

IMGP9962
野菜や果物の他、お魚やお肉なんかも売られていて、
ペナン島の人たちの日常が垣間見る事ができますよ♪♪

CIMG2531
お魚とか~

CIMG2511
果物とか。

魚はさすがにちょっと・・ですが、
果物は買って食べる事も出来ますね♪♪


そのマーケットで売られていたナツメグ。
お店のおじさんが、
ナツメグの実ってこんななんだよ~」って
開けてくれました

ぱかっ
じゃぁ~~んっっ

CIMG2540
えっっ・・・
なんか・・グロい・・



これを見た私のお友だちは、
えっ・・これって・・
「〇ターウォーズ」に出てくる〇-ス・モールじゃ・・


た・・たしかに!!!
かなり似てます。

友だちはもう
〇ース・モールにしか見えないらしいです(笑)

※ダース・モールを知らない人は画像検索してみてね♪♪

ちなみに小ネタ♪♪
マーケットでは、
ドライフルーツやピクルスも売っています
2013-05-122664_1
量り売りのものと

2013-05-122704_1
既に袋詰めされているのもありますが、

ナツメグのピクルスは、
コーラの味がするらしい・・です。

(※個人の感想です)
実際、コーラの原料にはナツメグも入っているそうなので
あながちウソではないですが。笑

気になる方はぜひお試しを~~

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
neko
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 09:15  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年10月19日

前から気になっていた、
パビリオンエリートにあるソフトクリーム屋さん

IMG_7284
softsrve Mini 

お店の看板見ても、
とってもパステルカラーのソフトクリームに
がくぎ付けになっていて、
時間があったら食べようっと思っていたお店のひとつ

パビリオンエリートの1階(メイン入口は3階なので、感覚だと地下)の
パビリオンとファーレンハイト88の連絡通路みたいなところにあります♪♪

友だちが
これ食べるっっ」って
2人分オーダーしたのは・・・;



これっっ
じゃぁ~ん!!!

IMG_1777
ソフトクリームの周りには
なんと「綿あめ」がっっっ

綿あめはその場で作るのではなくて、
作り置きのものにソフトクリームを挿す方式

しかし・・
写真を撮るにはバランス悪っっ(笑)
このカタチだとなかなかうまく写真撮れません

仕方なくソフトクリーム部分をパチリ~♪
IMG_7286
ソフトは時期によって違うのかな?
この日はブルーベリーとヨーグルト?
パチパチキャンディーがかかっていました。
そして・・確か中にスイカ味のアイス???
(す・・すいません味オンチでよくわからなかった。。)

甘さは控えめで美味しいですっ
ソフトクリーム自体は、この上の部分だけで、
沢山は入っていないんですが、
なにせこの綿あめを完食するのが・・・
こちらのお値段はRM14.90(約400円)
綿あめ無しの普通のタイプならRM9(約250円)。
日本より少し安い感じですかね・・?

でも、
味はモチロン、インスタ映えするビジュアルだし、
暑い国ではソフトクリーム美味しい

皆さんもお買い物ついでに食べてみてください♪♪

Shop Info
Softsrve Mini
Address
TL 1,108.00 Level 1
Pavilion Elite
Open 10:00-22:00


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!









blog_malaysia at 10:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年10月17日

ずいぶん前のブログでご紹介した
マラッカ、エクアトリアルホテルのニョニャ料理レストラン
Seri Nyonya Peranakan

CIMG1536
ココはクッキングクラスもやっているんですが、
お料理もかなり美味しいです♪♪うふ

街中にもニョニャ料理のお店はありますが、
お店が少し小さく、いつも混んでいるから、
ちょっと忙しい気分になります。

ここはホテルの中というのもあって店内が広く、
比較的のんびり食べられますよ。
ランチはモチロン、ディナーもやっているので、
マラッカに宿泊している方はディナーに食べにきても良いですね♪♪
お店の入口には大きな提灯。
スタッフの方は綺麗なニョニャクバヤを着ています♪♪

この日のお料理は~
CIMG4127
ポピア、アヤムポンテ、ウダン・レマ・ナナスやスープ、
野菜等の6種類とデザートの計7品☆

どれも辛すぎず、ココナツの甘みでまろやかで美味しい
さすがにこの量はある程度人数がいないと難しいですが、
どれも自慢のお料理なので、
食べたいものを少しずつゆっくり食べるのが良いですね☆

マラッカでニョニャ料理を食べたくなったらぜひどうぞ

Seri Nyonya Peranakan Restaurant
Address
Level 3, Equatorial Melaka Hotel
Lunch :12:00-14:30
Dinner:18:30-22:30

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
kebaya
面白かったらポチっとお願いします!









blog_malaysia at 09:20  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年10月16日

7月にMRT1号線が全線開通して約2か月。
今KL中心部には
KTMコミューター
LRT(高架鉄道)
モノレール
MRT

と4種類の鉄道が走っています。
いくつかの駅で他の線への乗り換えが出来るようになったりして、
交通はぐっと便利になりましたよ

CIMG4185
パサールセニ駅はMRTとLRTの乗り換えが出来る駅。
KLCCからブキビンタンへ行く時の乗り換えに使います
パサールセニ駅にはセントラルマーケットがあるので、
お買い物もできますねっっ
セントラルマーケットで、
お土産に人気のナマコ石けん買えますよ

鉄道は日本と同じ感覚で乗ってOK
その時に便利なのが~
IMG_7268
このMyRapidカードっ
LRT、モノレール、MRTを運行している「Rapid KL」が発行している
鉄道カードなんですが、Touch n Goもついているので、
この3つの鉄道の他KTMもこれでピっすれば乗れちゃいます☆
LRT、モノレール、MRT各駅のカウンターで購入できます
CIMG4186
RM20のうちRM5はカード代金で残りRM15が利用可能デス♪♪

IMG_7266
改札では~

IMG_7267
カードをピっとかざすと、
残高が表示されますよ

残高が少なくなったら、
「KK」や「セブンイレブン」等のコンビニでもチャージが可能デス☆
便利~

話はMRTに戻って
IMG_1767
こちらが乗り場~。
新しくてキレ~

基本的にマレーシアの鉄道には
日本のような時刻表はありませんが、
駅のホームには
BlogPaint
このようなモニターで、
あと〇分で電車がきま~す」という表示がありますよ
0分前後の間隔で運行しています☆

車内では~

CIMG4192
こんな感じでルート表示と、今どこを走行中かが表示されますよ☆
うっかり乗り越しも防げます♪♪


ホームにある停車駅の看板は、
IMG_1771
こちらはパサールセニ→カジャン方面

IMG_1772
こっちはパサールセニ→スンガイブロー方面

ホームの中央あたりに、各ホームがどっち方面行かがわかるように
停車駅表示がされています。停車しない駅の字が薄いです。
だから乗り間違えもないですよ~☆

ちなみに・・
この看板を見ていて気になったコト・・
IMG_1771
17番の駅の次がブキビンタンなんですが、
「18」になってる。A??
しかも19番と32番は抜けてる・・。
もしかしたら、将来18は「B」駅、
19番と32番の場所には新しい駅が出来るのかもしれませんね~。

ブキビンタンの駅を降りたら、
CIMG4194
出口マップがありました
どの方面に降りればよいか表示されています♪♪
これも便利~

今回のMRT開通で、KL中心部&近郊かなりのエリアへ
鉄道を利用していけるようになりました♪♪
観光にもかなり便利なので、
皆さんぜひ乗ってみてくださいね

鉄道の詳しい情報は
Rapid KLのHPで☆

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました

bannerlangkawi
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:59  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年10月10日

コタキナバルのスリアサバ(Suria Sabah)で、
可愛いお洋服屋さん発見

IMG_6487_スリアサバ
Pret-A-Porter Co.」というお店



IMG_6488_スリアサバ
キュートなワンピースから、素敵なドレスまで並んでいます♪♪
普段使いできそうなものも多そうっ

調べてみたら、KKにしかないお店だそうです☆
KLでもこういうお店見かけないんですよね~
KKに行ったらぜひチェックしてみてください♪♪

Shop Info
Pret-A-Porter Co.
Address
Unit No.80, 1st Floor, Suria Sabah
Tel:6088-204808

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720171659
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索