旅行

2017年09月05日

マレーシアでお土産と言ったら、

紅茶(BOHティー)やサバティー
マンゴーグミ
チョコレート
などなどありますが、

もしサバ州へ旅行したら、
こんなものはどうでしょう~パチリ☆

IMG_6490_スリアサバ_タワウ産ココア

ココア・・・???

はい
これ、
タワウ(Tawau)という町で採れたココアなんですっっ
タワウは、コタキナバルから見ると1番遠いサバ州東部の町で、
シパダン島やマブール島、ダナンバレーへの玄関口になる所です☆

量はそんなに多くありませんが、
カカオの栽培しているんですね~。。私も知りませんでした

↑の写真はお料理にも使えるピュアココアパウダー。
ココア好きな人にはこれが良いかもしれませんが、
ちょっと飲みにくいので、
簡単に飲んで頂くにはコチラ☆
IMG_6579
砂糖が予め入ったタイプ☆


IMG_6580
1回分が個包装されていますよ♪♪
パッケージには「砂糖少なめ」と書いてありますが・・
飲んでみたけど、わりかし甘いです
でも美味しい

サバ州でココアってあまりピンときませんが、
これもれっきとした特産品☆
スーパーでも買えるので、
サバ州に遊びに来たらぜひお土産に買ってみてくださいね♪♪


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
チャーリーブラウン2
面白かったらポチっとお願いします!










blog_malaysia at 09:42  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月04日

前にもご紹介したKKシティモスク

青いドームが綺麗です☆
IMG_1284_市立モスク

ココは、敷地内の入場にも女性はスカーフや肌を隠さないといけません
モスク横にあるミニショップで衣装を貸してくれますよ☆

KLの国立モスクやピンクモスクのような専用のローブが無く、
ココは、本当に民族衣装を上から着ます
赤、青、黄、緑、ピンク、紫・・
色とりどりあったはずなのに・・

何故か全員選んだ色が・・・


BlogPaint
ブルーでした 笑

IMG_1282_市立モスク
いい雰囲気の写真だけど~
この日は空も青かったから、
他の色の方がよかったかも~


逆に民族衣装を着られるチャンス
皆さんもモスクへ行った際はぜひチャレンジしてみてくださいね☆



衣装を着ていても、モスク内の入場は出来ません。
ご注意下さいね♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720171659
面白かったらポチっとお願いします!









blog_malaysia at 09:54  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月21日

おはようございます
8月も20日を過ぎましたね~。。1年てあっという間

さてさて、8月のマレーシアの祝日と言えば、

8月31日の、
ムルデカデー ですね♪♪
CIMG3915

ムルデカ(Merdeka)とはマレー語の「独立」の意味です。
はい。そうです

8月31日は、イギリスから独立した記念日です
この時期は街中のアチコチに、
マレーシアの国旗が掲げられてますよ☆
MERDEKA_SQ_3

8月30日は街のアチコチでカウントダウンが行われたり、
31日朝には、スルタン・アブドゥル・サマドビル前で
パレードが行われます
(午後には普通に戻ります)

毎年、カウントダウン~パレードで終わるんですが、
今年は翌日の9月1日が、イスラム教のメッカ巡礼のお祝い
ハリ・ラヤ・ハジ」の祝日なので、
なんとマレーシアは8/31~9/3までは連休
しかも、8/25~9/3迄は学校も中間休みなので、
この時期、中や観光スポットはかなり混んでるかも

夏休みの最後の駆け込み旅行の方もいると思うので、
この期間にマレーシア旅行される方は、
時間に余裕をもって旅行してくださいね~

いつも読んでくれて有難うございます。
    ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!







blog_malaysia at 09:41  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索