交通

2017年10月16日

7月にMRT1号線が全線開通して約2か月。
今KL中心部には
KTMコミューター
LRT(高架鉄道)
モノレール
MRT

と4種類の鉄道が走っています。
いくつかの駅で他の線への乗り換えが出来るようになったりして、
交通はぐっと便利になりましたよ

CIMG4185
パサールセニ駅はMRTとLRTの乗り換えが出来る駅。
KLCCからブキビンタンへ行く時の乗り換えに使います
パサールセニ駅にはセントラルマーケットがあるので、
お買い物もできますねっっ
セントラルマーケットで、
お土産に人気のナマコ石けん買えますよ

鉄道は日本と同じ感覚で乗ってOK
その時に便利なのが~
IMG_7268
このMyRapidカードっ
LRT、モノレール、MRTを運行している「Rapid KL」が発行している
鉄道カードなんですが、Touch n Goもついているので、
この3つの鉄道の他KTMもこれでピっすれば乗れちゃいます☆
LRT、モノレール、MRT各駅のカウンターで購入できます
CIMG4186
RM20のうちRM5はカード代金で残りRM15が利用可能デス♪♪

IMG_7266
改札では~

IMG_7267
カードをピっとかざすと、
残高が表示されますよ

残高が少なくなったら、
「KK」や「セブンイレブン」等のコンビニでもチャージが可能デス☆
便利~

話はMRTに戻って
IMG_1767
こちらが乗り場~。
新しくてキレ~

基本的にマレーシアの鉄道には
日本のような時刻表はありませんが、
駅のホームには
BlogPaint
このようなモニターで、
あと〇分で電車がきま~す」という表示がありますよ
0分前後の間隔で運行しています☆

車内では~

CIMG4192
こんな感じでルート表示と、今どこを走行中かが表示されますよ☆
うっかり乗り越しも防げます♪♪


ホームにある停車駅の看板は、
IMG_1771
こちらはパサールセニ→カジャン方面

IMG_1772
こっちはパサールセニ→スンガイブロー方面

ホームの中央あたりに、各ホームがどっち方面行かがわかるように
停車駅表示がされています。停車しない駅の字が薄いです。
だから乗り間違えもないですよ~☆

ちなみに・・
この看板を見ていて気になったコト・・
IMG_1771
17番の駅の次がブキビンタンなんですが、
「18」になってる。A??
しかも19番と32番は抜けてる・・。
もしかしたら、将来18は「B」駅、
19番と32番の場所には新しい駅が出来るのかもしれませんね~。

ブキビンタンの駅を降りたら、
CIMG4194
出口マップがありました
どの方面に降りればよいか表示されています♪♪
これも便利~

今回のMRT開通で、KL中心部&近郊かなりのエリアへ
鉄道を利用していけるようになりました♪♪
観光にもかなり便利なので、
皆さんぜひ乗ってみてくださいね

鉄道の詳しい情報は
Rapid KLのHPで☆

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました

bannerlangkawi
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:59  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索