マレーシア

2017年08月29日

マレーシアでカレーというと、
皆さんイメージするのが
バナナの葉がお皿になっている
バナナリーフカレー
1109
なんですが、
最近KLでこのバナナの葉っぱに乗せたカレーを出すお店は
少ないんですよね~・・

お友だちから、バンサーに人気店があるというのを聞いて
行ってきました~パチリ☆
P7025230
Sri Nirwana Maju(スリ・ニルワナ・マジュ)
KLっ子には有名なバナナリーフカレーのお店です♪♪
がないとアクセスが難しいのがちょっと難点

店内には
ずら~り
P7025229
なんか色んなところから表彰されているんですねぇ~。。

こちらのメニューはこんな感じ
P7025213
いや・・メニュー多すぎでよくわかんない

と思ったら、意外やシンプル。
まず、
白いご飯か
ビリヤニ(インドのピラフのようなもの)を選びます。
※ビリヤニは具にチキンやマトンを使っているので、
 お好みの方をチョイス。
白いご飯ならRM9.5、今回はチキンビリヤニRM14をチョイス。

そうすると~
まず、テーブルにバナナの葉っぱが敷かれて~

お兄さんが~
P7025215
添え物のピクルス等の野菜を置いてくれます。
これは全部料金にセットになっていますよ

そして~
カレーソースと共にごはんが運ばれてきて、
P7025216
その日によって違うようですが、
この日は、チキン、マトン、フィッシュからお好みのカレーをチョイス☆

それを~
P7025222
ご飯の上にかけてくれます♪♪
これで出来上がり~ 美味しそうっっ
今回は追加でお魚とマトンカレーを追加注文♪♪
パパドはRM1でした~。

今回はチキンビリヤニなのでRM14ですが、
この量でRM14(約350円)・・・や、、安い・・

ちなみにこのお店では、
基本的には手で食べます
BlogPaint
手で食べるって、、
なかなか旅行では体験しないですよねっっ
手で食べるのに抵抗がある方は、スプーンで食べられますが
ココはやっぱり、地元っ子を見習って、
ガツンと手でいってみましょう!!!笑

味は結構スパイシーなんですが、
辛さだけでなく、しっかり味があって美味しい
ローカル度が90%くらいなので、
ココロの準備をして(笑)行ってみましょう♪♪♪


Sri Nirwana Maju
Address
43,Jalan Telawi 3,Bangsar Baru,59100,KL
Tel:603-60283526
朝早くからオープンしてますが、ご飯時は行列です。

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします!




blog_malaysia at 09:57  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月21日

おはようございます
8月も20日を過ぎましたね~。。1年てあっという間

さてさて、8月のマレーシアの祝日と言えば、

8月31日の、
ムルデカデー ですね♪♪
CIMG3915

ムルデカ(Merdeka)とはマレー語の「独立」の意味です。
はい。そうです

8月31日は、イギリスから独立した記念日です
この時期は街中のアチコチに、
マレーシアの国旗が掲げられてますよ☆
MERDEKA_SQ_3

8月30日は街のアチコチでカウントダウンが行われたり、
31日朝には、スルタン・アブドゥル・サマドビル前で
パレードが行われます
(午後には普通に戻ります)

毎年、カウントダウン~パレードで終わるんですが、
今年は翌日の9月1日が、イスラム教のメッカ巡礼のお祝い
ハリ・ラヤ・ハジ」の祝日なので、
なんとマレーシアは8/31~9/3までは連休
しかも、8/25~9/3迄は学校も中間休みなので、
この時期、中や観光スポットはかなり混んでるかも

夏休みの最後の駆け込み旅行の方もいると思うので、
この期間にマレーシア旅行される方は、
時間に余裕をもって旅行してくださいね~

いつも読んでくれて有難うございます。
    ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!







blog_malaysia at 09:41  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月09日

おはようございます
毎日暑いですねっ

これだけ暑いと、
1日中水の中で暮らしたい」って思うのはワタシだけ・・・?笑
いや、皆さんもそうですよね?きっと・・

ちょっと涼しさを感じて頂くために今日は
パラセイリングをご紹介♪♪

パラセイリングは
海外のビーチリゾートなら体験できるところが多いですよね☆
マレーシアでも、
ペナン島
ランカウイ島
コタキナバル
 等で楽しめます

場所によってスタート地点が、
ボートの上(=海の上)
砂浜
からとあるんですが、
ペナン島は砂浜からスタート
ライフジャケットを着て、ベルトを装着したら~
20150906-14-48-43-2
(Photo by Gnta)

綱がボートにつながれていて、
海上にいるボートが引っ張ってくれます~
20150906-14-48-44
(Photo by Gnta)

パラシュート部分に十分空気が入ると~
20150906-14-48-46
(Photo by Gnta)
飛びますっっ

あっという間に海の上へ~
20150906-14-48-50
(Photo by Gnta)

どんどん上がっていきますっ
高~いっっ
20150906-15-07-49
(Photo by Gnta)

ん~
いい眺め

気持ちいい~♪♪

20150906-15-08-07
(Photo by Gnta)

海の上の空をお散歩。
全然揺れないし、楽しいですよ~

みなさん、きっと今は夏休み真っ只中。
マレーシアへ遊びに来る方はぜひパラセイリングしてみてくださいね♪♪


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
hikouki_banner
面白かったらポチっとお願いします!














blog_malaysia at 10:52  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月04日

とってものんびりしたKKの街
IMG_1311_KK市内
最近ちょこちょことショッピングモールや
モニュメントが出来てきていますが、
まだまだ街中にはオシャレなカフェスポットが少ない・・


・・と思っていたら
Jalan Dewan(デワン通り※Lorong Dewanともいいます)に
結構いっぱいあるっっっ
IMG_1517_jalan_dewan
デワン通りは、ガヤ通り(Jalan Gaya)から
山の方に2本ほど入った通りです。
IMG_1516_jalan_dewan
とっても静かな通りなんですが、

結構オシャレなお店が並んでるんですよ~
IMG_1513_jalan_dewan


IMG_1514_jalan_dewan
うん♪♪
いい雰囲気っ


こっちは~
IMG_1527_jalan_dewan
ポップな可愛いドア


とおもっていたら、
横には~
IMG_1531_jalan_dewan
壁に自転車っ

ココも可愛かった~
IMG_1532_jalan_dewan_birubirucafe
ブルーのカフェ☆

IMG_1533_jalan_dewan_birubirucafe
ん~
絵になるっっ

どれも個性的で、可愛いお店ばかりでした☆
KKの街を歩いていてちょっと休憩したくなったら
Jalan Dewanへ行ってみてはどうでしょう?


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720171659
面白かったらポチっとお願いします!






 

blog_malaysia at 10:11  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月02日

おはようございます
以前もブログでご紹介したプトラモスク
別名ピンクモスクが、
KL旅行の観光スポットとして急上昇してるようなのです~


正式名称はプトラモスクですが、
(プトラジャヤにあるのでプトラモスクです
ピンク色のモスクなので「ピンクモスク」と言われる事が多いです
CIMG3899
ん~
かわいいですっ


外観もピンクですが~

CIMG3903
中もピンク
きゃ~
ピンク好きにはタマラナイですっっ(笑)


モスクはイスラム教徒の礼拝所なので、
マレーシアはモチロン、世界中にあります
建築様式的には、国や地域によって違い、
このタマネギっぽいドームでないのもあるんですが、
そういえば、
ブルーモスクというのは聞くけど
ピンクモスクってあまり聞かないですよねぇ・・

調べてみる限り、
ピンク色のモスクは世界にたった3つしかなさそうです
残りの2つはイランとフィリピン(ミンダナオ島)みたいです
ピンク色ってかなり珍しい

ぜひ皆さんもKLへ行ったら、
ピンクモスクを見に行ってくださいね♪♪


Putra Mosque
入場可能時間
土ー木:9:30-12:30/14:00-16:00/17:30-18:00
金:15:00-16:00/17:30-18:00
※ガウンの貸し出しあります。

アクセス方法
プトラジャヤ駅からタクシー
プトラジャヤセントラル(駅の目の前)から
 バスL01番に乗り「Kompleks ABCDE」下車徒歩約10分
 (約20-30分間隔にて運行)
 バスルートについてはこちら

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!








blog_malaysia at 09:45  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年05月24日

おはようございます
いよいよ、ほんとにいよいよっ
ベストシーズンに突入したレダン島♪♪
redang island resort_3
レダン島のあるマレー半島東海岸は、
モンスーンの影響をもろに受けるので、
11月~2月頃は、波が高くて海に入れません
なので、島へ行くボートも運休。
リゾートもクローズしてるところが多いんです。

でも、シーズンが来ると、ご覧の通りっっ
フワッフワの白砂に、青い海っ
まさに「楽園」という言葉がふさわしい~


そんな「期間限定オープン」のレダン島で
青い海と白砂に囲まれての
ウェディングはいかがですか???

ちょうどこの前、
このレダン島で挙式をされたカップルの方が写真を送ってくれました

見てください~ パチリ
DSC04477
写真提供:Asian Joy Wedding
うわぁ~
まさに楽園ウェディングっ♪♪

アーチの前から撮ると
DSC04470
写真提供:Asian Joy Wedding
シアワセへの入口みたいですねっ きゃっ

今回挙式を挙げたのは~
こちらのおふたり♥
DSC04642
写真提供:Asian Joy Wedding

DSC04528
写真提供:Asian Joy Wedding
すてきぃ~


DSC04992
写真提供:Asian Joy Wedding
ビーチには2人っきり♥の図♪♪
絵になりますね~


マレーシア、南国だし海も近いですが、
やはり、レダン島の海の綺麗さはバツグンですっっ

でも。。
いくら海が綺麗だからと言っても、
リゾート、大丈夫?って心配ですよね?

ご安心下さい☆
今回挙式をしたラグーナレダンアイランドリゾートさんは、
lobby_7

redang resort island
お部屋もリゾートもとってもキレイ☆
マレー伝統スタイルの建物も、リゾート感が出てGOOD

landscape_1
サンセットを眺めた後は、
2人でビーチに寝そべって星空を見たり・・
きゃ~♪♪ロマンチック☆

食事代が宿泊料金に含まれるオールインクルーシブプランもあるので、
滞在先で出費の心配がないのもウレシイところ♪♪


海外ウェディングの良い所は、
ハネムーンと挙式が一緒に出来ちゃうとか、
日本にはないロケーションで特別な式が出来る事にありますよね。

そして、なにより
お2人にとって海外に「特別な場所」が出来る事
家族が増えて、家族みんなで思い出の場所へ旅行なんて
とってもステキ~♪♪

これからがベストシーズンのレダン島
白砂と青い海に見守られてのウェディングはいかがですか?
マレーシアウェディングの手配の平均日数は約3か月。
最短なら45日でも可能だそうですっ(※諸条件あります)
今シーズンのレダン島ウェディング、まだまだ可能ですよ~


ウェディングに関するお問い合わせは:
アジアンジョイウェディング(Asian Joy Wedding)さんへ

ウェディング手配に関して
お問い合わせ~挙式当日までおよそ3か月を頂いてます。
最短での手配は挙式当日から起算して45日でも可能です。
※最短手配の場合。お2人の航空券と宿泊の手配が完了しているか等をお伺いしています。
※状況によっては間に合わない場合もありますのでお問い合わせください。


手配日数は、規模によっても異なります
(例)
挙式&参列者10名以下のアットホームウェディング
・挙式後簡単な会食付
・平均手配期間:3か月
・最短:挙式日から起算して45日前

挙式&参列者10名以上のウェディング
・挙式後ウェディングパーティを行わない場合
・平均手配期間:3か月
・最短:挙式日から起算して45日前

挙式&参列者10名以上のウェディング
・挙式後盛大なウェディングパーティを行う場合
・平均手配期間:6か月
・最短:挙式日から起算して90日

詳しくはアジアンジョイウェディングへ♪


☆リゾートに関するお問い合わせ
 ラグーナレダンアイランドリゾート



〇レダン島へのアクセス〇
日本から空路でクアラルンプールへ
乗り換えて、空路クアラトレンガヌへ(約1時間)
クアラトレンガヌ空港から陸路でジェティへ(約45分)
船に乗り換え約2時間


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
banner_7island
面白かったらポチっとお願いします!














blog_malaysia at 09:15  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年03月28日

この前食べたおやつ(軽食)
IMG_0873_パラダイス101
初めて見た
なんだろ~

お友だちに聞いたら
チュチュ・バダ(cucur badak)」っていうお菓子らしいです。
説明を聞いたんですが、
ココナツに、チリ・・・???

よくわからなかったので切ってみました
IMG_0875_パラダイス101
あっ
確かにココナツっ
で、チリ・・?



という事で食べてみました
チリかサンバル(辛いソース)でココナツを炒めたものを
モチっとした衣で揚げてありました!
おいし~


お菓子・・というか、軽食ですね
どこかで見かけたらトライしてみてくださいね♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします! 

blog_malaysia at 09:11  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年02月14日

お友だちから、
マラッカに新しいニョニャ料理レストランが出来たよっ
と聞いて、行ってきました~ 

それが、コチラ♪♪
IMG_0162_manis_j

IMG_0186_manis_j
Manis J」さんっ 

 このManis Jは、ジョンカー通りすぐにあるビーズサンダルのお店
「J Manik」のオーナーさんのご姉妹が経営しているそうです。
このファミリーに代々伝えられたニョニャ料理を食べられますよ♪♪

IMG_0166_manis_j
店内は、シンプルながら挿し色がとってもキレイ

IMG_0168_manis_j
1階は大きなテーブルが4つほど並んでいて、
ちょっとこじんまりした感じ。2階もあるようですよ

場所は世界遺産地区から歩いて10分強・・かな?
The Majestic Malaccaホテルから徒歩約5分程度です☆

今回の注文したお料理はコチラっっ
IMG_0169_manis_jアヤムポンテ
お馴染みアヤムポンテ。
お肉がすっごく柔らかい~~

IMG_0170_manis_j_チャプチャイ
チャプチャイ☆
これも絶妙な味付けで、箸がススム、すすむ♪♪


IMG_0177_manis_j_サンバルソトン
サンバルソトン。
イカのサンバル(辛いソース)炒めなんですが、
辛さはほとんど感じなく、美味しいです♪♪

ワタシが1番好きだったのは!
IMG_0171_manis_j_アッサムフィッシュ
アッサムフィッシュ!!
大きな白身のお魚がまるごと1匹使われてて
酸味の聞いたスープが美味し~
ただ、お友だちは骨を取るのが大変なのと、
ちょっと酸味のスープにびっくりしたようで、
チャプチャイが1番好き」と言ってましたけどね
チャプチャイも、本当に美味しかったんですよ~

そして、ニョニャ料理のデザートと言えば!
IMG_0180_manis_j_チェンドル
チェンドル~~

グラ・ムラカ(マラッカ特産のパームシュガー)をふんだんに使っているので、
ほのかな苦みがあっておいしいっっ
他のお店ではこんなに味がしないので、
相当~入れてくれてますウフ贅沢ですっ

すご~く美味しく、
ぜ~んぶペロリと平らげてご馳走さま

ニョニャ料理はもともと、
プラナカン(大陸から来た中国人と地元女性が結婚して生まれた人)の家に伝わる料理で、
各家庭レシピも違うし、そのレシピはほとんど外に出る事はなかったそうです。
なので、とーーーっても貴重な料理なんですよ♪♪

最近はKLでもニョニャ料理レストランは少しずつ増えてきましたが、
本場はマラッカかペナン
しかも、プラナカンの方がやっているレストランは、
本当に本当の本場の味
ぜひマラッカとペナンへ来たらニョニャ料理を食べてくださいね!

Restaurant Info
Manis J
Address
167, Jalan Bunga Raya,75100 Melaka
Tel:6017-2512986
Open:11:00-15:00,18:00-21:00

 いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします! 

blog_malaysia at 08:58  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年02月13日

オンナのコの憧れと言えば、
ウェディング ですよね~

最近は日本国内だけでなく、
海外ウェディングも人気 ですが、
マレーシアウェディングもかなりGOODなのですっ 

あまりイメージないかもしれませんが、
ウェディング出来る場所、結構あるんですよ~~♪♪

皆さんのイメージ通り、
ビーチウェディング 
ランカウイ島タンジュンルーリゾートウエディング
(※写真提供:Asian Joy Wedding)

ランカウイ島 タンジュンルーリゾート
(※写真提供:Asian Joy Wedding)

静かなビーチで2人だけの時間・・うふっステキ♪♪

その他、グリーンに囲まれてこんな写真もっ♪
ボルネオ島ネクサスリゾート
 (※写真提供:Asian Joy Wedding)
南国っぽくてこれもいいですね~♪♪

ビーチのイメージが強いマレーシアですが、
街あり、自然ありと、色んなウェディングが出来るんですよっっ
しかも、お値段も思いのほかリーズナブル
おサイフにやさしいのもウレシイところですよね。

でも、
いくらリーズナブルとは言え
マレーシアでウェディングをするのは不安・・・
ご安心下さい
マレーシアウェディングを手掛けるAsian Joy Weddingさんでは、

ウェディングプランニングでお手伝いした日本人スタッフが、
  挙式日当日コーディネーターとして付き添ってくれるのです♪♪
 吉田麻衣子 ヘアメイクアーティスト (1)
 (※写真提供:Asian Joy Wedding)
コチラがそのスタッフの吉田麻衣子さん☆
なんと、ブライダルヘアメイクの経験があるので、
当日はこうやって、
花嫁さんのヘアメイクを担当したりアドバイスしてくれますよ! 
頼もしいですよね~

吉田麻衣子 ヘアメイクアーティスト
 (※写真提供:Asian Joy Wedding)
当日花嫁さんが1番気になるのはヘアメイク。
海外だとなおさらちゃんと意志疎通出来るかが心配になるところですが、
吉田さんがいるので心配ナシです☆

プルヘンティアン島ブブリゾート ウェディング
 (※写真提供:Asian Joy Wedding)

ボルネオ島 ネクサスリゾート
 (※写真提供:Asian Joy Wedding)
吉田さんはマレーシア在住なので、
プランニングの段階でも現地情報を聞けますし、

例えば・・
昔訪れた思い出の場所でウェディングしたい! とか
こんなイメージのウェディングにしたい!というのを、
予算も含めお2人の希望に沿ったプランを提案できるのもウレシイポイント!

場所も、ランカウイ島やコタキナバルといった王道の他、
プルヘンティアン島等の隠れ家リゾートも手配可能です☆
プルヘンティアン島 ブブリゾート ウエディングアーチ
 (※写真提供:Asian Joy Wedding)
挙式とハネムーンが一度に出来ちゃうマレーシアウェディング。
海外挙式の場所を探しているなら、
ぜひっ
マレーシアウェディングしてみてくださいね♪♪

マレーシアウェディングのお問合せは
Asian Joy Wedding

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
banner_7island
面白かったらポチっとお願いします!





 

blog_malaysia at 09:05  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年02月09日

KL一の繁華街と言えば、ブキビンタン
ショッピングモールが沢山立ち並び、
モールの中にはレストランやカフェも多くて便利♪♪

なんですが、
案外モールの中で「どこで食べれば良いんだろう~」と
悩んじゃう人もいるはず。

そんな時に便利なのが、
Capitol Cafe」 
IMG_0082_CapitolCafe
ブキビンタンの交差点(LOT10があるところ)の、
Wolo ホテルのちょっと先を中に入ったところにあります。
大通からも↑この看板はよく見えますよ♪♪

IMG_0078_CapitolCafe
店内はシンプルだけど、可愛らしい感じ 
プラナカン風女性が多いです。

ココでは、
チキンライス や
ナシレマ が食べられるんですが、
なんと!ランチタイムには、お得なランチセットがあります
IMG_0079_CapitolCafe


今回注文したのは~
チキンライスちゃんっ
IMG_0074_CapitolCafe
ランチタイムのセットには
・メインの料理
・スープ(ナシレマは無し)
・ハーバルジュース(プラムとか。。)
がついていて、だいたいがRM13.90(400円くらい)。

IMG_20170118_134208
チキンも柔らかいし、チリソースも美味しい!
ペロリと食べられちゃいます


ハーバルジュースはこんな感じ♪
IMG_0073_CapitolCafe
これはプラム(梅)とライムのジュース。
ホットとアイスが選べますよ。

入口にはものすごく日本的な(笑)
IMG_20170118_141148
サンプルメニューも飾ってあります~☆
でもこれはランチセットではないですね・・。

マレーシアで何を食べていいかわからない、とか
チキンライスを食べたいけど、お店が見つからない、とか
お買い物のついでにサクっと食べたい! と言う時に便利☆

しかも、
店内が綺麗なので入りやすい(←ココ、重要ポイント

ランチタイムは周辺で働くお姉さんたちでにぎわってますが、
店内かなり広いので、トライしてみてください!        

Restaurant Info
Capitol Cafe
Address
46&48 Jalan Sultan Ismail,50250 Kuala Lumpur
Tel:603-21105591
Open:7:30-15:00

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
keropok
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 10:29  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索