マレーシア

2017年10月10日

コタキナバルのスリアサバ(Suria Sabah)で、
可愛いお洋服屋さん発見

IMG_6487_スリアサバ
Pret-A-Porter Co.」というお店



IMG_6488_スリアサバ
キュートなワンピースから、素敵なドレスまで並んでいます♪♪
普段使いできそうなものも多そうっ

調べてみたら、KKにしかないお店だそうです☆
KLでもこういうお店見かけないんですよね~
KKに行ったらぜひチェックしてみてください♪♪

Shop Info
Pret-A-Porter Co.
Address
Unit No.80, 1st Floor, Suria Sabah
Tel:6088-204808

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720171659
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年10月02日

ペナンラクサ、カリーラクサ、ニョニャラクサ、サラワクラクサ・・
お馴染みマレーシアのご当地麺のラクサ。
KLやペナンではアチコチで食べられるんですが、
コタキナバルで「ラクサが食べたいっ」となると、
実は案外少ない・・

そんなKKでラクサが食べたくなったらココ!

IMG_6509イーフン
ガヤストリートにある「Yee FungFung(イーフン)
朝~午後の時間のみ営業しているラクサの名店なんですが、
IMG_1487_イーフン
メニューはラクサの他にも
土鍋に入ったチキンライス(クレイポットチキンライス)
牛肉が入った麺(ニューチャップ) も人気♪♪

IMG_1489_イーフン
この日はランチタイムをずらして、2時頃行ったのに、
店内はほぼ満席
席を確保するのが大変でした。
空きのテーブルを見つけて座ります。笑
メニューは写真付きなのでわかり易い♪♪

やはりラクサ好きとしては、ここはモチロン、ラクサを
きた~
IMG_1491_イーフン
ラクサちゃんです ミディアムサイズでRM7(約200円)
ココのラクサはココナツたっぷりのカレー風味。
ニョニャラクサに近いかな
ココナツのまろやかな味で、どんどん行けちゃいます
おいしいぃ~


IMG_1494_イーフンteh_madoras_teh_talik
ドリンクに、マドラス・テタレを注文(手前)。
テタレなんですが、アワアワですね♪♪
これはカフェラテみたいな感じで
ミルクと紅茶部分が分かれた感じになってます。
混ぜ混ぜして飲むと、あま~いミルクティーに☆
ピリ辛ラクサにはちょうど良い甘さ

ローカル度高めのお店ですが、KKでマストトライの一品
ぜひ頑張って食べに行ってみてください♪♪

Restaurant Info
Yee Fung
Address
127 Jalan Gaya,Kota Kinabalu
Open 月-金6:30-18:00 土日祝6:30-16:00
※旧正月、ハリラヤ前後はお休み



明日から今週いっぱいはシティは旅に出かけるので
ブログお休みです。
10/10にお会いしましょう♪♪



いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
バナー5
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 10:28  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月26日

コタキナバルで「肉骨茶が食べたい!っっ
と思ったらココ
ガヤストリートにある
佑記肉骨茶♪♪
IMG_1395_佑記肉骨茶
ちょー満席っ
夕方の16:00頃からオープンの肉骨茶専門店ですが、
夕食の時間頃は超満席です。。
素早く空いてるテーブルを見つけて座ります

ココはローカル度がものすごく高いので
注文が心配・・な感じがしますが、
ご安心を
IMG_1396_佑記肉骨茶
写真付きのメニュー看板があって、
全部に番号が付いています
食べたいものを番号で伝えればOK
日本の人が良く食べテルのは、7番、8番、9番あたりだそうです。
ひと皿RM7~8。ごはんはRM1です。

今回は6番、7番と8番、それから5番の野菜を注文☆あとごはんも。
IMG_1398_佑記肉骨茶
こんな感じ~
スープはそのまま飲んでも良いし、
揚げパンや油揚げを漬けて食べたり、ご飯にかけても美味しいです

スープはすっきりした味で、
お肉も柔らかくておいしい~

ペロリといけちゃいます♪♪


いつも満席なので、
少し時間をずらしていくのがいいかも☆

佑記肉骨茶
Address:
74 Jalan Gaya, Kota Kinabalu, Sabah
16:00~22:30まで

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
keropok


面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:49  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月15日

マラッカへ行くと、
大抵~はニョニャ料理かチキンライスボールを
食べちゃうんですが、
お友だちが「ココも美味しいよ」って教えてくれたのが

CIMG4107
Yong Peng Fish Ball
MAMEEの看板の方が大きくて、お店の看板がわかりにくい

CIMG4106
はい。コチラです。
お店の名前の通り、
フィッシュボール(魚のすり身)をメイン?にしたお店で、

ちょっとわかりづらいですが、
どのメニューにもフィッシュボールが入っています
CIMG4104
フィッシュボールにスープっていうメニューもありますが、
ニョニャカリーラクサ
フィッシュボールヌードル(ドライヌードルもあります)
ヨンタウフ
などがありますよっっ

このメニューの下に具材があって、
自分で具材をボウルに入れて渡すと麺と一緒にゆでてくれます
基本の値段はメニューに書いてある通りなんですが、
中国語でちょっとわからないけ・・ど・・
何か色々トッピングを追加すると追加料金がかかります
と言っても、RM1とかなのでそんなに高くはないですが・・。

で、ワタシはニョニャカリーラクサを注文
じゃ~んっっ
CIMG4105
絶妙な辛さで美味し~ぃ

場所は、世界遺産地区からちょっと離れるので不便ですが、
マラッカに1泊して、ちょっと軽く食べたいならコレもオススメ
時間がある方は、試してみてください~


Restaurant Info
Yong Peng Fishball
Address:
Jalan Merdeka, Taman Melaka Raya
☆マコタパレードから徒歩15分位。


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします!





blog_malaysia at 09:56  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月12日

世界遺産の街・マラッカ。
マレーシアは常夏なのでどこも暑いんですが
マラッカは更に暑い気がします。。
なぜでしょうね?
セントポールの丘は風が吹いて涼しいですけどね

なので、マラッカの街あるきをするときは、
帽子やサングラス
日焼け止め
水分補給は忘れずにしてくださいね~

お馴染みの青雲亭(チェンフーテン)寺院
CIMG4115

CIMG4111
装飾が見事です

ふと、お寺の前を見たら~パチリ☆
CIMG4113
何やら、お茶屋さんが出ています~☆
その場で飲んだり、テイクアウトが出来るみたい。

中国茶っぽいけど、何のお茶だろ~???
ズームして~
CIMG4114
ご・・ごめんなさいっ
これでも読みにくかった・・
左のが苦茶」(化痰・解熱)
真ん中と右は馬蹄」(潤肺・清涼) ってあります

どっちも熱くなった体を冷やすのに良いお茶のようですよ。
試しに買ってみました~☆
左の「苦茶」は・・・・ 
・・本当に苦い!!
ちと無理でした。。
中央&右の「馬蹄」は、
砂糖が入っているお茶で、こっちは飲みやすかったデス

お値段は1杯RM1.5(テイクアウトの場合はRM2)。
暑い時に飲むとスッキリします♪♪

いつも青雲亭の前にいるのかはナゾですが、
お茶屋さん見つけたら、飲んでみてくださいね♪♪


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
jusu
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:42  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月11日

女子のハートをつかんで離さない
プラナカンのビーズ刺繍サンダル☆
J_Manik_サンダル
きゃ~
可愛すぎっっ

J_Manikサンダル2
はぁ~・・、キレイですねぇ
ウットリしちゃう♪♪
ビーズを1粒1粒、手で刺繍して作っていきます。
ビーズの粒が細かいほど、細かな模様が出来るんですが、
そのビーズの粒は1.2ミリ程度すごい・・
マラッカやペナン島にはこのビーズサンダル屋さんが数店舗あります。
お店に展示されているものでサイズが合えばモチロン購入もOKですが
基本的にはオーダーメイドなので、注文完成まで4-6か月。

1足は・・・ほしい と思う美しさです


サンダルはマレーシアへ行った際にぜひ購入して頂き(笑)、
もし、
プラナカンビーズ刺繍を体験したいっ!!」って方には、
フェリシモで手作りキットを出してますよ♪♪
20170911115109_フェリシモ
(フェリシモ公式サイトより)

20170911115109_フェリシモ2
(フェリシモ公式サイトより)
かわいい~華やかっ
今回はサンダルではなく、毎日使えるがま口のコース☆
毎月1つ、キットが届きますよ~

さっそく挑戦☆
IMG_7038
粒が細かいけれど、楽しいっっ
ついつい時間が経つのを忘れ、刺繍しちゃいます
最初は小さい枠に針を刺すのがちょっと大変でしたが、
慣れると結構いけますよ

ちなみに、
このフェリシモ手作りキットのデザインを監修しているのが、
日本でプラナカンビーズ刺繍をされている下山田幸子さん。
観光局のイベントにもご協力いただいたりしています

刺繍をした後、がま口にして完成ですが、
刺繍したものをフレームに入れて飾っても可愛いかも~♪♪


みなさんも良かったら体験してみてくださいね☆

フェリシモ・クチュリエ
 一面のビーズが華やか!マレー半島に伝わる
 プラナカンビーズ刺繍がまぐちの会

 金額:2916円(税抜き:2700円)
 配布:月1回
 
いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします!

 






blog_malaysia at 12:28  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月08日

おはようございます

毎年恒例の世界最大級の旅のイベント、
ツーリズムEXPOジャパン
今年もあと2週間に迫ってきました

dl_logo_010


今年もマレーシア政観はブースを出展します
来場の皆さんに楽しんでもらえるように、
東京のスタッフが今必死に(笑)準備中です


モチロン
4-Dance_032
(2016の様子)
民族舞踊ショーや

ステキなマレーシアグッズが当たる
クイズ大会などなど、

皆さんに楽しんで頂けるようなプログラムを用意して
お待ちしていますっ

ブースでのプログラムは、
今後このブログでご紹介するほか、

ツーリズムEXPOジャパン公式サイト内
各出展者ぺージでも紹介していく予定ですので、
今後要チェック!です


今年は、
各州の観光局や旅行会社もブースの中に出展♪♪
現地の情報や、まだ知られていないレアな情報を
ゲットできるチャンスでもありますよっっ

ぜひ遊びに来てくださいね♪♪


イベント情報
ツーリズムEXPOジャパン2017
開催日:2017年9月23日(土)&24日(日)
開催時間:10:00-18:00(24日は~17:00)
開催場所:東京ビッグサイト 東展示棟
     ☆マレーシア政観ブースは東3ホールです♪
入場料:大人1300円/学生700円(前売り1100円/学生600円)
              保護者同伴の小学生以下⇒無料
      中・高校生は学生証提示⇒無料


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします!












blog_malaysia at 10:16  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月05日

マレーシアでお土産と言ったら、

紅茶(BOHティー)やサバティー
マンゴーグミ
チョコレート
などなどありますが、

もしサバ州へ旅行したら、
こんなものはどうでしょう~パチリ☆

IMG_6490_スリアサバ_タワウ産ココア

ココア・・・???

はい
これ、
タワウ(Tawau)という町で採れたココアなんですっっ
タワウは、コタキナバルから見ると1番遠いサバ州東部の町で、
シパダン島やマブール島、ダナンバレーへの玄関口になる所です☆

量はそんなに多くありませんが、
カカオの栽培しているんですね~。。私も知りませんでした

↑の写真はお料理にも使えるピュアココアパウダー。
ココア好きな人にはこれが良いかもしれませんが、
ちょっと飲みにくいので、
簡単に飲んで頂くにはコチラ☆
IMG_6579
砂糖が予め入ったタイプ☆


IMG_6580
1回分が個包装されていますよ♪♪
パッケージには「砂糖少なめ」と書いてありますが・・
飲んでみたけど、わりかし甘いです
でも美味しい

サバ州でココアってあまりピンときませんが、
これもれっきとした特産品☆
スーパーでも買えるので、
サバ州に遊びに来たらぜひお土産に買ってみてくださいね♪♪


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
チャーリーブラウン2
面白かったらポチっとお願いします!










blog_malaysia at 09:42  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月04日

前にもご紹介したKKシティモスク

青いドームが綺麗です☆
IMG_1284_市立モスク

ココは、敷地内の入場にも女性はスカーフや肌を隠さないといけません
モスク横にあるミニショップで衣装を貸してくれますよ☆

KLの国立モスクやピンクモスクのような専用のローブが無く、
ココは、本当に民族衣装を上から着ます
赤、青、黄、緑、ピンク、紫・・
色とりどりあったはずなのに・・

何故か全員選んだ色が・・・


BlogPaint
ブルーでした 笑

IMG_1282_市立モスク
いい雰囲気の写真だけど~
この日は空も青かったから、
他の色の方がよかったかも~


逆に民族衣装を着られるチャンス
皆さんもモスクへ行った際はぜひチャレンジしてみてくださいね☆



衣装を着ていても、モスク内の入場は出来ません。
ご注意下さいね♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720171659
面白かったらポチっとお願いします!









blog_malaysia at 09:54  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月30日

マレーシアの夕陽と言えば・・

マラッカ海峡に沈む夕陽・・。
アンダマン海に沈む夕陽・・。
南シナ海に沈む夕陽・・。
と、夕陽が綺麗なところが多いです

モチロン、ボルネオ島のコタキナバル
マレーシア・サンセットスポットの1つ
コタキナバルのホテルには、
サンセットを楽しむ為の「サンセットバー」があったりします
その日によって違う色の夕陽が見られるのはたまらな~い

コタキナバルで、その夕陽を楽しむ
サンセットクルーズが出来ましたよ~

それが、コチラ♪♪
IMG_1334_northborneocruise
ノースボルネオクルーズ♪♪

出発はステラハーバーのマリーナで、
IMG_1337_ノースボルネオクルーズ
入口には、オシャレなスタッフさん☆
乗船証であるリストバンドを付けてもらって乗船です♪♪

IMG_1339_ノースボルネオクルーズ
船の乗船口にはスタッフの人たち


船内は~
IMG_1341_ノースボルネオクルーズ

IMG_1344_ノースボルネオクルーズ
オシャレな感じです

リストバンドにテーブル番号が書かれているので、
その番号のテーブルに座ります。

IMG_1348_ノースボルネオクルーズ_
これはウェルカムドリンクのレモングラスジュース。
アッサリした味でした~

サンセットディナークルーズは、
夕食とエンターテイメント付き2時間のクルーズ☆
クルーズ終盤にちょうど夕陽が落ちる感じです

が出航すると、お食事タイム
食事はビュッフェで、
食事(デザート)
お水
コーヒーは代金に含まれています。
それ以外のドリンクは有料です。

船上とは言え、かなり豪華ですよ~
IMG_1349_ノースボルネオクルーズ
マレーシア料理の他、

IMG_1350_ノースボルネオクルーズ
洋食も多いです。

そしてデザートっっ
IMG_1352_ノースボルネオクルーズ
おいしそう~
あ、ここにもレインボーケーキありますね。
流行りかな・・。

IMG_1353_ノースボルネオクルーズ
マレーシアの伝統菓子もあります

IMG_1361_ノースボルネオクルーズ
ビュッフェなんで、少しずつ食べたいものを取って
何度も取りに行っちゃいます♪♪

食事を楽しんでいると~何やら音楽が
と前方を注目したら、
IMG_1357_ノースボルネオクルーズ
バンドによる生演奏が始まりました~
ん~、いいですね

ですが!これはサンセットクルーズ。
そろそろ空が良い感じになってきたので、
サンセットを見に行かねばっ

外はちょうど良い頃合いになってました~
IMG_1369_ノースボルネオクルーズ
クルーズはステラハーバーを出発して、
その周辺をゆっくり回るので、
海というよりKKの街やこういう漁船が見える感じです♪♪

IMG_1378_ノースボルネオクルーズ
KKのウォーターフロントあたり

IMG_1377_ノースボルネオクルーズ
ノースボルネオクルーズの旗をパチリ☆

サンセットを待つこと数十分・・。


良い感じに陽が落ちてきました
IMG_1380_ノースボルネオクルーズ
この日はオレンジ色のTHE・夕陽 でした♪
ん~良い感じ~

この日のワタシの会心の1枚っっ
IMG_1386_ノースボルネオクルーズ

どうでしょうか~???
いい出来だと思うのですが。。笑

サンセットを楽しんで船内に戻ってきたら
IMG_1389_ノースボルネオクルーズ
アップテンポな音楽と一緒に、
スタッフとお客さんが踊ってます・・・笑
一種のクラブ状態???笑

そんなこんなしている間にクルーズは終了☆
なかなか楽しいクルーズでした♪♪

ノースボルネオクルーズは、今回乗船したサンセットの他、
ディナークルーズもあるようですが、
サンセットクルーズの方が断然オススメです♪♪

皆さんも乗ってみてくださいね~


North Borneo Cruise
☆サンセットディナークルーズ
時間:16:50~19:00(約2時間)
発着:ステラハーバー
料金:大人RM295 子供RM130
食事:付き(ドリンクは有料)

☆KKシティディナークルーズ
時間:19:50~22:00(約2時間)
発着:ステラハーバー
料金:大人RM188 子供RM98
食事:付き(ドリンクは有料)

お知らせ
8/31はマレーシア国家記念日
9/1はハリラヤ・ハジ の為ブログはお休みです。



いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
lady martina
面白かったらポチっとお願いします!

























blog_malaysia at 10:21  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索