サバ

2016年12月28日

昨日に引き続き、KK(コタキナバル)ネタ♪♪


ハイアットリージェンシー隣にある、
小さいけど割と便利なショッピングセンター
ウィスマ・ムルデカ
wisma_merdeka
ローカル(すぎる)お店が入っていて、
買うものはそんなにないんですが、スーパーやお土産屋さん等
チラホラあるので、割と便利♪♪

そこに
wisma_merdeka_たこ焼き屋5
たこ焼き屋さんありました

結構人が並んでますね~♪♪
日本のソウルフードの1つ()たこ焼きは、
KKの人たちにも人気(?)のようです☆

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
flower
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年04月23日

おはようございます
今サバを旅行している友達から、
すっごくステキな写真が届いたのでみなさんにもご紹介しますね


それが、こちら~
IMG_6135

IMG_6134
ま、言ってしまえば「海」。なんですが・・・ (笑)


彼女がどこにいるかというと、
サバ州の北端( でいいのかな?)のKudat(クダット)にある


Tip of Borneo
正真正銘、この写真の奥側が、
ボルネオ島の最北端!!っなんです~

BlogPaint


上の2枚の写真は、
このTip of Borneoから撮った海の写真♪♪

コタキナバルから車で約3時間。
途中にはこの地域に住む先住民族Rungus(ルングス)族の
文化が体験できるスポットなんかもありますよ
IMG_6136
ルングスの民族衣装を来た女性。
ルングス族の民族衣装は織物の服で、
ビーズやアクセサリーを沢山つけているのが特徴ですね♪♪

よくコタキナバルのお土産屋さんで見かけるビーズのネックレス
↓これこれ
1429_original
これもルングス族の伝統手工芸ですよ♪♪


そして~・・
このTip of Borneoですが、もうひとつ秘密が・・

なんとココ、
サーフィンスポットですっ

マレーシアと言えば「ダイビング」なんですが、
何と、国内には数か所サーフィンができる場所があるんですっっ
ここKudatもその1つ
コタキナバルにいるコタキナコちゃんが以前ブログで紹介してますよ♪♪

まだまだ知られていないマレーシアがいっぱいです


Tip of Borneo
アクセス:
コタキナバル(KK)から車で約3時間

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
redang
面白かったらポチっとお願いします!







blog_malaysia at 09:38  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年10月02日

サバ州(KK)に遊びに行ってた友達が、
サバティーをお土産買ってきてくれました 

IMG_3086
あれ?
パッケージが変わってる!!

とってもおしゃれ~

IMG_3088


お友だちに聞いたら、これはスーパーじゃなくて
サバ州観光局直営のお土産店「Kadaiku(カダイク)」で買ったそう
お土産用の化粧缶(ていうのかな?)入りなんですねっ
中はティーバッグじゃなくて茶葉が入っています。
そして、ジンジャーとかトンカタリとか、1缶1缶全部違うフレーバー

気になるお値段ですがRM31.5。
綺麗な缶に入っているので、ちょっと良いお土産にGOODですね

Kadaiku(カダイク)は、サバ州の先住民族の伝統手工芸や特産品を
たくさん扱っていて、おしゃれなものも多いので、時間があったら
覗いてみてくださいね

Kadaiku(カダイク)
Address:
Lot5,Ground Floor, Block L Sinsuran Complex
88000 Kota Kinabalu, Sabah
Tel:6088-232121
Fax:6088-291688
Open
月-金8:00-17:00
週末&祝日9:00-16:00



いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720171659
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 10:21  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年10月28日

サバ州と言えば!

34c044h_1
おらんうーちゃん~

オランウータンは、現在ボルネオ島とインドネシア・スマトラ島にのみ
生息する絶滅危惧種。
街を歩いていてもうーちゃんには会えませんが
サバ、サラワク州へ来ればおらんうーちゃんを見る事が出来ます

普段うーちゃんは森の奥ふか~くに住んでいるので、
普通に観光に来ただけなら野生のうーちゃんに会うことはめったにというか
ほぼ会うことはないんです。

サバ州でうーちゃん会えるとすると、
シャングリラ・ラサ・リアリゾート隣接の自然保護区
        か
サンダカンにあるSEPILOKリハビリセンター
のみ!
ラサ・リアにいるうーちゃんは子供のみ数頭でしかも
宿泊客優先の人数制限があるので、見るのはなかなか難しい。。

やはり、うーちゃんを見るのは
サンダカンのSEPILOKがベストなんです~
1030_original
こちらがセピロック。

何らかの理由で森に帰れないオランウータンを保護し、
再び森(自然)に帰るリハビリを行う施設です。
なので、オランウータンには触れません。
見学ができるのは餌づけ10時と15時。


入口を抜けて、うーちゃんの餌づけの場所までは
割となが~い遊歩道(5km)を歩きます♪♪
1036_original
この遊歩道を含むまわりの森全てがうーちゃんの森なので、
突然この遊歩道にうーちゃん出てくることもありますよっ
そんな時でもビックリせず、そして触ってはダメですよ
ワタシ前にここに来たとき、目の前にうーちゃんが登場したことあります♪
でも、ビックリしすぎて、ワタシが全く動けませんでした~(笑)

そして餌づけの場所に到着~
1037_original
みんなカメラを持って待ち受けますっ






あっ!!!
うーちゃん

1041_original

1038_original

1044_original
餌づけ場所にどんどんやってきます~

かわい~~


1046_original
餌づけ台(というのかな?)までは、それなりに距離が
あるんですが、ここはほとんどが大人のウランウータンだし、
数も結構出てくるので、見応え(?)アリです

サンダカンへはコタキナバルから飛行機で40分。
(車だと6時間くらいかかります・・
コタキナバルでの滞在が短いと、どうしてもこっちまで来るのは
難しいんですが、サンダカン近郊は自然の宝庫
リバーサファリでは、運がよければゾウも見られますので、
ぜひ足をのばしてみてください♪♪

SEPILOK オランウータンリハビリセンター
Access:サンダカン市内から車で約20分。
餌づけ時間:10時&15時
入場料:RM30

いつも読んでくれて有難うございます。
    ブログランキングに参加しました
oran
面白かったらポチっとお願いします!

 

blog_malaysia at 10:15  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年10月25日

今日もサバ州の情報です

マレーシア滞在で必ず1度は食べてもらいたい料理の1つが
肉骨茶(バクテー)
_L5W9933
骨付きの豚肉を漢方入りスープで煮込んだ
マレーシアで発達した中華料理。
漢方だから苦そう~って思いますが、
いいえ。味はあっさり&お肉柔らかすごく美味しいんです

肉骨茶の名前通り、お肉を使っているんですが、
なんと!サバ州第2の都市であるサンダカンには
シーフードを使った肉骨茶があるんです~~

えっシーフード??
カタカナで書くとステキな感じですが、ようは魚・・(笑)
サカナを漢方で煮るの!? それって美味しいの??
興味シンシンです。

そしてコチラがシーフード肉骨茶を出す
Nam Chai Seafood Restaurantさん
1228_original
街にあるフツ―の食堂です

1237_original
お店のおばちゃんが盛り付けてくれてます

その気になるシーフード肉骨茶が
コチラっっ
1241_original
さ・ ・ ・ サカナ・・・(←あたりまえ)

1244_original
エビとお魚の白身

正直あの肉骨茶のスープにシーフードって合うのかなぁ?
と思ったんですが、
思ったよりもアッサリで美味しいですっ

KLやコタキナバル(KK)でも肉骨茶屋さんはよく見かけますが、
シーフードは初めて

なかなかお目にかかれない一品なので、
サンダカンへ来たらぜひトライしてみてくださいねっ

Restaurant Data:
Nam Chai Seafood Restaurant
Address:
No.1 Block D,Bandar Nam Tong, Sandakan
Open 8:30-14:00/18:00-21:00(月曜休み)
Tel:6089-612603


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
bakute
面白かったらポチっとお願いします!






blog_malaysia at 09:51  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索