イポー

2015年11月25日


イポー駅前の広場に植わっているこの木
IPOH_2_イポーの木
何の木でしょう


はいっ
正解は・ ・ ・


イポーの木ですっっ 

イポーの街の名前の由来になった木ですよ♪♪

白亜の美しい駅舎を見た後は、
ぜひっ イポーの木もお忘れなく


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
バナー6
面白かったらポチっとお願いします! 

blog_malaysia at 09:05  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年09月11日

ウマイものバンザイ(笑)
おなじみ、イポー


イポーの街は、街に流れるキンタ川を境目に
ipo4

オールドタウン、ニュータウンと別れているんですが 
(上のイラスト地図だと、真ん中あたりに流れている水色の線です~)、

もやしチキン屋さんなど、ウマイものは割とニュータウンにあったりします
ホワイトコーヒーの本店はぎりぎりオールドタウンです。
まっ、オールドタウンもニュータウンも
街並みはほとんど変わらないんですけどねっ(笑)



で、そのもやしチキンを食べていたら、
お友達が、向かいのお菓子屋さんも美味しんだよって連れて行ってくれました♪♪
IPOH_南方餅店_1

IPOH_南方餅店_2
↑この、「南方餅家」さんっっ 

 お店に入るなり、目に飛び込んできたのが
IPOH_南方餅店_7

IPOH_南方餅店_3
きゃ~
動物のカタチをしたお饅頭!!
かわいい~


中には餡が入っているお饅頭なんですが、
どうしよう、買ってもかわいくて食べられない・・・・(笑)


このお饅頭をみて、興味シンシンで店内へっ
IPOH_南方餅店_8
お店では、色んな種類のお菓子が売られていて
手作りのものも多いですよ♪♪
おじさんの前にあるお菓子は全部お店の手作り☆
こーゆうお菓子の売り方も、ワタシ大好きデス

IPOH_南方餅店_9
おいしそう~~
やばい~ 

お友達の一押しは、その中でも写真左に移っている
カヤパイっ

カヤ(KAYA)は、ココナッツジャム(ペーストに近いかな?)の事で、
それを包んだパイです♪♪
写真に写っている小さいサイズと大きいサイズがあります。
小さいサイズでも餃子の3回りくらいは大きいです(笑)

お友達のオススメにより、食いしん坊のワタクシは
大きいサイズを購入っ

IPOH_南方餅店_3_KAYAパイ


IPOH_南方餅店_2_KAYAパイ
いや~ん、美味しい~☆
パイの皮は少しほろほろした感じで
ほんのり甘いジャムがあとをひきますっっ
これでも1つ2リンギットくらい?いや、マジで安いっす。
お店の手作りだけど、1週間は持つそうなのでお土産に持って帰れますよ♪♪

やば~い!
またイポーでウマイものを見つけちゃった!笑

ウマイものばかりで、おなかがいくつあっても足りないです!!笑


みなさんもイポーに来たら
ぜひ 食いだおれてくださいね


南方餅家(Lam Fong Biscuit)
Address
50 Jalan Yau Tet Shin, Taman Jubilee,Ipoh
※もやしチキンで有名なLou Wongさんの向かい側あたりです♪♪


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
ケリー
面白かったらポチっとお願いします!









 

blog_malaysia at 10:06  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年09月07日

岩山の独特な景観が美しいイポー☆
以前のブログで、そんな岩山(洞窟)を利用して作られた寺院をご紹介しましたが、
今回は別の洞窟寺院へ行ってきましたっ

今回は「三寶洞(サンポトン)寺院」~
IPOH_三寶洞寺_2
イポーの市内からは車で20分くらい?
ちょっと郊外にあるんですが、

IPOH_三寶洞寺_1
 











洞窟と岩山に囲まれて、とっても神秘的 うふ

IPOH_三寶洞寺_4
洞窟をそのまま利用して建てられているんですよ~

IPOH_三寶洞寺_8
中には神様もまつられています

寺院入口で、ナニヤラ野菜?が売られてる・・・


IPOH_三寶洞寺_5
えッ???
亀のえさ??? 日本語????

売ってるおばちゃんに聞いても
「亀のえさ」って・・

亀って草食べるの ←そっち??笑

ということで、
一束ゲット
IPOH_三寶洞寺_6
空芯菜みたいな野菜でした。


で寺院の中を歩いていくと



IPOH_三寶洞寺_10
亀の池・・・


洞窟を抜けたら!!!!


いた! カメ!!!!

IPOH_三寶洞寺_12

IPOH_三寶洞寺_18
し・・・しかも
うじゃうじゃいる~ ひえぇえ~

上の写真の、奥に移ってる物体も全部カメさん。。

お・・・多いよ・・・

IPOH_三寶洞寺_11
で、カメさんに野菜を揚げようとしたのですが、
ほとんどのカメさん、遠すぎて、餌を投げ入れても、
動きはやはりカメ・・ とってもスロー。。

ま、それはおいといて、
カメさんは「長寿」のシンボルなので、
長寿できるようにと、仏教寺院には沢山のカメさんがいるそうです。

そして、カメさんの池の向かい側にはっっ



IPOH_三寶洞寺_14
岩山の隙間にそびえたつ、神秘的な建物っ
カメに夢中になってしまって気づかなかった(笑)んですが、
洞窟を抜けると、空から陽の光が入って、
なんかとってもキレイ
ちなみにこの建物は瞑想用の建物だったそうですが、
現在は使用されてないそうです。

でも・・ものすごく良い写真スポットでした♪♪

で、
なんでこんなにイポーには洞窟寺院が多いのかを聞いたら、
窟の内部の岩が波打っていて雲の様に見えるのと、
洞窟を抜けると、パァっと陽の光が差して、
まるで天国にいるような感じがするからだそうですっ

なるほどー!!その気持ち、スゴクわかりますっ

カメさんに圧倒され(笑)
建物にうっとりして(笑)、寺院を去ったんですが、

実はこの三寶洞寺院、
そういえば、寺院前の庭園に、
願いが叶うといわれている井戸がある
のを忘れてたっ


がーん
気づいた時には、街に戻る途中でした・・・


またリベンジします!!!笑

三寶洞(Sam Poh Tong サンポトン)寺院
アクセス:イポー市内から車で約20分。
往復タクシーをご利用ください。


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
candol_banner
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年09月04日

おなじみ、ウマイものが沢山のイポー
最近は、KLセントラル駅から電車が1日10本弱出ていて、
ETS_TRAIN_2
2時間半くらいで、イポー駅に到着しますっ
イポー駅はオールドタウンにあるから、到着してすぐに行動できますよ♪♪
バスだと町からかなり離れたところにあるので、
もしイポーへ行くなら電車がオススメ

で、
イポーの街のあちこちに売られている、
ポメロちゃん
IPOH_5_ポメロ
こーんな感じで、お店の軒先にたっくさん吊らされています
実際はイポーのとなり町、タンブンの特産ですが、
イポーにも沢山売られています☆

IPOH_14_ポメロ
比較する写真撮り忘れたんですが
大きいのはバレーボールくらいありますよ 
↑いやマジで


さすがにそれは大きいので、小ぶりなものを。
直径15センチくらいのものを買ってお店のお姉さんに
剥いてもらいました♪♪
IPOH_8_ポメロ
これでRM10くらいだったかな?
それでもデッカイですけどね

剥いたらこんな感じっ
IPOH_11_ポメロ

日本のはっさく?みたいな柑橘系の果物のように、
薄皮が少し厚め。
でも水分は少し少なく、果肉は薄ピンクでポロポロしてます。
で、苦みや酸味がなくて、甘いです
おいしー
これを7人で食べたんですが、かなりいっぱいでした


さすがにこれをホテルに持って帰っても、ナイフが無くて食べるのが大変ですが、
ローカルな食堂だと、持ち込みもOKだったりするところもあるんで、
(※ただし、食堂で必ず注文と、その持ち込みの品で長居は厳禁
ご飯を食べるときに一緒に買って、デザートに食べると良いですよ♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました 
バナー6
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 09:05  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年08月06日

イポー付近で見かけた不思議な名前のフルーツ☆

IMG_5714
なんかごっつい・・
しかも「Durian Perak」って書いてある。。
ドリアン・ペラ??
えっ ドリアン 
友達に聞いたら、ドリアンではないそう。
でもなんでドリアン???

頭が「」でいっぱいになっていたら、
さらにもうひとつフシギな果物が
IMG_5715
Mangga Udang
Mangga はマンゴー
Udang はエビ(←これはカニ) 
ええ
エビのマンゴー???なんじゃそりゃ

誰か知ってる方教えてください~笑


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました 
バナー6
面白かったらポチっとお願いします!
 

blog_malaysia at 09:09  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年08月05日

コロニアルスタイルの建物が点在するイポー。
そのイポー観光のスタート地点ともなるのが
イポー駅っ 
IMG_5583_ipohstation
はぁ
やっぱりキレイ
うっとり・・笑

ウマイものがいっぱいのイポー。
ウマイものをいっぱい食べ、のんびりした空気に包まれて、
ぼけぇ~っとするのが大好きです 笑


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました 
ケリー
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月26日

この前イポーで、
とっても可愛くて、ステキなホテルを見つけたのでご紹介しちゃいますっ

M Boutique Hotel 

外観撮るの忘れちゃったんですが
イポー市内の川のちょっと先なので、New Townになるところですかね。
お馴染みなウマイモノエリアからは少し離れるんですが、
ワタシのハートをがっちりキャッチ
ものすごくどストライクでしたよ~

IMG_20150228_091121
これがレセプション。
後ろにある小さい引き出しが可愛いっ
手前の瓶には「ご自由にどうぞ」のキャンディ~
ぜんぶフレーバーが違うんですよ♪♪

気になるお部屋は、階によってテーマが
1階(日本で言う2階)が「Adventure」
2階(日本で言う3階)が「Majestic」
3階(日本で言う4階)が「Exelsior」 と違うらしいです
私が今回泊まったのは、1階の「Adventure
CIMG2391

CIMG2393
きゃ~~
アドベンチャー感は全くわからないけど(笑)
シック&キュートでレトロモダン!!
(←知ってる言葉を全部合わせてみました!笑)
この雰囲気、本当にかわいいんですよっっ

CIMG2394
バスルームはシャワーオンリーですが、
そんなこと全然気にならない可愛さなんですよ

もぅ、お部屋にいるのが楽しくて楽しくて

あっちなみに朝ごはんなんですが、
ホテルには2つレストランが入っていて
1つが、ホテル直営!?の「Myth Eatery Bar & Restaurant
もう1つが、イポーならでは「Old Town White Coffee Grand
お馴染みにオールドタウンなんですが、なんと「Grand」が付いているんです~♪♪
どうやら、グランドが付いてるのはココが1号店なんだとか。

・・正直グランドと普通のがどう違うのかはよくわかんないですが
CIMG2442
こちらがそのグランドでの朝ごはん♪♪

CIMG2440


CIMG2445
何を1つとっても可愛いんですよ

レトロなイポーの街にピッタリなホテルです♪♪
ここ、イポーでは定宿にしたいくらい気に入りました~

みなさんもぜひ泊まってみてくださいね♪♪

M Boutique Ipoh Hotel
Address
2 Hala Datuk 5, 31650 Ipoh, Perak
Tel:605-2555566
Fax:605-2551666

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
バナー6
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 09:31  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月18日

洞窟寺院がたっくさんある、イポー。

うまいものがいっぱいあるから大好きですが、
岩山に囲まれた、独特の景観も大好きです

特に、洞窟を利用して建っている寺院
とっても神秘的

大抵イポーへ遊びに行くとどこかしらの寺院には行きますよっ

今回は、とっても大きな霹靂洞(ペラ・トン)っ
FxCam_1425195083570

かなりおっきいですっっ

上までのぼるのは結構大変で、いつも挫折しちゃう(笑)んですが、
今回はお天気良かったので、上まで~
CIMG2478

CIMG2477
ん~絶景です☆
のんびりてる風景がいいですね~~

今回霹靂洞にきて気づいたのが、
この瓦っ
CIMG2471

おねえさんが名前を瓦に書いてますね。
何だろう??

オバチャンに聞いたら、
CIMG2472
これは、この寺院に寄付(RM10)をすると、
瓦に自分の名前が書く事が出来て、
この瓦は、次の修復の時に使われるそーです

へぇ~~

ということで、
ワタクシも寄付をっ♪♪
BlogPaint
寄付をすると、証明書?レシート?が貰えます♪♪

そのうちワタシの名前が入った瓦も、寺院の屋根に使われますよ~☆
たのしみ

皆さんも、霹靂洞へ来たらやってみてくださいね♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
ケリー
面白かったらポチっとお願いします!





 

blog_malaysia at 09:07  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月17日

おはようございます

うまいものが安い国・マレーシアの中でも
さらにうまいものがいっぱいの街 と言ったら
イポーですねっ

最近はちょっと忙しくて、
イポーまでうまいものめぐりに行けなかったんですが

どうしても、
あの、ツルッツルの豆腐花が食べたいっ」と思い
行ってきました~

豆腐花(Tau Fu Fah)というのは、
 豆乳たっぷりのお豆腐にシロップをかけて頂くデザートで、
 日本的に言うと「豆腐のシロップかけ」って感じですかね。
 プリンとはちょっと違いますが、そんな感覚です


イポーで有名な豆腐花屋さんは、ここっ
DSCF0148
Funny Mountain さん 
イポーの新市街、うまいものが密集してるエリア近くにあります


CIMG1416
家族経営している(!?)こじんまりとしたお店なんですが、

ここで作られている豆腐花は絶品うふっ

CIMG1417
この、大きな樽で作って、器に入れていきます。

お店の隣にちっちゃなイートインスペースがあるので、
そこで食べられますよ♪♪
もしくは、器をもらって立ち食い笑←あっという間にペロリなんで大丈夫!
31
ん~
ツルッツルで美味しい

やっぱりイポーは水が違うから美味しいですねっ♪♪
樽いっぱいくらい食べたいです

気になるお値段は、
豆腐花1椀RM1。や・・・安い。。
豆乳コップ1杯もRM1・・
だ、大丈夫やっていけるのでしょうか? ちょっと心配・・笑


ちなみにこのお店、
営業は朝の10:30から
豆腐花
なくなり次第閉店~
なので、
出来るだけ早くいくことをおススメしますっ


やっぱりうまいものバンザイのイポー、大好きです


Funny Mountain 
49 Jalan Theatre, Ipoh Perak
Open 10:30 - なくなり次第終了

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
ケリー
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年12月08日

ホワイトコーヒーの老舗
と言えば、「OLD TOWN WHITE COFFEE
400_original
 KLをはじめ、マレーシア全土にお店があって
気軽にマレーシアごはんが楽しめるので、地元の人にも
観光客にも人気ですよね 

モチロン1番人気は、ホワイトコーヒー
404_original
やっぱり頼んじゃうんですよねっっ

・ ・ ・

・・・ってカップを見ながら、ふと。

・・・

・・あれ
スプーンじゃなくて、レンゲがついてる・・ 

レンゲ??

いままで全然気が付かなかったですが、
ここのお店、スプーンじゃなくてレンゲが付いてます。。

あれ?
本店はどうだったかな??

と思い、イポーに行ったときの写真を漁ってみました。笑

あ、あったあった
2013-05-166342_1
こちら、イポーの本店の様子。

ホワイトコーヒーは・・・

2013-05-166359_1
あ、やっぱりレンゲ


コーヒーカップにレンゲ・・

なんかとってもアンバランスだけど、
コーヒーが飲みやすいから、ま、いっか 笑

マレーシアに住んでても、結構気づかない事多いです。笑
ひとつ物知りになった気分


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
ホワイトコーヒー
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 09:05  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索