マラッカ

2016年03月07日

マラッカのオランダ広場に・・・







021



I Love Melaka」のオブジェが出来てた・・・



えっと。。。
これは景観的にOKなのでしょうか・・・?笑 


気になる人はマラッカへ見に行ってみてくださいね♪♪笑



いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!
 

blog_malaysia at 09:26  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年12月08日

マラッカのセントポール教会の、

ザビエルさんの遺体が安置されていた場所で











CIMG2940
ニャンコが気持ちよさそうに おやすみ中~



かわい~
CIMG2941
近くで騒いでも、ぜんっぜん動きません。
キミ、寝すぎだよ。笑



マレーシアでは、あっちこっちでこんな無防備なニャンコが
みられますよ♪♪




いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
neko
面白かったらポチっとお願いします! 

blog_malaysia at 10:15  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年11月20日

昨日に続き、今日は
同じくマラッカのThe Shore Shopping Gallaryにある
水族館をご紹介しますっ

ショッピングセンターの2階にある
20151015_112631
The Shore Oceanarium
す、すいません 写真ブレてる・・笑
 
まぁ、こじんまりとした水族館なんですけどね、
ちょっと面白いのが

写真全然わかりづらいんですが
20151015_103742
エイやカブトガニが触れるんですっっ

こっこれは、なかなか無い経験です♪♪

20151015_110359
その他はまぁお馴染みな感じ。笑

20151015_111237
カメちゃんが見られたり♪♪

BlogPaint
サメに喰われちゃう写真が撮れたり(笑)。


お子さまが喜びそうですね♪♪


皆さんも行ってみてくださいね☆

The Shore Oceanarium
Address
Level 2, The Shore Shopping Gallery
193 Pinggiran @Sungai Melaka
Jalan Persisiran Bunga Raya
Open 10:30-21:00
入場料 RM28 子供(3-12歳)RM18

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
saintpaul
面白かったらポチっとお願いします!









blog_malaysia at 09:05  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年11月19日

この前、マラッカに新しい展望デッキが出来たというので
行ってきました♪♪

場所は、マラッカリバークルーズのボート乗り場
(歴史地区の中心部から北上した、ちょうど川がくねったところ)に、
新しくできた、The Shoreという複合施設で、
ホテル ショッピングセンター が一緒になった施設です
3つのタワーがあって、
タワー1に入り42階までエレベーターで昇りますっ

着くと・・
20151015_102048
こんな感じに空中通路が続いていて、
ここを歩いて、マラッカの風景を楽しみます。

こんな感じ♪
skytower_melaka1
 the shore skytower website より

で、てくてくこの通路を歩く と・・
20151015_102119
通路からの風景こんな感じ☆


こんな感じの展望フロアに出てきますっっ
skytower_melaka2
 the shore skytower website より
20151015_102231

20151015_102257
お隣のビルが見えますっっ



すごいのは、空中にせり出したデッキがあって
skytower_melaka4
the shore skytower website より
きゃ~


空中にいる気分になれますよっっ
うふっ

ワタシが行ったのはお昼だったんですが、
後でホームページ見たら、
夜景がすごくキレイっっ
skytower_melaka5
the shore skytower website より

skytower_melaka6
the shore skytower website より


こ、これはぜひ見てみたいっっ

リバークルーズのついでにぜひ登ってみてください☆

The Shore Sky Tower Melaka
Address
42F&43F Tower 1, The Shore Shopping Gallery
193 Pinggiran @ Sungai Melaka
Jalan Persisiran Bunga Raya

Open :10:30-21:00
入場料 大人RM18 子供(3-12歳)RM12

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
melakatower
面白かったらポチっとお願いします!












blog_malaysia at 10:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月18日

マラッカと言えば
ニョニャ料理 ですよねぇ~
38_Flavours_パイティー
中華とマレーのフュージョン(融合)料理のような感じで、
もともとマレー料理も日本人の方、好きな方多いですが、
ニョニャ料理はさらに!好きな方多いですよねぇ~

なんとも言えない「懐かしさほっとする味な感じがします。
ワタシも大好きです

そんなニョニャ料理、
もともとは、プラナカン の各家庭の門外不出のレシピ。
それが最近、プラナカンの邸宅でコックをしていた人や、
プラナカンの女性がレストランを開いたりして、私たちも(割と)気軽に食べられるようになりました

そんなニョニャ料理、
食べてみたら「今度は自分でつくってみたーい
と思った方の為に、
マラッカにある、エクアトリアルホテルのニョニャ料理レストランでは
ニョニャ料理のクッキングクラスを開催しています

CIMG1536
こちらが、ニョニャレストランの「Seri Nyonya Peranakan Restaurant

クッキングクラスは、
10:00~12:00/14:00~16:00の2セッション。

CIMG1538
入口には、ニョニャのバスケットがずらり☆

CIMG1539
会場にはお料理教室っぽく、食材やスパイスが並んでいます♪♪

まずは、シェフのお手本を皆で見て~
CIMG1541

CIMG1546

各自のテーブルへ戻り、
CIMG1551



言われた通り、お料理していきます
CIMG1547
大体3-4人で1組になって料理していきますが、
具材も調味料もちゃんと量って置いてあるので、
大体は炒めたり、煮たりするだけでOK
 

CIMG1554
これはスイーツ。アパンバリッですね。

そしてそして出来上がり~
CIMG1557
 おいしそうにできました~

クッキングクラスは、デザート含め3品。
しかも、この後はレシピも貰えるので、
お家に持ち帰って、日本でもチャレンジできますよ♪♪

そして、このクッキングクラスには、
ホテルババニョニャヘリテージ博物館までのトライショー付です。
マラッカを満喫できますね

お料理好きな方はぜひチャレンジしてみてください

クッキングクラス情報
エクアトリアルマラッカホテル内「Seri Nyonya Peranakan Restaurant」
'Embark On A Culinary Journey With Us'
時間:10:00~12:00/14:00~16:00 毎日 ※事前予約
料金:RM115
料金に含まれるもの
料理体験/レシピブック/ホテルーババニョニャ博物館までのトライショー体験

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
melakatower
面白かったらポチっとお願いします!

 

blog_malaysia at 09:05  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年02月03日

マラッカに行ったら、
「これは絶対食べてほしいっ」料理は

チキンライスボールとか
23_和記鶏飯_チキンライスボール


ニョニャ料理
38_Flavours_パイティー

とかあるんですが、
今日ご紹介するグルメも、

(ほぼ)マラッカでしか食べられないのです~

それが、この、
サテーチュルップ(Satay Celup)さん♪♪
120_CapitolSatay

よくチャイナタウンなんかで、
串刺しにした具を煮立ったスープ鍋に入れ、
ゆでて食べる「Lok Lok」という料理がありますが
692_original
よく似てはいるんですが
別物です 笑

じゃあ何が違うの
ってなるんですが、

スープが違います
この写真でわかるでしょうか??
111_CapitolSatay
マラッカのサテーチュルップのスープは
皆さんが大好きなサテーのピーナツソースが
スープになったようなものなんですっ♪♪

色は結構スパイシーっぽい色をしているんですが、
ピーナツソースなので、かなり甘めのソースです

で、注文方法ですが、
97_capitolSatay
各自で食べたい具材をピックアップして、


107_CapitolSatay








スープに具付きの串を入れてゆでるっ
122_CapitolSatay
しっかり火が通ったら食べごろ
いただきまぁす

味は、本当にあのサテーのピーナツソース!! 
色からして、辛いと思っちゃいますが、
全然辛くありませんよ~

衛生上、スープに漬けるのは1度だけですっ

126_CapitolSatay
こんな大きなエビなんかもあるんですよ~
ワタシ、エビが好きなんで嬉しくなっちゃう☆笑


実際、マラッカでこのサテーチュルップが食べられるお店も
そんなに多くはないのですが、もしマラッカへ行って時間があったら
ぜひ トライしてみてくださいねっっ

Restaurant Info
Capitol Saty Celup
Address:
41 Lorong Bukit Cina,Melaka
75100
Tel:606-2835508
Open:17:00~ 月曜お休み
※かなりいつも行列していますのでご注意を!


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました 
malakka_banner
面白かったらポチっとお願いします!

 

blog_malaysia at 09:06  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年01月27日

みなさん、


マラッカの世界遺産地区は


 禁煙です。
24マラッカ

ルールを守って、楽しく観光しましょう


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
malakka_banner
面白かったらポチっとお願いします! 

blog_malaysia at 09:11  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年05月23日

マラッカとジョージタウンの名物乗り物と言えばっ
お馴染み
トライショー
トライショー6_1
自転車タクシー ですねっ

いつも乗る度に
「おじさん、ゴメン・・・」という気持ちで乗っているんですが(笑)、

ペナンとマラッカのトライショー、
実はすこ~し仕組みが違うんですよ、ご存じでした

マラッカの方が~・・・
派手です笑 
M_Trishow_2794
 はい。それは見てのとおり・・・

いやいや
それだけじゃないんです
よぉ~く見ると、
マラッカのトライショーの自転車は、
座席の横または前方なんですが
(写真のお兄さんも前に立ってるでしょ?)

ジョージタウンのトライショーは
P_TriShaw_4117
自転車が後ろにあるんですっ 


・ ・ ・

へぇーー・・

割とどーでもいい話でした


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
redgarden
面白かったらポチっとお願いします!

 

blog_malaysia at 09:11  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年05月21日

おはようございます☆
前にマラッカへ旅行した時に泊まった
The Majestic Malaccaホテルがとーーーってもステキだったので
ご紹介しますっ

この日も残念ながら雨。。。だったので、
正面の写真は撮れなかったのでホテルから頂いた写真を
 0000897_01
マラッカの歴史地区からマラッカ川沿いに車でちょっと行った、
ちょうどマラッカの伝統家屋が立ち並ぶ川沿いに建っています♪♪

元々は1920年代に建てられたマンションを活かし
後ろにビルを付けて、伝統とモダンを組み入れたとってもステキなホテルです

05マジェスティックマラッカ
ここはロビー前のラウンジ。
オフホワイトxモスグリーンを基調にした館内は
とってもオシャレ

ね、かわいいでしょ
11マジェスティックマラッカライブラリ

19マジェスティックマラッカライブラリ
お皿の上に置かれたこのナプキンは
マラッカのニョニャクバヤの布地(しかもアンティーク)風!
もう、またワタシ、メロメロです(笑)

で、気になるお部屋なんですが、

きゃ~
かわいいっ

25マジェスティックマラッカ
クラシックだけど落ち着く雰囲気のお部屋っ

しかも、このベッドの横には、
02マジェスティックマラッカ
開閉式の戸でバスルーム
猫足のバスタブもう可愛すぎです

そして、ワタシのお部屋は
ちょうどマラッカ川に向かったお部屋で、
窓を見たら
20140319_084909マジェスティックマラッカ
マラッカ川と伝統家屋が~~
この風景、昔はよくポストカードなどに使われていたんですが、
今はまわりに建物が沢山建ったりしていて、
なかなか見れないのです。。
前から見たかった風景なので
ちょーラッキーでした。笑 

しかもしかも・・・
は・・
20140318_212901_LLSマジェスティックマラッカ
きゃ~~~
ライトアップしてちょーロマンチック


ちなみにマジェスティックマラッカの目の前が
マラッカリバークルーズの乗り場になっています

オランダ広場からホテルまで歩くにはちょっと遠すぎですが
リバークルーズしながら行ったり戻ったりすると便利です♪♪
 
夜、お部屋にはターンダウンのニョニャクエが
20140318_213149マジェスティックマラッカ
 オンデオンデ(手前)とちまき。
あ~ぁこれならご飯少な目にすればよかった・・
でも食べましたけどねっ(笑)
美味しかったです♪♪


大抵の方がマラッカはKLからの日帰り観光ですが、
日帰りだと夜のマラッカナイトクルーズは楽しめないし、
滞在時間が3時間ちょっととすごく短いので、
マラッカへ遊びに来るなら
断然っっ1泊をオススメしますっ

Hotel Data
The Majestic Malacca Hotel
Address
188 Jalan Bunga Raya,Melaka
75100
Tel:606-2898000
 

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
bannermalakka
面白かったらポチっとお願いします! 

blog_malaysia at 09:45  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年10月08日

中華とマレー料理の融合(フュージョン)料理の「ニョニャ料理
ニョニャ料理については前のブログでご紹介した通り♪ 

日本人の方からすると
懐かしい味 ・・」と表現する方が多いくらい
日本人の口に合うんですよっ

ただ・・・
ニョニャ料理のお店って、かなり少ない・・

本場であるマラッカやペナン島でも
ずらーっ!!っとお店があるわけでなく、
ぽつ、ぽつ、とあるだけ。
だからこそ貴重といえば貴重なんですけどね

そんなニョニャ料理、
この前マラッカに行って
おいしいニョニャ料理のお店を見つけてきましたっ
それがこちら
IMGP9644
Kochik Kitchen
ジョンカー通りの1本横、ヒーレンストリートにあります
オレンジ色のお店が目印ですよ

IMGP9647


こじんまりとした店内ですけど、
とっても可愛らしい感じ
IMGP9648

IMGP9649
手前は手作りのサンバル
これが絶妙な辛さと味わいで、
ワタシ、ヤミツキになっちゃいました~

あっモチロンお料理も美味しいです

IMGP9657
 チャプチャイ(野菜炒め)や
イカンチリゴレン(焼き魚のサンバルのせ)
ルマ・ナナス・プラウン(エビとパイナップルのカレー)

IMGP9658
 お馴染みオタオタやアヤム・ポンテなど
ニョニャ料理の定番が並びますが、
どれもおいし~ぃ

そして!
シメといったら、
チェンドル~♪♪♪
IMGP9659
 ここのは
氷がシャリっシャリ!!
そして上にかかってるグラ・マラッカ(パームシュガー)が
程よい甘さで
ものすごく美味しかったです~~
ワタシ、チェンドル食べに毎日来たいです~

マラッカでは
ぜひ!!
ニョニャ料理を♪♪

Restaurant Data
Kocik Kitchen
Address
No.100 Jalan Tun Tan Cheng Loke,75200
Melaka
Open:11:00-18:30(金曜は~21:00)
水曜定休

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
saintpaul
面白かったらポチっとお願いします!
 

blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索