マラッカ

2017年10月17日

ずいぶん前のブログでご紹介した
マラッカ、エクアトリアルホテルのニョニャ料理レストラン
Seri Nyonya Peranakan

CIMG1536
ココはクッキングクラスもやっているんですが、
お料理もかなり美味しいです♪♪うふ

街中にもニョニャ料理のお店はありますが、
お店が少し小さく、いつも混んでいるから、
ちょっと忙しい気分になります。

ここはホテルの中というのもあって店内が広く、
比較的のんびり食べられますよ。
ランチはモチロン、ディナーもやっているので、
マラッカに宿泊している方はディナーに食べにきても良いですね♪♪
お店の入口には大きな提灯。
スタッフの方は綺麗なニョニャクバヤを着ています♪♪

この日のお料理は~
CIMG4127
ポピア、アヤムポンテ、ウダン・レマ・ナナスやスープ、
野菜等の6種類とデザートの計7品☆

どれも辛すぎず、ココナツの甘みでまろやかで美味しい
さすがにこの量はある程度人数がいないと難しいですが、
どれも自慢のお料理なので、
食べたいものを少しずつゆっくり食べるのが良いですね☆

マラッカでニョニャ料理を食べたくなったらぜひどうぞ

Seri Nyonya Peranakan Restaurant
Address
Level 3, Equatorial Melaka Hotel
Lunch :12:00-14:30
Dinner:18:30-22:30

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
kebaya
面白かったらポチっとお願いします!









blog_malaysia at 09:20  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月15日

マラッカへ行くと、
大抵~はニョニャ料理かチキンライスボールを
食べちゃうんですが、
お友だちが「ココも美味しいよ」って教えてくれたのが

CIMG4107
Yong Peng Fish Ball
MAMEEの看板の方が大きくて、お店の看板がわかりにくい

CIMG4106
はい。コチラです。
お店の名前の通り、
フィッシュボール(魚のすり身)をメイン?にしたお店で、

ちょっとわかりづらいですが、
どのメニューにもフィッシュボールが入っています
CIMG4104
フィッシュボールにスープっていうメニューもありますが、
ニョニャカリーラクサ
フィッシュボールヌードル(ドライヌードルもあります)
ヨンタウフ
などがありますよっっ

このメニューの下に具材があって、
自分で具材をボウルに入れて渡すと麺と一緒にゆでてくれます
基本の値段はメニューに書いてある通りなんですが、
中国語でちょっとわからないけ・・ど・・
何か色々トッピングを追加すると追加料金がかかります
と言っても、RM1とかなのでそんなに高くはないですが・・。

で、ワタシはニョニャカリーラクサを注文
じゃ~んっっ
CIMG4105
絶妙な辛さで美味し~ぃ

場所は、世界遺産地区からちょっと離れるので不便ですが、
マラッカに1泊して、ちょっと軽く食べたいならコレもオススメ
時間がある方は、試してみてください~


Restaurant Info
Yong Peng Fishball
Address:
Jalan Merdeka, Taman Melaka Raya
☆マコタパレードから徒歩15分位。


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします!





blog_malaysia at 09:56  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年09月12日

世界遺産の街・マラッカ。
マレーシアは常夏なのでどこも暑いんですが
マラッカは更に暑い気がします。。
なぜでしょうね?
セントポールの丘は風が吹いて涼しいですけどね

なので、マラッカの街あるきをするときは、
帽子やサングラス
日焼け止め
水分補給は忘れずにしてくださいね~

お馴染みの青雲亭(チェンフーテン)寺院
CIMG4115

CIMG4111
装飾が見事です

ふと、お寺の前を見たら~パチリ☆
CIMG4113
何やら、お茶屋さんが出ています~☆
その場で飲んだり、テイクアウトが出来るみたい。

中国茶っぽいけど、何のお茶だろ~???
ズームして~
CIMG4114
ご・・ごめんなさいっ
これでも読みにくかった・・
左のが苦茶」(化痰・解熱)
真ん中と右は馬蹄」(潤肺・清涼) ってあります

どっちも熱くなった体を冷やすのに良いお茶のようですよ。
試しに買ってみました~☆
左の「苦茶」は・・・・ 
・・本当に苦い!!
ちと無理でした。。
中央&右の「馬蹄」は、
砂糖が入っているお茶で、こっちは飲みやすかったデス

お値段は1杯RM1.5(テイクアウトの場合はRM2)。
暑い時に飲むとスッキリします♪♪

いつも青雲亭の前にいるのかはナゾですが、
お茶屋さん見つけたら、飲んでみてくださいね♪♪


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
jusu
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:42  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年07月27日

おはようございます
7月も残りわずか。そして日本は夏休みに突入ですね

お仕事している方も、
どっか行きた~いっ」って思う季節ですよね
ワタシも、毎週末どっか行きたい病にかかってます

手軽なのは国内ですが、
やっぱり解放感があるのは海外
どうせなら、
週末ピュッとマレーシア行っちゃいませんか??

羽田深夜発便を利用すれば、
金曜日の仕事帰りに飛行機に乗って土曜朝にはKL到着
土曜日の朝から遊ぶことが出来ますよ♪♪
CIMG4086
羽田の深夜便は、
全日空エアアジアXが運航しています♪♪
羽田深夜発なので、
東京だけでなく日本各地からもアクセスできますね

どちらの航空会社もKL発の帰国便は現地14時台なので、
2泊4日なら1日有休をとるだけ
1泊3日なら弾丸だけど週末だけ
で行けちゃいます


CIMG3832
マラッカへ行ったり~

CIMG4000
KLタワーに登ったり~

CIMG3929
可愛いカフェでひとやすみしたり~

2日間でも出来るコトはたくさんっっありますよ

事前にKLでするべきコトをチェックしておけば、
時間を有効活用できますしね☆

そんな週末旅行を楽しむ為の動画が出来ましたっ

クアラルンプールでするべき10のこと


マレーシア・3泊でどう楽しむ?初日(マラッカ)編


マレーシア・3泊でどう楽しむ?2日目(プトラジャヤ&KL)編


マレーシア・3泊でどう楽しむ?最終日(KL)編


これを観れば、
週末の短い時間でもマレーシアを満喫できますよ♪♪

これで週末の
「どっか行きたい病」も解消です


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 11:01  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月19日

マラッカと言えば、
IMG_0151_オランダ広場
ユネスコ世界文化遺産 ですよねぇ♪♪

KLや他の都市とは全くちがう雰囲気で、
見て歩くだけでもとっても楽しいです

マラッカへ観光に来ると大抵の方はこの
オランダ広場
ジョンカー通り等のショップハウス
セントポールの丘やサンチャゴ砦
周辺を観光されますが、

最近ジワジワと人気が出てきているのが
水上モスク
正式名称はStraits Mosque(ストレーツモスク)と言います
ちょうどマラッカ海峡に建つモスクなんですよ


えッ、それはいったいどこに

はい。
このモスクはマラッカの世界遺産地区から車で約10分程度。
マラッカ島という人工の島があるのですが、
その中にありますっ
ココは、商業施設や娯楽施設が出来るとか~・・で
ずいぶん前から作られているんですが・・はは
まだそんなに進んでなく・・

タクシーのおじさんに
ストレーツモスクに行きたい!
マラッカ島のモスクに行きたい!
と言えば通じるかと
※必ず往復で手配してください。帰りのタクシー拾えません。

で、タクシーに乗って~
着きました~

こちらっっ
IMG_0237_ストレーツモスク
水上モスクです~♪♪♪
あれ・・水上じゃない・・


正面はこんな感じなんですが、
側面に回ると~~
IMG_0243_ストレーツモスク
おおお~
水上に建ってます!!!

きれ~

青い空にゴールドのドームとガラス張りのアーチが映えてキレイっ♪♪

モスクの横に建つミナレットも一緒に♪♪
IMG_0250_ストレーツモスク
なかなかいい感じ♪♪

今回は正面向かって右側から撮りましたが、
左側へ行くと、
モスクの左側にマラッカ海峡が広がる写真が撮れますっっ
それもいい感じですよ~♪♪
ネットで写真を検索すると、夕焼けの時間や夜の写真がかなりあるんですが、
それもすごくキレイどれも向かって左側から撮ってました


あと、正面の
BlogPaint
矢印を付けたところ。
海が見えるようになってます♪♪

歴史地区からはちょっと時間がかかりますが、
今度マラッカへ行く事があったらストレーツモスクも見てくださいね♪♪


Mosque Info
Masjid Selat Melaka(Malacca Straits Mosque)
アクセス:
マラッカ歴史地区から車で約10分
タクシーを利用する場合は必ず往復で手配してください。


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
jb
面白かったらポチっとお願いします!






 

blog_malaysia at 10:37  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年02月24日

マラッカのショップハウス☆
IMG_0225
この前マラッカへ行ったら、
カラフルなショップハウスに、更にカラフルな傘が飾ってありました♪♪

IMG_0222
青空に映えてきれ~
なんだかマラッカっぽい

ショップハウスもいろんな形があるんですが、
見ていたら、ちょっとオモシロイものを発見
IMG_0216
この写真の中に~~
(鳥さんじゃないですよ(笑))


はい
BlogPaint
うっかり見落としてしまいそうな、小さな四角。


この穴、なんだろ~

カメラをズームしてパチリ☆
BlogPaint

ん~なんだろ??

と思ってずーーーっとぼけぇ~っと上を向いていたら(笑)
お友だちが、
これはねえ、お客さんが来た時にこの穴から下を見て
 誰が来たかを確認してたんだよー!
」って。

なーるーほーどー


今でいう「インターフォン」的な?笑
超アナログですが。笑

そうやって街を眺めると、
街あるきがさらに楽しくなります♪♪


お知らせ
2/27~3/3まで、
シティはちょっとバケーションしてきます♪♪
3/6にまたブログでお会いしましょう♪♪




いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
melakatower
面白かったらポチっと押してください!

 

blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年02月22日

KLから車で2時間で行ける
世界遺産の街・マラッカ
IMG_0151_オランダ広場
 この赤い建物は印象的ですよね~。
KLとはまた違う雰囲気なので、
本当は1日ゆっくり、のんびり歩いてもらいたいところです

最近マラッカ川沿いの建物は、
IMGP9614


IMGP9610
こんな感じにアートが描かれていて、
ゆっくり眺めながら歩くのも楽しくなってます
(時間が無い方はリバークルーズで楽しんでくださいっ

そんなアートたちなんですが、
今イチオシっなのが、このアートっ
IMG_0201
アメリカのコスメメーカー『Kiehl's(キールズ』が
保護活動協力の一環として描いたこのカラフルなアート
超かわいいですっ
キールズは1800年代にアメリカで薬剤局としてスタートした歴史を持つブランドで、
文化的なものを保存していく活動もしているのですが、
この度世界遺産保護活動の一環として描かれたそうです


それにしても・・
本当に写真映えする!!
IMG_0205
もちろん自分と一緒にとっても良し♪♪

IMG_0214
どこからとってもアートになるんですよ~

観光局にもオフィシャルアカウントありますが、
インスタグラムでUPしたら人気者間違いなし!です(笑)
ぜひぜひ色々なっポーズで撮ってみてくださいね☆

場所は、
オランダ広場からジョンカーストリートに向かう橋を渡ったら、
すぐ右手の細い階段を下り川沿いの道を少し歩くとあります♪♪
BlogPaint
(※Google Mapより)
いつもの事ながら、わかりづらいんですが
』印のところがアートの場所です。
オランダ広場からも少し見えるので目印になるかと・・

ぜひ行ってみてくださいね~

いつも読んでくれて有難うございます。
   ブログランキングに参加しました
melakatower
面白かったらポチっとお願いします!









blog_malaysia at 09:08  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年02月21日

マラッカやペナン島ジョージタウンのショップハウスで
よく見かけるタイル
8 p24_1

可愛いですよね~

このタイル、マレーシアで作られたものではなく、
イギリスから輸入されたものなので、
新しいものは無く、アンティークのみ(←そしてかなり値がはります)。

でもこの可愛いタイル、飾りたいなぁ~と思っている方には
このお店がGOOD
IMG_0233
テンプルストリート・アート&クラフツ

オーナーのおじさんお兄さんが、
ショップハウスやプラナカンタイルを描き、
それをステキなフレームにしていますっっ

IMG_0229
こちらがオーナーのお兄さん(※許可いただいて写真撮ってます)

IMG_0230
1つ1つ丁寧に色をのせてます。

IMG_0231
うわぁ~、細かい!!!


IMG_0235
これが、プラナカンタイルをモチーフにしたフレーム☆
かわい~
お部屋に飾ったらステキ~~
このタイルでRM70(約2000円)位だったかな・・?
デザインやサイズによっても値段が違いますよ


場所は、青雲亭寺院と同じ並び。
お店の入口には、このフレームが沢山かけられているので、
ぜひ覗いてみてくださいねっっ

Shop Data
Temple Street Art & Crafts
Address:
13 Jalan Tokong, Melaka

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年02月14日

お友だちから、
マラッカに新しいニョニャ料理レストランが出来たよっ
と聞いて、行ってきました~ 

それが、コチラ♪♪
IMG_0162_manis_j

IMG_0186_manis_j
Manis J」さんっ 

 このManis Jは、ジョンカー通りすぐにあるビーズサンダルのお店
「J Manik」のオーナーさんのご姉妹が経営しているそうです。
このファミリーに代々伝えられたニョニャ料理を食べられますよ♪♪

IMG_0166_manis_j
店内は、シンプルながら挿し色がとってもキレイ

IMG_0168_manis_j
1階は大きなテーブルが4つほど並んでいて、
ちょっとこじんまりした感じ。2階もあるようですよ

場所は世界遺産地区から歩いて10分強・・かな?
The Majestic Malaccaホテルから徒歩約5分程度です☆

今回の注文したお料理はコチラっっ
IMG_0169_manis_jアヤムポンテ
お馴染みアヤムポンテ。
お肉がすっごく柔らかい~~

IMG_0170_manis_j_チャプチャイ
チャプチャイ☆
これも絶妙な味付けで、箸がススム、すすむ♪♪


IMG_0177_manis_j_サンバルソトン
サンバルソトン。
イカのサンバル(辛いソース)炒めなんですが、
辛さはほとんど感じなく、美味しいです♪♪

ワタシが1番好きだったのは!
IMG_0171_manis_j_アッサムフィッシュ
アッサムフィッシュ!!
大きな白身のお魚がまるごと1匹使われてて
酸味の聞いたスープが美味し~
ただ、お友だちは骨を取るのが大変なのと、
ちょっと酸味のスープにびっくりしたようで、
チャプチャイが1番好き」と言ってましたけどね
チャプチャイも、本当に美味しかったんですよ~

そして、ニョニャ料理のデザートと言えば!
IMG_0180_manis_j_チェンドル
チェンドル~~

グラ・ムラカ(マラッカ特産のパームシュガー)をふんだんに使っているので、
ほのかな苦みがあっておいしいっっ
他のお店ではこんなに味がしないので、
相当~入れてくれてますウフ贅沢ですっ

すご~く美味しく、
ぜ~んぶペロリと平らげてご馳走さま

ニョニャ料理はもともと、
プラナカン(大陸から来た中国人と地元女性が結婚して生まれた人)の家に伝わる料理で、
各家庭レシピも違うし、そのレシピはほとんど外に出る事はなかったそうです。
なので、とーーーっても貴重な料理なんですよ♪♪

最近はKLでもニョニャ料理レストランは少しずつ増えてきましたが、
本場はマラッカかペナン
しかも、プラナカンの方がやっているレストランは、
本当に本当の本場の味
ぜひマラッカとペナンへ来たらニョニャ料理を食べてくださいね!

Restaurant Info
Manis J
Address
167, Jalan Bunga Raya,75100 Melaka
Tel:6017-2512986
Open:11:00-15:00,18:00-21:00

 いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします! 

blog_malaysia at 08:58  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年01月30日

マラッカ名物の乗り物と言ったら、
自転車タクシーのトライショー 
M_Trishow_2307_1
 マラッカのトライショーは自転車は座席の前にありますね
カラフルなお花等でこれでもかって位飾られているのが特徴です☆
中にはスピーカー搭載で、
音楽をガンガンかけながらのトライショーもありますね


そんなトライショー、
数年前から、派手派手しいのがちらほらと登場しはじめ、
IMGP8811
これは、屋根にタランチュラ・・・?


IMGP8814
蝶々・・???
乗るのに勇気がいりますね(笑)


IMGP8822
このくらいだと、逆に質素に見えてきます(笑)


でも、こんなのは

まだまだ序の口だった!!!





最近は・・・











IMG_0159_トライショー


アナ雪!!
トライショー
ゴッテゴテのキャラ車(イタ車に)!!!
これ、公式のぬいぐるみですかね。。。?
著作権大丈夫???笑


どこを見ても、こんなキャラトライショーばかり

IMG_0215
ジョンカー通りでも、
アナ雪号走ってます


さらには~
なんか黄色いのがやってきた
BlogPaint






ピカチュウ!!!
IMG_0224
これ、200%ニセモノじゃぁ・・・笑
ぬいぐるみ、絶対にニセモノ・・・


ここまでくると、恥ずかしすぎて乗れません




変わり果てたもとい、進化したトライショー、
ぜひマラッカで乗ってみてください

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします!



 

blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索