サラワク

2016年06月29日

世界最大の花」とか
幻の花」とか言われる

ラフレシアさん
24_1

なにせつぼみの期間が9~13か月程度と長いのに対し、
開花は5日~7日しかない!
そして、特に開花のシーズンもないとくるから、
ラフレシア開花を目指して旅行するのは、相当困難

見られたら、本当にラッキーなんです


マレーシア国内では、いくつかラフレシアが見られるスポットがあるんですが、

サラワク州、クチンから車で2時間ほど行った
グヌン・ガディン国立公園は、
元はラフレシアの保護区域として立ち入り禁止となっていただけあって、
IMG_3965
ラフレシアが見られる可能性が高い場所です(あくまでも可能性です。)

看板にも、デカデカとラフレシアが描かれてますねっっ



さぁ、ラフレシアは見られるのでしょうか












いましたぁ~
IMG_3966
きゃ~
まさに、看板に描かれていたラフレシアとおんなじ♪♪
まじ、ラッキーです
前に見た種類とは別みたいですね。模様とカタチが違います


開花しているラフレシアに出会えるのは、
本当に貴重なんです
なにせ幻の花と言われている位だし、
マレーシア人でも見たことない人多かったりします。


さすがに、〇月X日に開花します!というような予測はできないのですが、
国立公園スタッフは、公園内のラフレシアのつぼみをチェックしているので、
クチンに到着してから公園に連絡すれば、
その時点で開花しているラフレシアがあるかどうか、もしくは
近々咲くかもしれないラフレシアがあるかの情報を教えてくれるそうです


メインはラフレシアになりますが、
トレッキングも楽しめるので、
クチンへ行ったらグヌン・ガディンへも行ってみてくださいね

Gunung Gading National Park
アクセス
クチン市内から車で約2時間。
入場料:RM20
open 8:00-17:00

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
banner_fruit
面白かったらポチっとお願いします!



 



 

blog_malaysia at 09:47  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年04月01日

おはようございます

サラワク州観光局からウレシイお知らせが届きました

この度、クチンを旅行するのに便利な、
スマホ用のデジタルクチンガイドが出来上がりました~

039
ほんと、スマホを持っていると色々できて
便利ですよねぇ・・・
スマホはいまや電話ではないですね笑 


残念ながら日本語には対応していないのですが
英語で
観光スポット紹介(近日公開予定)
レストラン情報
イベント情報
お役立ち情報へのリンク

が入っていますよっっ

iphone2
ショッピングスポットやホテル情報に加え、
料理別レストランガイドとか

iphone3
クチンのシティガイド(近日公開)やイベント情報など。


クチンの情報が観光局にも少ないので(←す、、すいませんっ
これは本当に便利っ



ダウンロード方法ですが、

まず、このQRコードを読み取って~
QRcode

うまく読み取れない場合は
コチラをクリックしてサイトを表示してください


URLからサイトを表示します。
Apple用
アンドロイド用ダウンロードのリンクがあるので、
ご自身のスマホに合わせてクリッククリック♪♪


ここからはiphone版でご案内。

「設定」→「一般」から、「デバイス管理」で
BlogPaint

Xiamen Mixum Technology Co.,Ltd
をタップして、「信頼する」をクリックすれば、

アプリのダウンロード完了‼

観光スポットはもちろんですが、
グルメ情報が沢山掲載されているのが良いですね♪♪

ぜひ皆さんもダウンロードして、
クチン観光に役立ててくださいね


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
neko
面白かったらポチっとお願いします!





 

blog_malaysia at 09:05  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年03月04日

おはようございます

ちょっと久しぶりになってしまいました
実は風邪をひいてしまって・・
マレーシアで風邪をひくと大変
なにせ日中は気温が30度を超えるから暑い!でも
クーラーガンガンで寒いし・・
しっかり栄養摂らないと元気になれません



さてさて、
そんなワタシの近況などどーでもよく(笑)、
今日は、とーーーっても貴重なお塩をもらったのでご紹介です☆

それが
コチラっっ
023
 えッ・・・これお塩
石の塊にしか見えない(笑)

見た目は、まったく塩っぽくない(笑)んですが、
コレ、サラワク州のバリオ(Bario)というところで採れるお塩で、
サラワク州内でも滅多にお目にかかることがないそうです~~ 

そのバリオはどこにあるかというと・・
BlogPaint
ピンク色のマルで囲った場所。
インドネシアとの国境近くで、
クチンからだとミリで乗り継ぎです。かなり遠い・・

で、このバリオ、
ワタシも、地名くらいしか聞いたことないんですが、
オーガニックフードの世界では、かなり名の知れた場所で、
このバリオで採れるお米(バリオライス)は
東南アジア最高級ともいわれてるそうです 

で、そんなバリオで採れるお塩(バリオソルト)ですが、
この地域の湧水が塩分を含んでいるそうで、
それを、ぐつぐつ煮込んで()、
竹筒に詰めて乾燥させたら出来上がり!
024
添加物一切ナシの、超オーガニックなお塩☆
舐めてみると、とってもまろやかな塩味すごくおいしいっっ 
料理に使ったらもったいない位の美味しさです♪♪

サラワク出身のお友達に聞いても、
このバリオソルト、バリオライス共に
サラワク州内でもめったにお目にかかれない んだそう。
クチンではまず見る事ないんですって。
ミリだと、たま~に見かけるとか・・・

今度はバリオライスも食べてみたいですっ

バリオへのアクセス
クチンから
クチン→ミリへ約1時間
ミリ→バリオへ約1時間

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
sarawak
面白かったらポチっとお願いします!



 

blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年08月12日

サラワク州のかなり郊外のバスターミナルで見かけた、
夏の風物詩・スイカちゃん
Serian_Bus_Terminal_Sarawak02
丸いのもありますが、
ラグビーボール形のが結構ありますね 

それよりもワタシが気になったのは・・・
BlogPaint
スイカ1kgでRM2.5(75円くらい)
や・・・安い・・クラっとしちゃう安さです。。


あまりの安さにびっくりちゃったのでありました


いつも読んでくれて有難うございます
      ブログランキングに参加しました
dorian
面白かったらポチっとお願いします!







 

blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年07月15日

おはようございます
日本も毎日暑いみたいですね
マレーシアも暑いですが、高温多湿なのに
なぜか過ごし易いんですよね~
夏に常夏の国に行くの~」と言わず
ぜひこの時期にマレーシアへ旅行してみてくださいね。
結構過ごしやすいですっ

さて、そんな常夏・マレーシアで夏に行われるイベントと言ったら
レインフォレスト・ワールドミュージックフェスティバル

「ワールドミュージック」なだけあって
世界中から様々な民族音楽が集まる音楽の祭典☆
参加者もマレーシアだけでなく、
ジョージア
チュニジア
ポーランド
モンゴル
スペイン
などなど、本当に世界中から名だたる民族音楽のパフォーマーが集結するんです

しかも、その音楽祭の舞台になるのが
サラワク・カルチュラルビレッジ 
Culturel Village__012
 サラワク州に住んでる先住民族の伝統家屋を復元して、
それぞれの民族の方が出迎えてくれる施設。
写真で見ていただいてもわかるように
自然がいっぱい

そこに特設ステージを設置して、
パフォーマンスを繰り広げますよ♪
CIMG2086

CIMG2087

ちょっとわかりづらくてすいません

CIMG2088_1
この写真でわかるかな?
ステージの横はジャングル

野外で熱気もあるからかなり暑いですけど
迫力満点大満足 です

今年(2015年)は8月7日~9日の開催。
まだ夏休みの計画が立っていない方はぜひご検討を~

Event Information
Rainforest World Music Festival
開催日:2015年8月7日~9日
開催場所:サラワク・カルチュラルビレッジ
チケット:1日券RM110 3日券RM300
アクセス:市内からシャトルバスが運行されます。
      片道大人RM12
 
8月6日出発のツアーもありますよ♪ 
※お問い合わせは主催会社へお願いします

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
tengu
面白かったらポチっとお願いします! 

blog_malaysia at 10:12  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年03月03日

おはようございます
お友だちが、
今仕事でサラワク州のバケララン村(Ba'kelalan)というところにいるよっ
って写真を送ってくれました

ちなみに・・
バケララン村ってどこ」ですよね?
はい、ワタシもそうでした。笑 

バケララン村というのは、
サラワク州とサラワク州とインドネシアの境くらいにあります
BlogPaint
(google mapより)
矢印のあたりです

結構どころか、かなり遠い
ワタシもこのあたりは行ったことがないです~

で、そんなバケララン村の写真
IMG_4752
ものすごくのどか。
穏やかでステキな風景です


IMG_4748
この周辺に住む「Mun Bawan(ムンバワン)」という部族の女性たち

IMG_4749
この女性たちが身に着けている、
伝統手工芸のアクセサリーや帽子♪♪

サバ州、サラワク州では、民族衣装もそうですが、
アクセサリーにもビーズを使っている事が多いですね。
ビーズはガラス製だったりもするそうですよ
そのビーズを使って作られた模様が、その部族の伝統的な模様だとか。


ちなみに、
サラワク州には、大きく分けて7つの民族が住んでいます
マレー(Malay)
華人(Chinese)
メナラウ(Menalau)
イバン(Iban)
ビダユ(Bidayuh)
オラン・ウル(Orang Ulu)
ペナン(Penan)

メナラウ以下の5つの民族がサラワク州の先住民族ですが、
オラン・ウル族の中には更に8つの部族があるそうですよっ
写真のムン・バワンは、このオラン・ウルの1部族なんです。

もし、小さい部族も数えると、
サラワク州だけで15の民族が住んでいる事になります。
すごいっっ

でもこれで驚いちゃいけません ノー・ノー・ノー 
サバ州には、なんと 30以上の民族が住んでいるんですっ
さ・・30以上。。。すごい・・


さすが、多民族国家・マレーシアです


いつも読んでくれれ有難うございます
     ブログランキングに参加しました
sarawaku
面白かったらポチっとお願いします!





 



blog_malaysia at 09:11  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年01月15日

おはようございます

年末にサラワクでのカヤッキングをご紹介しましたが、
その時一緒に、バコ国立公園にも遊びに行ってきたので、
今日はそれをご紹介です


皆さん、マレーシアの風景と言って、
この写真
Bako NP_112
見た事ありませんか


海の上に突如として出現する奇岩
これが、クチン近郊のバコ国立公園にあるんですっ 
そして、こういう不思議な風景は、割とチャレンジする場所にあったりしますが、
この岩は、結構簡単に見る事が出来ますっ

え~、ほんとぉ~」というお友だちを引き連れて、
いざ、バコ国立公園へっ

バコ国立公園は、
クチンから車で約45分、そのあとボートで30分程の場所にありますっ

CIMG2090
ちょっと見づらいんですが
バコ国立公園は、せり出した(?というのかな?)海岸と
その一帯のエリアで、結構広いです。
ボルネオ島のほとんどの植物が分布していると言われていて、
熱帯の植物を堪能できる絶好の場所でもあるんですよ

CIMG2091
こ・・これまた見づらいんですが、
現在18のトレッキングルートがあって、自然の動植物を見ながら
トレッキングも楽しめます♪♪

CIMG2102
さて~いよいよ。。。

海へ~

ボートに乗り込んで~
いざ出発ですっ

この沿岸には、例の奇岩以外にも
CIMG2109

CIMG2110
波の浸食によってできた岩がアチコチにあります。

ボートに乗ること5分くらい。

いよいよ~~


見えましたっ奇岩っ
CIMG2111
きゃ~
写真ソックリ!!
かなり感動しますっ

その他にもポツリ、ポツリと岩はありますが、
やっぱりコレが一番の見どころ
形がコブラの頭みたいですよねっ
写真で見た風景とまったく同じものを見ると感動します!笑

いや~、
いいものをみました。笑

公園内では、
ヒヨケザルなんかも見られたりしますよっ
CIMG2108

大自然満喫です☆

マレーシアの中でも割とマイナーなサラワク州。
でも、世界遺産のグヌンムル国立公園があったり、
州都のクチンから自然が近かったりと、
魅力がいーーーっぱいあります
モチロン、ウマイものもいっぱい(←ワタシはこれがイチバン♪笑)

皆さんも遊びに来てくださいねっ

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました

redang
面白かったらポチっとお願いします!



















 

blog_malaysia at 09:08  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年12月29日

自然満喫
といったら、なんといってもボルネオ島
といっても、サバ、サラワク両州の州都のコタキナバル、クチンは
結構な都会 
街はジャングル感まったくゼロなんですが(笑)、
ちょっと足を伸ばすと、自然がたーーーっくさんっ 
特にサラワク州は、クチン市内から割と近い距離で自然が楽しめるのでオススメです♪♪

そんなこんな(←どんな?)で、
今日はクチン郊外の大自然満喫本格カヤックツアーをご紹介☆
この前お友だちと体験してきたので、それをレポートしちゃいます♪♪

場所はクチン近郊のサラワク川の下流?というのかな?なんですが、
で30~40分程度?の場所

実はワタシ、カヤックは初めて
BlogPaint
まずはパドルの持ち方と~

BlogPaint
こぎ方をレッスン☆
カンタンそうに見えますが、なかなかコツがいりますね


さて、簡単なレッスンが終わった後、いよいよ~
ボートに乗って出発です
BlogPaint


BlogPaint
パドルを漕ぐのはそんなに難しくないけど、
結構体力要ります(笑)
大自然のパワーを感じながらカヤックカヤック♪♪
全長4kmのカヤックコース。
ちなみに、両岸に全然休憩する場所ありませんから、
ノンストップカヤッキングです 笑

そして~
やっと前半終了で休憩~

PC170026 (2)

・ ・ ・と思いきやっ


なんと、単に川の中を、徒歩で移動!!笑
PC170025 (2)


そして、そして~・・・
休憩のキワメツケは、
BlogPaint
滝行!!!! 笑
こんなカヤック初めて!
写真の一番後ろに写ってる人、リアルに滝行ですよ。笑

そして~、休憩終了後は

再びカヤッキング!!笑
BlogPaint
体育会系アクティビティですね。笑

BlogPaint
でも皆楽しそうでしたよ♪♪

無事全員4kmを漕ぎ終わると、
ランチタイム~

BlogPaint

この写真、全然わかりませんが、
サラワク名物のコロ・ミーを食べています
運動の後のご飯は美味しい

なかなかハードな体験でしたけど、すごく楽しかったですよ

ちなみに、このツアーに一緒に参加してたオーストラリア人カップルは、
このランチの後・・
さらにカヤッキング!!
PC170138
11kmコースを行ったそうですよ。
石灰岩の奇石とか見られて楽しいみたいです。

漕いでる途中、若干、というか、かなり(笑)疲れましたが、
PC170065
マイナスイオンをたっぷり吸って、

PC170069
たっぷりエナジーチャージしました

あ~楽しかった

セメンゴのオランウータン見学とセットでツアーになってる事が多いので、
クチンに遊びに来たら、是非チャレンジしてみてくださいね☆

Tour Information
Rainforest Kayaking 
☆サラワク州唯一の日系ツアー会社、インサーツアーでも取扱いあります



今年も1年ブログを読んでくれて有難うございました。
マレーシアへ旅行に行く人も、そうでない人にも楽しめる
ように色んなマレーシア情報を発信しましたが、
いかがでしたでしょうか?
2015年もいろんなマレーシア情報を発信していくので
ぜひまた読んでくださいね♪♪
次のブログは2015年1月6日(火)です。

皆様、良いお年をお迎えください



いつも読んでくれて有難うございます
      ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110715162151
面白かったらポチっとお願いします!



 

blog_malaysia at 09:07  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年12月22日

マレーシアと言えば、
オランウータン
34s014h_1
かわいぃ~


オランウータンは、現在ボルネオ島とインドネシアのスマトラ島にしか
生息していない絶滅危惧種
マレーシアと言っても、オランウータンが見られるのは、
サバ・サラワク両州だけ 

・・・とはいえ、
サバ州、サラワク州、どちらの町でも
町のあちこちでうーちゃんに遭遇できる訳ではありません

もともと、とってもおとなしいうーちゃんは、
ジャングルの奥にひっそりと暮らしています

なので、うーちゃんが見たい方は、
両州にあるオランウータンの保護施設(リハビリセンター)で見学します 
※ここは、傷ついたり、親をなくしたオランウータンを自然に返す為の施設なので、
触ったり抱っこはできません。

オランウータンの保護施設は
サバ州なら
セピロックオランウータンリハビリセンター(サンダカン)
シャングリラ・ラサ・リアリゾート(コタキナバル※宿泊者優先の人数制限あり)
サラワク州なら
セメンゴ・ワイルドライフセンター
マタン・ワイルドライフセンター

があります

今回は、サラワク州のセメンゴへうーちゃんを見に行きました♪♪
KCN_Semenggoh_5535

ここは、クチンから車で約30分の場所で、
毎日9時~10時 と15時~15時半の2回餌づけが行われています。

その時間に合わせ、皆カメラをもってスタンバイ・・・
CIMG2070

まだかな。。まだかな。。



CIMG2068
・ ・ ・ ・あれ?



CIMG2069
うーちゃんが来ない・・・

なんと、この日うーちゃんは姿を現しませんでした。。
保護施設内にいるオランウータンは、基本自然に近い形で生活しているので、
餌づけの時間はあるものの、もしどこかでご飯(果物)が取れれば
わざわざ餌づけの時間には降りてこないんです。。
どうやら、別の場所で美味しい果物の木を見つけたようです。。

このセンターの目的は
オランウータンを自然に返す事 なので
これは、オランウータンが自然に帰りつつあることでとても良いこと。

とは言え、
残念です。。。
はぁ。。

保護施設へ見学に行く際は、こういう事態も覚悟して(?)見に行ってくださいね。

オランウータンが見られる場所(保護施設)
サバ州
シャングリラ・ラサ・リア・リゾート内自然保護区
時間:午前10時&午後2時(各回約1時間)
☆定員制(※宿泊客優先)
入場料:ラサリアリゾート宿泊客RM50/一般RM70
見学希望日の72時間前から予約可能
アクセス:コタキナバル中心部から車で約40分

セピロック オランウータンリハビリセンター
時間:9:00~11:00/14:00~15:30(餌づけは10時と15時)
入園料:大人RM30 子供RM15
アクセス:コタキナバルから飛行機でサンダカンへ
        サンダカンからは車で約20分

サラワク州
セメンゴ・ワイルドライフセンター
開園時間:8:00~17:15(餌づけは9:00~10:00/15:00~15:30)
入園料:大人RM3 子供RM1.5
アクセス:クチン市内から車で約30分

マタン・ワイルドライフセンター
開園時間:8:00~17:30(餌づけは9時と15時)
入園料:大人RM3 子供RM1
アクセス:クチン市内~車で約40分

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20120214152214
面白かったらポチっとお願いします!






 

blog_malaysia at 10:24  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年10月09日

サラワクのお友だちが遊びに来たり、
誰かがサラワクへ行くというと、ワタシが必ずお願いするモノ


それが、
サラワクラクサのインスタントヌードルっ
IMG_3102
これ、めちゃ美味しいんですよ

美味しいんですが、KL(マレー半島)では売ってなくて・・


サバ、サラワク州の製品って
殆どと言っていいほど、半島では流通してないんですよね。。
サバティーは最近やっとKLのスーパーにも置いてありますけど。。
別にサラワクラクサが珍しいワケではなく、
たまにレストランでもサラワクラクサが置いてあったりもするけど
サラワクラクサ味のインスタントヌードルっていうのはないんですよね。


だから、サラワクに行く友達がいると必ずお願いしてます
今回友達が気を利かしてペーストも買ってきてくれました~ やった
IMG_3103
これでサラワクラクサが作れる~
友達が教えてくれたんですが、これ、ラクサに使わなくても
野菜炒めとかに使っても美味しいよって。
な~る~ほ~ど~
そういう使い方もあるんですね


日本で言うとご当地ものって感じなのかな?
なので
サラワクに来たら、サラワクラクサ関係のものは
マストバイですっ



いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
sarawaku
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 09:32  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索