ファッション

2015年08月17日

マレーシアを旅するとよく、
スカーフを頭に巻いた女性を見かけますよね
 526_original
↑こういうもの。
これ、「トゥドゥン(またはヒジャブ)」といって、
イスラム教徒の女性が被るスカーフなんです。

というのは、イスラム教徒の女性は、イスラム教の教えで
家族以外の異性に見られないよう髪の毛を隠さなければならないというのが
あるので、マレーシアだけでなく、イスラム教の国々では
頭にスカーフを巻いている女性がよく見られるんです。

ただマレーシアではこのトゥドゥン(※マレー語ではトゥドゥン、アラビア語ではヒジャブと呼ぶようです)、
被るか被らないかは彼女たち個人に任せられているので、
イスラム教徒でも被っていない方もいます。

最近、どうもこのトゥドゥンが「ファッション」として
彼女たちの間で流行っているみたい

このトゥドゥン、髪を隠せていれば巻き方は自由で、
上の写真のように、すっぽり髪を隠す方法がスタンダードですが、

最近は
603_original
彼女みたいに、スカーフの巻き方をアレンジして、
オシャレに巻いている人が増えています。
どうやらマレー人のセレブがオシャレに巻いていたのが
ブームのきっかけみたいなんですが・・・ごめんなさいそれはよくわからない


今までトゥドゥンを被ってなかった人にも
ファッションとして取り入れられているようで、
街には、オシャレなトゥドゥン(ヒジャブ)女子が増えてますっ

最近は雑誌でオシャレな巻き方や、洋服とのコーディネートを
紹介している雑誌もありますよっ

09

26

最近はSNSの発達で、同じイスラム教の国々の女性がUPした
オシャレな巻き方なんかもSNSにUPされていて、
それを見ていろいろな巻き方や被り方をしているみたいです。

オシャレさんはほんっとにステキに着こなしてますよ~

イスラム教徒でなくても、
スカーフの巻き方はファッションに取り入れたいですね

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
bannernusetntral
面白かったらポチっとお願いします!





blog_malaysia at 09:39  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2015年04月17日

ちょっと前の話になっちゃうんですが、
3/26~4/7まで、KLのクラフトコンプレックスでは
ナショナルクラフトデイ2015」というイベントが開催されていました 

これは、マレーシア国内にある600以上の小売店やファクトリーなどが
一堂に会して、伝統手工芸品を販売したり紹介するイベントで、
今年(2015年)で13回目

勿論バティックやソンケット等の布や民族衣装も沢山出ていました。
特に伝統的なものだけにこだわらず、モダンなものや小物なんかも出ていましたよ

そのイベントの中で、
バティックのファッションショーが行われていたのでそれをご紹介しますっ

バティックと一言で言っても、今回は
バティックファクトリー と
デザイナーとの コラボレーション作品のショーでした 

普段は伝統的な模様や服を作っているファクトリーで、
デザイナーがデザインした柄のバティックを作り、それをデザイナーがテーマに沿って
モダンなお洋服を作り上げていく。と言った感じ

会期中4回程開催されていたみたい(全回デザイナーは違う)なんですが、
今回は一部をご紹介

テーマは「リゾートウェア」です

こちらは、
Maskamal Batik& Trading とHazwani Othmanさんとのコラボ
IMGP0286_fashionshow_maskkamal

IMGP0289_fashionshow_maskamal

Ibrahim Ismail とFarel Mikhailさんのコラボ
IMGP0292_fashionshow_ibrahimismail

IMGP0295_fashionshow_ibrahimismail
こちらは男性ものが多かったです♪
THE 夏 といった感じ


Ruzz Gahara とFern Chuaさんのコラボ
IMGP0301_fashionshow_ruzzgahara

IMGP0300_fashonshow_ruzzgahara

IMGP0297_fashionshow_ruzzgahara
女性らしいリゾートウェアですね~。
こういうの、普通にお店に置いてありそうっ

Abas& Sal Batik と Sara J さんのコラボ
IMG_5466_fashionshow_saraj

IMG_5468_fashionshow_saraj

最後が、Jantique と Radzuan Radziwillさんのコラボ
IMG_5480_fashionshow_jantiq


IMG_5485_fashionshow_jantiq

IMG_5485_fashionshow_jantiq

バティックの模様も普段各ファクトリーが作るのとは少しテイストが違って、
デザイナーさんの色がかなり出ているみたいです。
どれも、言われない限りバティックってわからない程モダンなデザイン
普通にリゾートやパーティで着られそうなものばかり

いや~、目の保養になりました♪♪(笑)

デザイナーさんは個々でも活躍されていて、
マレーシアのデパートとコラボの民族衣装を作っている方もいらっしゃいますよ♪♪
こういうのを見た後だと
バティックの服も悪くないなぁ~
って思いますよねっ
デパート行って、モダンなデザインのバジュクルンでも探そうかな☆(笑)

皆さんもマレーシアに遊びに来たら、
色んなバティック探してみてくださいね☆


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
banner_orchid
面白かったらポチっとお願いします!

 

blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年08月29日

KLIA2に大きな店舗を構えててびっくりしたのが
VOIR(ボワール)」。
20140617_193313

20140617_193304
確か、レディースのみだった気がしますが、
最近はメンズも作っているんですね。。

前はKLではスンガイワンに入っていましたが、
ここはクローズしちゃっていて、今はミッドバレーに入っています。
割とリーズナブルなヤングファッションのお店です。
20140617_193351

ローカルブランドの可愛いお店も最近はいっぱい!
紹介しきれない程ありますよ~
ブキビンタンやKLCCにも人気のローカルブランドは勿論ありますが、
いろんなローカルブランドを見たいなら、地元っ子率が高い
ミッドバレーの方がオススメかも
KLセントラルからKTMコミューターで1駅なので、
興味があったらミッドバレーものぞいてみてくださいね♪♪

Brand Info:
VOIR
Address: Lot F094 First Floor, Mid Valley Megamall
Mid Valley City, 59200 KL

☆KLIA2店も大きいです。
☆シューズ&アクセサリーはスンガイワンにもあります

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!






 

blog_malaysia at 09:30  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年08月06日

多分皆さんも1度は見た事があると思う
イスラム教徒(マレー人)男性が被る帽子・ソンコック(Songkok)
BlogPaint
こーゆうのとか

BlogPaint
こーゆうのです

上の黒い方が一般的かな?
下の方は、どちらかというと
金糸を織り込んだ「ソンケット」の民族衣装にセットで被ることが多いかな 
最近ソンケットの衣装は結婚式の衣装で見る事がほとんどですけどね


で、このソンコック
元々はイスラム教徒がお祈りの際に、
額(ひたい)に髪がかからないように被ったり、
昔は木が茂っていて、上からの落下物から頭を守るものだったそう
へぇ~
でも最近は、民族衣装を着る時は必ず被る、という感じで
ソンコックもセットになってるそうです

ちなみに・・
songkok1
こっちの方のソンコック、
たまに見かけると形が違ったりするんですよ。
「デザインかな?」と思ってたんですが、

なんと!
州によって形が違うんだそうですっ

それを知ったのが国立博物館。
歴代の王さまのソンコックが並んでたんですが、
20140616_122619

20140616_122558
ね?違うでしょ?
 
 王さまは各州のスルタンが5年任期で輪番制で就任するので、
勿論皆さん出身州はちがいますもんね
結構本当にカタチはイロイロなんですよ~ ♪

ちなみにマレーシアでは、
ロイヤルカラー(王室の色)は黄色です

KL市内にある旧王宮は現在ロイヤルミュージアムになっていて、
王さまの衣装とか装飾品等が展示されています。
もし時間があったらそっちにも行ってみてくださいね♪

Muzium DiRaja(ロイヤルミュージアム)
Address:Jalan Istana, 50566,KL
Tel;603-22671000
Open 9:00-17:00
入場料:大人RM10 子供(6歳以下)RM5

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
bannersongkok
面白かったらポチっとお願いします!





blog_malaysia at 09:34  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年11月28日

私、まえからふと疑問がありました。
ムスリムの女の子はどんなオシャレするのかなぁ~って。

その答えがこのブティックにありました

IMG_2623
ムスリム女性専用のブティック♪♪

基本ムスリム(=イスラム教徒)の女性は
異性に肌や髪を見せてはいけないということになっているので、
敬虔なムスリムほど、
スカーフや体のラインがわかりづらい服を着ているんですが、
そんなムスリム女性はどんなオシャレをするんだろう?って
いつも思っていたんですよ

なるほど
IMG_2622
こーゆうオシャレになるんですねっ

・・でも街中ではあんまりこういう格好している子を見たことない(笑)

で、ムスリムのお友達に聞いたら、
最近若い女の子たちは、
アメリカデビューも果たしたシンガーソングライターのYUNA(ユナ)ちゃんをまねて
YUNA_SELF-TITLED_COVER
  (official website より、アルバムジャケット)

 こんな感じに、スカーフを頭にぐるぐる巻き()にするのが流行りなんだとか。
で、普通にジーンズやスカートを合わせるのが今風みたい。
そっか~、だから最近スカーフをこんな感じにぐるぐる巻きにしている子を
よく見かけるのね

スカーフの巻き方1つでもいろんなオシャレがあるんですね。
う~ん、奥深い。

いつも読んでくれてありがとうございます
    ブログランキングに参加しました
samad
面白かったらポチっとお願いします!


blog_malaysia at 09:44  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年01月24日

おはようございます
昨日日本はすごく寒かったみたいですね、
東京も雪が降ったとか・・

クアラルンプールは相変わらず、暑いです。 
皆さん、寒い日本からマレーシアに遊びに来て下さいねっ

そうそう、この前日本から来たお友達が、
日本は冬だから、うっかりペディキュアするの忘れた~」と言って
ネイル屋さんに連れて行きました

マレーシアでもジェルネイルはありますが、主流はまだ普通のマニキュア。
IMGP7198
マレーシアは暑いですからね、サンダルを履いたらうっかり足の爪に
ネイルするのを忘れてたのを思い出したそう

ネイル屋さんは、ショッピングモールには結構入っています
サロンもキレイな所多いです
IMGP7194

マレーシアはネイルもとっても安いですよ~
1色塗りならたったのRM25(約600円)~安ッ

安いですけど、手は抜いてませんよっ
IMGP7193
まずはフットバスで皮膚を柔らかくしてから~

甘皮と形を整えて~
IMGP7196

丁寧に塗っていきます
IMGP7197
ベース1回+色2回+トップ1回。
すごーく綺麗に塗ってくれました

その後はネイルが完全に乾くまでドライ
全部で1時間くらいだったかな?
これでRM25は安いです。ほんと。
その他、追加料金で
アートはもちろん足の角質取りとかもしてくれますよっ。

自分で塗るより綺麗だし、安いから、
皆さんも今度試してみてくださいねっ

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20111221095623
面白かったらポチっとお願いします!






blog_malaysia at 09:40  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年07月04日

ハリラヤ・プアサ(イスラム教の断食明けのお祭り)は
あと約2ヶ月も先の話ですが、女の子たちの間では、
もう、ハリラヤで何を着るかが話題なんです
日本で言うお正月の様なものなので、皆新しい服を仕立てたり
買ったりするんですけど、何せこの時期は仕立てにも時間が
かかるから、みんなアクションが早いはやい
 
最近は買う人も多くなってきてるから、ハリラヤはまだ先だけど、
もう、街中には民族衣装のバジュクルンバジュクバヤ
いーーーっぱい売ってますよ 
P1010518
あります、あります

最近はおシャレなデザインも多いし、RM200(5000円)以下の
ものも多くリーズナブル
P1010517

 
良かったら1枚どうですか?


blog_malaysia at 09:13  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年11月16日

11月4日、ついにマレーシア初のユニクロショップが、
KL、ブキビンタンの「Fahrenheit88」内にオープンしました~
CIMG1364
東南アジアで最大規模となるこのユニクロショップは、
Fahrenheit 88の1階~3階を使っています。

CIMG1362
建物にもたっくさんの看板やポスターが。。

オープン日は、なんと4000人の人が、オープン前から
並んだそうですよ

CIMG1365

オープン記念で、UTコレクションTシャツはRM29.90.
フリースはRM49.90

マレーシア人の中でもユニクロは人気ブランドの1つ。
オープンから、ずーっと人がひっきりなしに出入りしています

そして・・もちろんですが、このFahrenheit88もやっとオープンしました・・
若い人をターゲットとしたショップがかなり入っていますよ
こちらもまた今度レポートしますね

Shop Info:
UNIQLO Fahrenheit 88 StoreLot G1,01.00,Ground Floor,
179, Jalan Bukit Bintang
Kuala Lumpur
               


blog_malaysia at 09:00  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年11月11日

今日は久々にマレーシアデザイナーのご紹介です

スターヒルギャラリーをフラフラ歩いていたら、何だかとっても懐かしい柄が
目に入ってきました。
IMGP6347_1
色もとっても鮮やかでキレイ・・

なんだったっけ?この柄?と思ってお店の中に入ってみたら・・

IMGP6348
みなさん、この模様わかりますか

じゃーん!!
sasha_1
マレーシアの伝統文化
Wayang Kulit(ワヤン・クリット=影絵)
ですよ
マレーシアの伝統文化がこんなところにっ

でも、デザインはとってもなじんでいて、
何だかモダンにも見えますよねっ

こんなバッグ持っていたら、みんなに注目されそう
こちらは、Sasha Rowena さんというデザイナーの作品だそうです。

Sasha Rowenaさんはマレーシア生まれで小さい頃まで育ち、そのあと
オーストラリアで育った方だそうです。
彼女のHPをチェックしてみたら、マレーシアの伝統文化をモチーフにした
バッグが沢山販売してました~♪

彼女のバッグはKLでは「Jendela KL」(スターヒル)でも
見ることができますよ♪♪

Brand Info: Sasha Rowena
Shop Address: 
>> Jendela KL,
 Explore Floor, Starhill Gallery
181 Jalan Bukit Bintang, 55100 KL



blog_malaysia at 09:15  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2010年10月12日

先週のシリーズの続きです

マレーシアで活躍する若手デザイナーブランドButik JIU」をご紹介します
IMGP6466
彼らのデザインするドレスや服は基本は伝統工芸を使っているわけでは
ありませんが、伝統を取り入れたデザインもあるのでご紹介しちゃいます
IMGP6467_1
このドレス。一見ステキなドレスのように見えますが・・実は
IMGP6467_2
肩と襟もと?に使われているのは、ニョニャクバヤの刺繍

IMGP6470
これもニョニャクバヤの刺繍をアレンジ
とってもステキ~
これなら普通のドレスとして着られますね

こちらが彼らのショップ。古いショップハウスの内装を変えて
お店にしています。とっても雰囲気があります~。
IMGP6478_1

IMGP6477_1

IMGP6468
左に写っているのがアートディレクターの Hwa Keanさん

マレーシアで活躍中のButik JIU。時にはコスメブランドの
ショー用のドレスを作ったりします。

私が訪ねたのは彼らのイポーのお店なんですが、実はこの9月末に
プタリンジャヤ(KL郊外)のお店がオープンしました

Butik JIUでは、オーダーメイドドレスのほか、
既製品のとってもキュートなお洋服
売っています。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

次はプタリンジャヤのお店に行かなきゃ

Shop Data: Butik JIU
Address 
<PJ Shop> 
             68,JALAN SS2/75,Taman Sea,47300,Petaling Jaya
             Selangor,
TEL        603-78764167

<Ipoh Shop>
             44A Jalan Sultan Abdul Jalil, 30300, Ipoh
             (エクセルシオールホテル向かい側)

            



blog_malaysia at 09:12  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索