スポーツ

2016年08月04日

おはようございます
いよいよ5日(※現地時間/日本時間は6日朝)から、
リオデジャネイロ オリンピックが始まりますね~ 
 2016_1
※リオオリンピック公式サイトより

日本からは数々の種目で多数の選手が参加しますね


モチロン
マレーシアからも選手がオリンピックに出場しますよっっ


マレーシアの選手が参加する種目は・・
アーチェリー
アスレチクス
バドミントン
サイクリング
飛び込み
ゴルフ
セーリング
射撃
水泳
重量挙げ
の全10競技!

注目&期待の選手は~モチロンっっ


金メダルの期待がかかる、バドミントン
リー・チョン・ウェイ選手っっ
12987201_457670697764221_1382145909104510984_n
リーチョンウェイ選手official FBより

前回のロンドンでは、金メダルの期待されながら、
惜しくも銀メダルとなった雪辱を今回晴らしますっっ
金メダルを獲得すると
マレーシア初の金メダルとなりますよ~

バドミントンの試合は8/11~20まで
リーチョンウェイ選手は、
8/11 9:00~(※現地時間)の1回戦に登場します♪
そして決勝戦は20日の9:30(※現地時間)~
北京、ロンドンと2大会連続銀メダルのリー選手。
今度こそ、金メダルをっっ




そしてもう1人のメダルの期待がかかるのが、
前回のロンドン大会で銅メダル獲得の
パンデレラ・リノン選手っっ
13641259_1291421304218706_8723494790956758396_o
パンデレラ・リノン公式FBより

前回のロンドン大会では、飛び込み競技で
マレーシア初のメダルを獲得した選手ですっ

今回も
10mシンクロ高飛び込み と
10m高飛び込み  に出場。
各種目、決勝は
8/9  16:00(※現地時間)~ 
8/18 16:00(※現地時間)~!!


5日から始まるリオデジャネイロオリンピック、
ぜひマレーシアチームも応援してください♪♪

がんばれマレーシアっ


大会の詳細はリオオリンピック公式サイト

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!




 

blog_malaysia at 08:59  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年03月18日

おはようございます

いつもなら3月と言えば
マレーシアでは
F1グランプリが開催してますよね 
F1 car 4

1999年に初めてセパンサーキットで開催されて以来、
今年でなんと18回目(もう大ベテランです。笑)の開催になるF1グランプリ。

オートレースが好きな方はモチロン、
そうでない方も手に汗握る、白熱したレースです。
North Main Grandstand
いつも沢山の方が見に来ていますよ♪♪


2016年シーズンは、なんと2000年以来となるシーズン終盤になる
第16戦(9月30日~10月2日)に開催
レースの勝敗がかかってくる終盤戦なので、ますます白熱しそうですよねっっ

そしてそして、
もうひとつ、今年のレースが面白くなりそうな理由が、
2007年以来の全路面の再舗装っっ
これは、サーキットでは定期的に行うメンテナンスの1つなんですが、
今回は摩耗した路面の再舗装をしつつ、
レースの途中でいつも降るスコール等の水はけを良くする事が狙いだそうです

素人のワタシには
「へぇ~。水はけが良いほうが走りやすいもんね
と思っちゃうんですが、
実際、あのスピードで走るレーサーたちにとっては、
再舗装&水はけがよくなった路面が彼らの走りにどう左右するかは
走ってみないとわからないらしく(

こんなカーブや
F1 car 2

こんなコーナーで
F1 Car 5
どんな事態が待ち受けているかは、
レース当日にならないと、誰もわからない!!
きゃ~それはたのしみ!!

そしてそして、
忘れてはいけないのが、レース前後のイベント
会場となるセパンサーキットはお祭りのようなにぎやかさになり、
レース前後には
レーサーによるファンミーティング
サイン会、
ピットウォークツアー

そして世界的に有名なアーティストによる
アフターイベントコンサート!!
 も開催♪♪(※イベント内容は変更となる場合があります)
過去にはレニークラビッツ、ガンズ&ローゼスもコンサートを行ってます☆
しかもこのコンサート、
F1観戦券を持ってる人ならだれでも入れちゃうんですっ 
(※チケットの種類によって参加できるイベントが異なります)

そしてそして
なによりも、観戦券が(ほかの国に比べて)安いっっ 
何とチケットは1万円以下~5万8000円まで(※座席の種類によります)
屋根なしの芝生席なら、3000円程度でも見られちゃうんです!
や・・・安い・・・ 

セパンサーキットはKL市内中心部から車で約1時間~1時間半。
当日はシャトルバスも沢山運行されるので、アクセスも便利だし、
市内では、みなさんご存じウマイものが安く食べられるし
ステキな5つ星ホテルに泊まっても、1室1泊1万円台~だし
とにかくコストパフォーマンスが良すぎるんですよ、マレーシアは。

4月18日までに購入すると早期購入割引もあるので、
今年はぜひ F1を観にマレーシアへ遊びに来てください☆

Race Info
F1 マレーシアグランプリ
開催日:2016年9月30日~10月2日
開催場所:セパンサーキット(KL国際空港から車で20分)
チケット代金:RM169-RM2,459(座席の種類によって異なります)
2016年4月18日までに購入すると15~20%引き!
詳細はセパンサーキットHPでご確認ください


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
hikouki_banner
面白かったらポチっとお願いします!

blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2014年12月29日

自然満喫
といったら、なんといってもボルネオ島
といっても、サバ、サラワク両州の州都のコタキナバル、クチンは
結構な都会 
街はジャングル感まったくゼロなんですが(笑)、
ちょっと足を伸ばすと、自然がたーーーっくさんっ 
特にサラワク州は、クチン市内から割と近い距離で自然が楽しめるのでオススメです♪♪

そんなこんな(←どんな?)で、
今日はクチン郊外の大自然満喫本格カヤックツアーをご紹介☆
この前お友だちと体験してきたので、それをレポートしちゃいます♪♪

場所はクチン近郊のサラワク川の下流?というのかな?なんですが、
で30~40分程度?の場所

実はワタシ、カヤックは初めて
BlogPaint
まずはパドルの持ち方と~

BlogPaint
こぎ方をレッスン☆
カンタンそうに見えますが、なかなかコツがいりますね


さて、簡単なレッスンが終わった後、いよいよ~
ボートに乗って出発です
BlogPaint


BlogPaint
パドルを漕ぐのはそんなに難しくないけど、
結構体力要ります(笑)
大自然のパワーを感じながらカヤックカヤック♪♪
全長4kmのカヤックコース。
ちなみに、両岸に全然休憩する場所ありませんから、
ノンストップカヤッキングです 笑

そして~
やっと前半終了で休憩~

PC170026 (2)

・ ・ ・と思いきやっ


なんと、単に川の中を、徒歩で移動!!笑
PC170025 (2)


そして、そして~・・・
休憩のキワメツケは、
BlogPaint
滝行!!!! 笑
こんなカヤック初めて!
写真の一番後ろに写ってる人、リアルに滝行ですよ。笑

そして~、休憩終了後は

再びカヤッキング!!笑
BlogPaint
体育会系アクティビティですね。笑

BlogPaint
でも皆楽しそうでしたよ♪♪

無事全員4kmを漕ぎ終わると、
ランチタイム~

BlogPaint

この写真、全然わかりませんが、
サラワク名物のコロ・ミーを食べています
運動の後のご飯は美味しい

なかなかハードな体験でしたけど、すごく楽しかったですよ

ちなみに、このツアーに一緒に参加してたオーストラリア人カップルは、
このランチの後・・
さらにカヤッキング!!
PC170138
11kmコースを行ったそうですよ。
石灰岩の奇石とか見られて楽しいみたいです。

漕いでる途中、若干、というか、かなり(笑)疲れましたが、
PC170065
マイナスイオンをたっぷり吸って、

PC170069
たっぷりエナジーチャージしました

あ~楽しかった

セメンゴのオランウータン見学とセットでツアーになってる事が多いので、
クチンに遊びに来たら、是非チャレンジしてみてくださいね☆

Tour Information
Rainforest Kayaking 
☆サラワク州唯一の日系ツアー会社、インサーツアーでも取扱いあります



今年も1年ブログを読んでくれて有難うございました。
マレーシアへ旅行に行く人も、そうでない人にも楽しめる
ように色んなマレーシア情報を発信しましたが、
いかがでしたでしょうか?
2015年もいろんなマレーシア情報を発信していくので
ぜひまた読んでくださいね♪♪
次のブログは2015年1月6日(火)です。

皆様、良いお年をお迎えください



いつも読んでくれて有難うございます
      ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110715162151
面白かったらポチっとお願いします!



 

blog_malaysia at 09:07  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2013年02月22日

昨日は今週末の東京マラソンのお話をしましたが、
マレーシアで直近のスポーツイベントと言えば


F1グランプリ   ですね♪

1F49_1
今年もアツい戦いが繰り広げられますよ~。
F1レースはF1好きじゃなくても観戦するとものすごく楽しいですっ

なにせ、車がびゅんびゅん目の前を通り過ぎていきますからねっっ (笑)

今年のF1グランプリは来月22日~24日で、
決勝戦は24日。

昨年もご好評だったF1ツアー、
今年も観光局協賛のF1ツアーが発売されます
皆さんも手に汗握るレースを間近で見てみませんか??

ツアーは下記旅行会社で絶賛発売中です

☆詳細は下記のツアー名をクリックしてくださいねっ♪♪

ルックJTB 観戦チケット付 クアラルンプール5日間(成田発)

名鉄観光 JALで行く 観戦チケット付 クアラルンプール5日間

エアアジアXで行く 観戦チケット付 クアラルンプール 6~8日間



Event Info 
Petronas F1 Grand Prix
Date: 2013年3月22日(金)~24日(日)※決勝戦は24日
Place:セパン国際サーキット
URL:http://www.sepangcircuit.com/


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20120220184328
面白かったらポチっとお願いします!







blog_malaysia at 09:43  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年07月26日

いよいよロンドンオリンピックが明日(27日)開幕しますね

ロンドンオリンピックとマレーシア 何か関係があるの?
と言われそうですが、

おおアリです

ロンドンオリンピックにはもちろんマレーシアも出場します。
そして、マレーシアチームの中で、最も金メダルに近いとされているのが


この方、
リー・チェン・ウェイ(Lee Cheng Wei)選手
lee
(Facebook Lee選手のページより)

前回の北京大会で銀メダルを獲得、
そして、その後~今年の6月頃までの試合はほとんどが
優勝
準優勝 
7月時点の世界ランクは第2位です
金メダルのチャンス、大です。

そして、彼は数々の輝かしい記録を残し、
ナジブ現首相から、「マレーシアのヒーローだ」と、
「Datuk」の称号をもらっています。

いや~、楽しみですね~♪♪
オリンピックでマレーシア国歌を聞きたいです


あと、今回大会開会式の旗手を務めるのは、
水泳飛び込みのパンデレラ・リノン(Pandelela Rinong)選手
マレーシア初!女性が旗手を務めますよっ

パンデレラ選手も各種大会でメダルやら好成績を残している有力選手
メダルを期待したいです

今年のオリンピックは、日本チームだけでなくて、
マレーシアチームにも注目してくださいねっ
がんばれ、マレーシアチーム


ロンドンオリンピック マレーシア選手の参加種目

水泳飛び込み
・男子3m飛板飛込み
・男子10m高飛込み
・男子3mシンクロ飛込み
・女子3m飛板飛込み
・女子10m高飛び込み
・女子3mシンクロ飛込み
・女子10mシンクロ飛込み

水泳
・女子遠泳10km
・女子800m自由形

アーチェリー
・男子個人&団体
・女子個人

バドミントン
・男子シングル
・女子シングル 
・男子ダブルス
・混合ダブルス


自転車競技
・男子トラック(スプリント&ケイリン)
・女子トラック(ケイリン)
・男子ロードレース

フェンシング
・男子個人

射撃
・女子10m

陸上競技
・男子高跳び
・女子400mハードル


いつも読んでくれてありがとうございます
     ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110715162151
面白かったらポチっとお願いします!









blog_malaysia at 09:13  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年04月18日


とってもたくさん、いろんな情報をレポートしてくれた、
れおくんの日記も今日が最終回です♪

*******************************************************
3月26日(月)
ホテルでプールなどで遊び、午前11時50分ごろにホテルを
チェックアウトしてKTMコミュターで終着駅PORT KLANGに向かいました。RM4.6
(KLセントラルから1時間15分くらいです。)
そこでケタム島までのフェリーに乗り換えます。RM7 、30分

20120326-1 ケタム島までのフェリー


ケタム島(漁港)で海老のバター炒めをいただきました。
価格は時価!!一皿RM30と高かったです。
20120326-2 ケタム島のRM30の海老バター炒め

そこからフェリーとKTMコミュターを乗り継ぎBank Negara駅で降り、
そごうのフードコートで海老麺RM5とすいかジュースRM2.8と
アヤムゴレンRM3で食事をして、

20120326-3 RM5の海老麺とRM3のアヤムゴレン


友人へのお土産をそごう地下1階で買いました。
お菓子LEXUS(チョコ)とBOH(マレーシアの避暑地のキャメランハイランドで取れた紅茶)の
ライチ&ローズとパションフルーツのフレーバーティを急いで購入し、
20120326-5 友人へのお土産

KLセントラルからLCCTにバスでRM9で行き、
シンガポール行きエアーアジア午後10時10分発に乗り、
次の日にユナテッドエアーラインで成田に向かいました。
泊まったホテルの部屋と部屋のベランダからの写真です。
20120326-6 クアラルンプールのホテルの部屋
部屋からはKLタワーとツインタワーの見える部屋でとても満足でした。

今回の旅行の1日平均支出は飛行機代とホテル代と
F1観戦チケット代とお土産代を除くと二人でRM110でした。

夏休みにまた3週間マレーシアに行きます。飛行機の予約を今日いれました。
来年の3月はまたF1に行くつもりです。
夏休みはマレーシア東海岸に来年3月には西海岸に行く予定です。
イポーやスレンバンやボルネオ島にも行って見たいですね。
マレー鉄道にも乗ってみます。
今回はクアラルンプール市内の電車とモノレールにはすべて乗りました。
バスもそうでしたが乗り物は日本の乗り物より綺麗で清潔でした。
アジアは汚いと思い込まないでくださいね。
そして、8年後には国費生としてのマレーシア政府奨学金を受験するつもりです。
定員は現在1年に一人。合格を目指します!!!

今年のラマダンは7月20日から8月18日ということで
マレーシアはイスラム教徒が多いため、
夏休みの旅行では日中は人前で飲み物を飲んだり、
食べたりは極力避けたいと思っています。(日中はホテルなどで食べようと思っています)
食べ物と言えば今回、僕の大好きな海老を沢山食べたので
当分の間は海老に興味は無くなったようです。
*********************************************
れおくんの日記をそのまま掲載しています


3日間読んで頂くとわかるとおり、
ものっすごく満喫してますよねっ
文章からも楽しさが伝わってきました。れおくん、ありがとう

いつも読んでくれてありがとうございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20120220184328





blog_malaysia at 09:15  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年04月17日

昨日に引き続き、今日もれおくんのF1レポートのご紹介です♪

***************************************************
ここからが今回僕の頑張って作って実行した弾丸F1プランです。

23日にKLIA(クアラルンプール国際空港)かLCCTに着いたのなら
シャーアラムのブルーモスク(夜に行くとますます美しく神秘的です。
空港のクーポンタクシーで40分位で着きます)かクアラルンプール観光
夜のツインタワーは美しくガラス細工のようで何回見ても飽きません)か
プトラジャヤのピンクモスクなどのライトアップを僕はお薦めします。

24日はF1フリー走行と予選
その後は2つの選択。

スコールの為、中断と再開が無ければレース終了後に
KLIAかLCCTに行きマラッカ行きの午後6時のバスに乗る
相当急いで移動しなければなりません。空港からマラッカへの最終便です)RM21.9

レース中、スコールに遭ったり確実にマラッカ行きのバスに乗りたければ
午後9時30分まで30分おきにバスが出ているBTSターミナルに向かう
(KLIAまでF1会場からバス移動して、KLIAトランジットという電車に乗り
3つ目の駅Bander Taslk Selatanで下車。
ここから連絡通路(隣です)でバスターミナルに着きます。
美しいバスターミナルで空港と錯覚してしまいそうなところです。
僕は午後6時30分のマラッカ行きに乗りました。RM10)
20120324-3 バスターミナル綺麗です

僕は午後9時15分にマラッカセントラルに到着。
マラッカセントラルから公営バスの最終バス
(午後9時50分発)の17番のバスに乗りスタダイス(オランダ広場)下車RM1。
ライトアップした遺跡を見ることができます。(中に入ることはできません)
夜の方が日中観光するより体が楽です。
20120324-4 オランダ広場

この時間でも人は沢山歩いているので安全だと僕は思います。

命がけでインドを通ってマラッカに来た
フランシスコ・ザビエル氏などの宣教師達、
ザビエル氏はマラッカからまた船でヤジロウから聞いた美しい国日本を目指す。
偶然にも鑑真と同じ鹿児島に上陸し、天皇に遭う為に京都を目指す。
しかし、天皇には接見できず中国を経由し
マラッカに戻る途中にザビエル氏は亡くなられたそうです。
日本での布教では袈裟を着、物珍しさから石を投げられたと
古い文献には記されているそうです。
日本に当時来た宣教師のことを考えると涙が出てきます。
僕は教育に一生を捧げてくれているホセ校長先生のことを思い出しました。
多くの宣教師達の努力から今、僕が最高の教育を受けることが出来ることに感謝します。


スタダイス(オランダ広場)から一番近い橋を渡ってすぐが
チャイナタウンで毎週末の金・土・日はナイトマーケットが開かれています。
マラッカの古い町並みが素敵です。
午後11時40分になったところでメータータクシーと通りで止め、
メーターでマラッカセントラルまで行ってもらいました。
土曜日で渋滞していたのでRM20でした。(0時から6時までは料金が5割増しになります)
マラッカセントラルからミッドナイト0時15分のTRANSNASIONAL社のバスでKLIAとLCCT行きです。

ここで注意:マラッカセントラルでは午前10時から午後10時までしか
チケットが購入できるカウンターが開いていません。
バスの中で払うことも出来ますが一人RM48.8をドライバーに下車時に請求されました。
二人でRM100払えと。料金がRM21.9と知っていたので二人でRM43.8しか払いませんでした。
請求しましたがレシートももらえませんでした。
バスのチケットは必ずトラブルを避ける為、カウンターで買ってください。
0時15分の後は5時、6時30分、8時、10時30分のバスがマラッカセントラル発です。
このどれかに乗らないとF1決勝に間に合いません(必ずKLIAとLCCT行きに乗ってください!!)
クアラルンプール行きのバスは市内色々なところに停まるため、
F1決勝のことを考えるとお勧めしません。(F1会場まで時間が掛かりすぎます。)

3月25日(日)
午前2時15分にKLIA(クアラルンプール国際空港)にバスが着き、
空港のバーガーキングで夜明かししました。(要するに野宿です!!)
バスの中で寝てました。
午前7時30分にKLIAトランジットと言う電車で2つ目の駅
Putrajaya & Cyberjaya駅で下車、
そこから公営バスRM0.5でピンクモスクに向かいました。
20120325-3 ピンクモスク3

ピンクモスクは日曜日は午前9時から12時まで見学できます。

20120325-2 ピンクモスク2
プトラジャヤはマレーシアの政治と行政の中心地で行ったのが
日曜日ということもあって人はあまりいませんでしたね。
本当に美しい街です。個人的に気に入りました。

このピンクモスクではバックを預けなくてよいです。
(だからモスクの中まで見学させていただきました)
20120325-1 ピンクモスク1

20120325-4 ピンクモスクの中
注意!!:他のモスクでバックを預け、
バックを盗られたフランス人に会った事があります。パスポートもお金も盗まれ、
丁度傍にいたフランス人にクアラルンプールまでのお金を借り、クアラルンプールの
フランス大使館に駆け込んだそうです。
危険を冒して パスポートやお金を預けるのなら
見学は止めておいたほうが良いように僕は思います。

今回の一番の楽しみ!!
プトラジャヤのフードコートで顔よりでかい
巨大海老とカレーとロティ(インドのパン)と
アイスコーヒーを食べました。RM38.5
20120325-5 巨大海老に感激
感激です!!

ここでもポイント!!:
マレーシア旅行にはティッシュと濡れティッシュは持っていってください。
トイレにはティッシュが無いことが多いですし、
シーフードを食べる時は絶対必要です。

ピンクモスクを午前10時半ごろ出てKLIAに戻りシャトルバスで
F1のセバンサーキットへ向かいました。丁度お昼ごろにサーキットに着きました。
20120325-6 F1セバン・インターナショナル・サーキット


20120325-7 F1セバンサーキット

セバンF1サーキットにお昼に着き、しばらくするとF1昇格前のレースが始まり、午後4時頃から決勝が始まった。日本人ドライバー小林可夢偉さん(ザウバー)は17番目のスタートだそう。
20120325-8 F1昇格前のレーサーのレース

決勝が始まって数回レーシングカーがコースを回るとスコールで中断になった。
このころにはスタンドはほば満席で一番前の席の人たちはスコールが
激しすぎで席に座っていられなくなったようっだった。
前から10列くらいまで持参のカッパを着ていて、中には観戦の慣れていると思われる人がいて、
大型の透明なビニール袋に3つ穴を開け着ている人もいました。
コースは広く観戦席が雨が弱くなっても、
他の観戦席はどしゃ降りなのはスクリーンから伝わってきました。
50分ほどのレース中断後、
レースが再開フェラーリが優勝、小林可夢偉(ザウバー)さんは途中棄権してしまったが
小林可夢偉さん(ザウバー) のペアが2位だったので応援のしがいがありまし た。 
ザウバーのレーシングカーには日の丸のような模様が
レンシングカーにあったのですがあれは日本のマークなのでしょうか???

表彰式を見たかったのですがスコールで中断が入ったため、
少しでも混雑を避けようとシャトルバスに乗り、
KLセントラル行きのバスに乗り換えRM18
急いだのですが午後7時ごろにサーキットを出て、
KLセントラルに着いたのは午後10時30分になっていました。
渋滞は凄いです。当然LCCTもKLIAも渋滞します。
普段でしたらLCCTからサーキットまで10分で行けるのですが
F1の日曜日はLCCTまででも1時間以上かかると思っていた方がよさそうです。


※れおくんの感想をそのまま掲載しています



明日はついに取材レポートも最終回です
お楽しみにっ♪

いつも読んでくれてありがとうございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20120220184328


blog_malaysia at 09:25  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年04月16日

先月23日~25日の3日間で開催されたF1・マレーシアグランプリ
マレーシア政観東京支局では『F1速報』で観戦券プレゼントを実施
していたんですが、その当選者の男の子が帰国後レポートを書いて
くれました~

F1はモチロン、マレーシアを満喫してくれたみたいなので、
今日から数日間でそのレポートをご紹介しちゃいます

旅行をしてくれたのはれおくん。14歳の中学生です
第1弾は、到着~F1観戦が始まる前までです♪

********************************************************
東南アジアは東ティモールとミャンマー以外は行った事があり、
クアラルンプールは5回目ということでガイドブックに掲載されていない
マレーシアの魅力をレポートしたいと思います。


3月21日(水)
午前6時10分クアラルンプールLCCTに到着
14歳が一人で飛行機に乗っても心配無く
クアラルンプールに着くことができます。
中学生が一人で国際線に乗る場合は
保護者の同意書を羽田空港のカウンターに提出が絶対必要です

午前6時40分には母との待ち合わせのLCCTのOLD TOWN WHITE COFFEE
(出口が二つに分かれるため、このコヒーショップが目立つので待ち合わせに便利です)に到着

LCCTからKLセントラルまではバスでRM8で1時間15分、そこからKLモノレールに乗って
ChowKit下車、チョウキット・マーケットに行き、マンゴスチン1キロを値切ってRM4で購入。

その後、KLCCの中国寺に行き、昼食好きなものを皿に取る精進料理で一皿RM5.5=約150円

20120321-1 精進料理が食べられる中国寺

20120321-2 中国寺の精進料理を食べる風景
↑ ↑ ↑
お薦めです。

夕食はホテルのマレーシア料理の食べ放題でしたが
辛いものの苦手な僕は海老の食べ放題になってしまいました。
デザートも飲み物も美味しかったです。
RM42(ホテルのレストランの責任者らしき黒服の人が
「これは辛くない。美味しいから皿に取るか?」と付いてくるサービスぶりだった。
ホテルのチェックインでは母がフロント責任者と仲良くなり、特別プレゼントまでもらってしまった。
マレー語はできた方が絶対得です。


3月22日(木)
朝食はホテルで摂り、昼食はスチームボートを食べに行った。
二人前を二人で食べたのだが量が多すぎて吃驚でした。

20120322-1 スチームボート

ここでポイント
日本からポン酢と柚子胡椒と一味を持っていくと良いです。

二人でRM44でした。
その後、マレーシアのチョコレートで有名な
ベリーズ・チョコレート・キングダムでチョコの試食とお土産を購入。
20120322-2 ベリーズチョコレートキングダム

街中がF1セール中でいろいろなモールで
F1のレーシングカーが飾ってありました。
20120322-3 街中で行われているF1セール

セール中なので父へのお土産として
ビジネスバッグRM800をRM230で購入しました。


この日はお腹が一杯で夕食が食べれませんでした。

3月23日(金)
昼食はホテルの飲茶食べ放題RM29.5
20120323-1 飲茶の食べ放題

夕食はマクドナルドのマックチキン1個RM6ぐらいでした。
日本ではセブンイレブンやケンタッキーの値段はどこのお店も同じですよね!
でもアジアではお店によって値段が違います。
例えばクアラルンプール中心のケンタッキーとLCCTのケンタッキーは
朝食メニューで2倍以上値段に差がありました。

3月24日(土)
昼食はそごうのフードコートでPRAWN MEE(海老麺)RM5と
すいかジュースRM2.8を食べる。これも僕のお薦め!!

20120324-1 お気に入りのそごう

フードコートと言えばツインタワーのフードコートもお薦めです。
そこで僕の一押しはマンゴーアイス!!
20120324-2 ツインタワーのフードコートのマンゴーアイス

お薦めの屋台は???と言う意見もあるでしょうが
僕は通りの屋台で食事をしてお腹を壊したことがあるので、
F1観戦が控えているため今回は通りの屋台で食事をするのは止めました。
******************************************************

※れおくんの感想をそのまま掲載しています



続きは明日です♪

いつも読んでくれてありがとうございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110715162151
面白かったらポチっとお願いします!





blog_malaysia at 09:12  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2012年02月21日

さて、今年もシーズンが始まりました、F1グランプリ
3月18日の第1戦・オーストラリアGPから11月のブラジルGPまで全20戦。
これから音速の戦いが始まりますね

そんなF1グランプリ、
マレーシアはなんと今年で13回目を迎える老舗だって、
みなさん知ってましたか

舞台は首都・KL近郊にあるセパンサーキット
今年もここでレースが繰り広げられますよ
1F22

舞台になるセパンサーキットは、F1シリーズのサーキットの中でも
高い技術が必要とされる難関コース
しかも、東南アジアならではのスコールが、
レースをさらに難しくさせます
見ていても手に汗握るレースなんですよ

しかもセパンサーキットからKLの中心部までは
でたったの1時間
だから、
レースの前も
レースの後も
KLの街で遊びまわれます~

しかもKLと言えば、
自然が隣り合わせのシティリゾート
(↑勝手に命名。笑。 でもホントですよ!)。

中心部も緑に囲まれていますが、
ちょっと郊外へいけば、かなりの自然を満喫できますよ
P1010686
こんな感じ♪

しかも、F1の期間を挟む、3/10~4/15まで
KL市内は「GPセール」と題して、大バーゲン中
お買いものだってオトクです

だから、F1観戦前も観戦後も「旅」として楽しめちゃうんです

そんなKLとマレーシアGP、今回は
観光局協賛の
観戦券付特別ツアーが出来上がりました~
最短・最安ツアーは4日間の43,800円~!!
ホテルも飛行機も、モチロン観戦券もついてこの値段です。


や・・安い・・
春休みの旅行にいかがですかぁ~???

Race Info
F1 Malaysian Grand Prix
Date:2012年3月23日(金)~25日(日)
※観光局協賛の観戦ツアーは24日&25日の入場券付♪
Place:Sepang International Cercuit

観戦券付きツアー情報はコチラ

いつも読んでくれてありがとうございます
    ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20120220184328
面白かったらポチっとお願いします!










blog_malaysia at 09:11  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2011年09月21日

今日もイポーのグルメ紹介をする予定でしたが、
うっかり今日が、2012年ロンドンオリンピックアジア予選
日本VSマレーシア戦だってことを忘れてました~
という事で、急きょ今日はサッカー情報をお送りします

同じアジア地区にはいるものの、FIFAランキングでは、日本に大きく水をあけられているマレーシア。
なかなか情報が入ってこないのが現状

私もサッカーについては詳しくないので専門的なお話は無しで
今日の試合が楽しく観られるように
マレーシアチームに関するエピソードをご紹介しますね

まず。
 マレーシアリーグについて
マレーシアには、スーパーリーグ と プレミアリーグなるものがあります。
チームは、州選抜の様な形で作られていて、「KLチーム」「パハンチーム」みたい
な感じです。その他に警察などの国家団体のチームがプレミアリーグには参加
してますよこんな所は日本と随分違いますねぇ~
そして、もうひとつ大きな違いがあります

日本だと、ワールドカップや今回のオリンピック代表は、各チームから集められる
ので、試合直前に皆が集合し合宿、練習→試合(本番)となりますが、
マレーシアでは、「ナショナルチーム」は「ナショナルチーム」として
リーグに上がるんですよ

試合日程をみても、「ナショナルチームVSパハン」とかになってました

 マレーシアチームのユニフォームは・・
チームハリマオ
(公式Facebookより)

なにせ、滅多に観る事がないマレーシアチーム。
どんなユニフォームなのかなぁ~と調べてみたら、これでした
左側の黄色いユニフォームです
でも何で黄色??

日本チームが「サムライジャパン」って呼ばれているのと同じで、
マレーシアチームにもニックネームがあります
それが、「タイガース
このユニフォームでも分かりますよね まさしくトラですよ 笑

何で「タイガース?」
それは、マレーシアに生息するマレートラ(マレー語でハリマオ)と
昔あった英雄「ハリマオ伝説」に多分、由来しているんだと思います。
チーム名は、英語なら「タイガース」になりますが、
マレー語は「Harimau(ハリマオ)」です


 応援歌は・・
ちょっと長くなってしまいました。すいません。
試合の応援になくてはならないもの、それが応援歌
今日はハリマオチームはアウェイなので、応援が少ないかもですが、
応援歌はこちら


何と言ってるかというと・・
ヒタム(Hitam)クニン(Kuning)ヒタム(Hitam)クニン(Kuning),Go Tigers
訳すると
黒・黄色・黒・黄色行け行けタイガース!」です 
そのまんま。。
ていうか、何でラップ 笑
皆歌えるんですかねぇ・・・

今日の試合が更に待ち遠しくなりましたね
気になる放送ですが、
本日(2011年9月21日(水))
テレビ朝日系列で19:53~生放送です


お見逃しなく

いつも読んでくれて有難うございます
  ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720171659
面白かったらポチッとお願いします




blog_malaysia at 09:13  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索