ペナン島

2017年11月17日

ペナン島土産の代表・ナツメグ製品
ナツメグジュース、ナツメグオイル、ナツメグバーム(軟膏)・・
どちらかというと、
「薬」的なものが多い気がしますが、
ペナン島へ行ってたお友だちがお土産に
ナツメグキャンディ買ってきてくれました


IMG_7637
パッケージには、例のあれに見えるナツメグの実のイラスト・・

IMG_7638
色は薄い黄色。
チューインキャンディのように見えますが、
飴。でした


食べてみると・・・


ナツメグの味。 です。

ナツメグを食べた事ない人に説明するのは
少し難しいですが
レモンと湿布の味が混ざった感じ ←それは美味しいのか?

食べている時には、スーっとする感じがあって
後味には、レモンぽい酸味が残ってる気がします。
私のお友だちはコーラの何かの味がする。。って言ってます。
↑コーラの何かって何??笑

スーパー等で売ってると思うので、
皆さんもペナンで見かけたらぜひ買ってみてください


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします!






blog_malaysia at 09:33  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年10月25日

ペナン島・ジョージタウンの
チョウラスタマーケット♪♪

CIMG2539
ウェットマーケットとも呼ばれていますね。

IMGP9962
野菜や果物の他、お魚やお肉なんかも売られていて、
ペナン島の人たちの日常が垣間見る事ができますよ♪♪

CIMG2531
お魚とか~

CIMG2511
果物とか。

魚はさすがにちょっと・・ですが、
果物は買って食べる事も出来ますね♪♪


そのマーケットで売られていたナツメグ。
お店のおじさんが、
ナツメグの実ってこんななんだよ~」って
開けてくれました

ぱかっ
じゃぁ~~んっっ

CIMG2540
えっっ・・・
なんか・・グロい・・



これを見た私のお友だちは、
えっ・・これって・・
「〇ターウォーズ」に出てくる〇-ス・モールじゃ・・


た・・たしかに!!!
かなり似てます。

友だちはもう
〇ース・モールにしか見えないらしいです(笑)

※ダース・モールを知らない人は画像検索してみてね♪♪

ちなみに小ネタ♪♪
マーケットでは、
ドライフルーツやピクルスも売っています
2013-05-122664_1
量り売りのものと

2013-05-122704_1
既に袋詰めされているのもありますが、

ナツメグのピクルスは、
コーラの味がするらしい・・です。

(※個人の感想です)
実際、コーラの原料にはナツメグも入っているそうなので
あながちウソではないですが。笑

気になる方はぜひお試しを~~

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
neko
面白かったらポチっとお願いします!



blog_malaysia at 09:15  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年08月09日

おはようございます
毎日暑いですねっ

これだけ暑いと、
1日中水の中で暮らしたい」って思うのはワタシだけ・・・?笑
いや、皆さんもそうですよね?きっと・・

ちょっと涼しさを感じて頂くために今日は
パラセイリングをご紹介♪♪

パラセイリングは
海外のビーチリゾートなら体験できるところが多いですよね☆
マレーシアでも、
ペナン島
ランカウイ島
コタキナバル
 等で楽しめます

場所によってスタート地点が、
ボートの上(=海の上)
砂浜
からとあるんですが、
ペナン島は砂浜からスタート
ライフジャケットを着て、ベルトを装着したら~
20150906-14-48-43-2
(Photo by Gnta)

綱がボートにつながれていて、
海上にいるボートが引っ張ってくれます~
20150906-14-48-44
(Photo by Gnta)

パラシュート部分に十分空気が入ると~
20150906-14-48-46
(Photo by Gnta)
飛びますっっ

あっという間に海の上へ~
20150906-14-48-50
(Photo by Gnta)

どんどん上がっていきますっ
高~いっっ
20150906-15-07-49
(Photo by Gnta)

ん~
いい眺め

気持ちいい~♪♪

20150906-15-08-07
(Photo by Gnta)

海の上の空をお散歩。
全然揺れないし、楽しいですよ~

みなさん、きっと今は夏休み真っ只中。
マレーシアへ遊びに来る方はぜひパラセイリングしてみてくださいね♪♪


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
hikouki_banner
面白かったらポチっとお願いします!














blog_malaysia at 10:52  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年12月29日

おはようございます
2016年もいよいよ残すところ3日となりました
なんだか、今年もあっという間に1年が過ぎた気がしますが、
皆さんはどんな1年でしたか
TITIWANGSA LAKE 7427_121

日本では年末年始はちょっと長めにお休みになりますが、
マレーシアでは、元日は祝日になってますがそれ以外は「平日」なので、
単に1日が過ぎた、って感じがするくらいですかね
2017年は1日が日曜なので2日もお休みですが。 

そんなマレーシアですが、
さすがに大晦日にはKLやペナン等の主要都市では
カウントダウンがあります

主に商業施設を中心に行っているんですが、
2016年大晦日~2017年のカウントダウン、
KLは、KLCCで開催されます♪♪
KLCC 2_1
KLCCパーク(噴水のある側)で、
夜の9時からアーティスト等によるパフォーマンスショーがあり、
日付が変わる0時頃からは
や音楽と共に約8分間、花火が上がりますっ

ツインタワーより高い位置で花火が上がるはずなので、
この周辺にいれば、花火が見られそうですね~♪♪

ご注意
この時間、モノレールやLRT等の公共交通は既に終わっています。
宿泊がこの近く出ない場合、お帰りはタクシーのみとなるのと、
混雑が予想されるので、十分お気を付け下さい。


ペナン島では、かなり色々な商業施設でカウントダウンがありますよっっ
DJI_0677edit
(※ペナン州観光局HPより)

様々なカウントダウンイベントがありますが、
花火が上がるのはストレーツキー(Straits Quay)ですね♪♪
こちらも、0時を回ったところから数分間花火が上がりますよ☆

ペナン島は、高層ビルが少ないので、
ちょっと離れていても花火は見られそうですね


今年も1年、ブログを読んでくれて有難うございます
2017年も色々な情報をご紹介しますので、どうぞお楽しみに!
次に皆さんにお会いするのは2017年1月10日です☆
皆さんも、ステキな新年をお迎え下さい。
Happy New Year 2017!



カウントダウンイベント情報(※予定)
クアラルンプール

KLCC公園
日時:2016年12月31日21:00~
入場料:無料
イベント内容:
国内アーティストによるライブパフォーマンス等の他、
2017年1月1日0時より約8分間花火が上がります

Discover KLのFacebookページでもKLカウントダウン情報が掲載されてます!
 要チェック


ペナン島

Straits Quay(ストレーツキー)
日時:2016年12月31日 20時~
会場:ストレーツキー プロムナード
イベント内容:
ライブバンド演奏の他、ロシア人グループによるファイヤー&LEDパフォーマンス、
ゲームやクイズ大会等。
0時より、マリーナに花火が上がります


Gurney Paragon Mall(ガーニーパラゴンモール)
日時:2016年12月31日19:30~00:30
会場:ガーニーパラゴンモール、フェスティブスクエア
イベント内容:
カウントダウンパーティを行います。
カウントダウンでは、風船を空に放ちます。

その他ペナン島各地のカウントダウンイベントはコチラ


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
neko
面白かったらポチっとお願いします!





blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年12月19日

ペナンのジョージタウンで、
ひときわ目立つノッポの建物

コムター(Komtar)
Komtar_004_1
 お馴染みのこの建物♪♪
世界遺産地区であるジョージタウンは低層階の建物ばかりなので、
ジョージタウン内ならどこにいても、このコムターが見えますよ
道に迷ったとしても、コムターが見える位置を確認すれば、
大体自分がどこにいるかがわかります

そのコムター、
もともとはオフィスビル等が入った建物なので観光客向けではなかったのですが、
この度、
コムターに商業施設
THE TOP(ザ・トップ)
がオープン♪♪

PA143549

下の階には、ギャラリーや科学館等のアトラクションも入っているのですが、
なんといっても
目玉
最上階(68階)にある、
Rainbow Skywalkっっ

DSC_4988_1
なんと
なんと

最上階のフロアに、この↑橋?ブリッジが、
飛び出しているんですっ


ぎゃ~

このRainbow Skywalkは、最上階の一部に取り付けられていて
PA143579
ジョージタウンの街が一望できるのと、
モチロン、足元にもジョージタウンの街並み♪♪♪

そこを、歩く事が出来るんです☆

そこはちょっと・・・という方には、
65階の展望デッキ(Observatory Deck)がオススメです。
ココは、よくある展望フロア。
これまたよくある、下がガラス張りになっているところもあるので、
それもチェックしてくださいね

その他、
PA143552
    happyyopy            chika_602 


ペナン州ギャラリーや


PA143557
カフェ

PA143559
レストランなども入っています


ペナン島へ来たらぜひ足を運んでみてくださいね♪♪


Attraction Info
THE TOP
Address
Komtar, Jalan Penang
Georgetown
Tel:+604-2623800

入場料:
THETOP全てのアトラクション入場可能チケット
 大人RM125 子供RM100
展望デッキ+レインボースカイウォーク
 大人RM118 子供RM88

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングにさんかしました
cornwallis
面白かったらポチっとお願いします!





 

blog_malaysia at 09:44  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年11月25日

今年で12回目を数える
ペナン国際ジャズフェスティバル 

PASCOAL-MEIRELLES-TRIO-8
(※ペナンジャズフェスティバルHPより)

12月1日(木)~4日(日)までの4日間、
ペナン島で行われてるジャズフェスティバルで、
国内外のアーティストが参加して、とっても人気のイベントなんですよ☆

1日&2日はフェスティバルを盛り上げるイベントがジョージタウンや、
メインステージになるバツーフェリンギ等で開催され、
3日&4日はお待ちかねっ
国内外から集まったアーティストたちの、
ステキなパフォーマンスがありますっっ


そして、このジャズフェスティバルに、
日本からは
トリプルスタンダード」さんが参加することに~
IMG_6140

トリプルスタンダードさんは

ボーカリストの伊藤大輔さん
DaisukeIto

ピアニストの永田ジョージさん
GeorgeNagata

ギタリストの鈴木直人さん
NaotoSuzuki

普段はそれぞれソロで活躍されている3人が集まって組んだジャズトリオ。
それぞれもとってもステキなんですが
3人揃うと単に「3」にとどまらない、
ファンタスティックな音が生まれて人気を博していますよ♪♪

そのトリプルスタンダードさんが、
日本を飛び出し、ペナン島へ♪♪

TripleStandard
3人の新鮮な音楽をぜひ楽しんでもらいたいですっっ

ちなみにこの3人、
ペナンでイベント終了後は
クアラルンプールのお馴染みジャズクラブ「No Black Tie」でも
12月5日&6日に出演予定ですっ

ペナンまで行けない方は、ぜひKLで聞いてみてくださいね☆

Event Info
Penang International Jazz Festival
開催日 2016年12月1日(木)~4日(日)
開催場所 ベイビュービーチリゾート
☆トリプルスタンダードの皆さんは4日19:00~19:45の出演です!
チケットはコチラ
詳しくは永田ジョージさんwebsiteにて

No Black Tie
開催日 2016年12月5日(月)&6日(火)
開催場所: No Black Tie
1st Stage :21:00
2nd Stage :22:30
ショーチャージ:RM50
その他詳細は No Black Tie


いつも読んでくれて有難うございます
  ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします!






blog_malaysia at 17:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年11月21日

ペナン島の名物料理・アッサムラクサは、
前のブログでもご紹介した通り
CNNで「世界で最も美味しい料理50」で
第7位にランクインしています~
 

ちょっとクセのある味ですが、
とってもおいしい
ワタシの大好物(←それ関係ない。笑)

もちろん、ペナン島の名物料理なので、
歩けばラクサ屋台にぶつかる感じ♪♪笑


今日も見つけました

P7022319


ラクサやさん~
P7022318
大抵はこんな感じの間借り(?)屋台でやってることが多いです


P7022313 (1)
ここのラクサはこんな感じ~
魚の身がゴロっと入っているタイプ
お好みでほぐしながら、もしくはかぶりつきが出来るタイプ~。

ん~美味し
これでRM4(100円位)とは、ホントに安すぎ・・

ラクサ屋さんはどこにでもあるので、
色々なところで食べ比べしてみて
自分のお気に入りを見つけてみてくださいね♪♪


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします!





 

blog_malaysia at 09:43  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年11月16日

みなさん、
ナシ・カンダー(Nasi Kandar)」って料理を知ってますか? 
 NASI KANDAR 8_1
ナシ・カンダーというのは、
インド系のイスラム教徒が作る(食べる)料理の事で、
ごはんを乗せたお皿に、↑のようにずら~っと並んだ
カレーやおかずからお好みのもの選んで乗せてもらうもの。

通常だと「ナシ・チャンプル」というのですが、
インド系のレストランでは「ナシカンダー」と言います 

ペナン島はこのナシカンダー発祥とも言われている場所で、
ラクサやクイティアオに並びぜひ食べてもらいたいメニューの1つです♪ 


で、今日ご紹介するのは、
そのペナン島のナシカンダー屋さんでも、
大抵名前が挙がるという人気店。
Nasi Kandar Line Clear(ナシカンダー・ラインクリア)
IMG_1532
よくお店の名前には土地名が入っていたりするから、
ラインクリアも通りの名前かな~と思いがちですが、
場所は、ジョージタウンのペナン通り。ラインクリア全然関係ない(笑)
ちょうどペナン通りとチュリア通りが合流するあたりにあって、
↑の写真のように、食堂というか、細い路地をそのまま使っている感じなので
見落としがちです。。

IMG_1530
ローカル度は120%くらいなので、
ちょっと気合を入れて行ってみてくださいね
注文方法は、並んでいるおかずから、好きなものを選ぶだけ。
シンプルです

IMG_1531
か~な~り、ローカル度が高い見た目ですが、
この日はチキンカレーと野菜等をオーダー。

でも、
でも、
見た目こんな感じですが、
美味し~ぃ
絶妙な辛さで、ご飯が進む進むっっ(やばい。。)

あっという間の完食。でございます

ぜひペナン島へ来たら、ナシカンダーもトライしてみてくださいね♪

Restaurant Info
Nasi Kandar Line Clear
Address:
177 Jalan Penang, Georgetown

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします!



 

blog_malaysia at 09:47  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年11月15日

ウマイものが安くておいしい
屋台バンザイっっの街・ペナン。


ペナン島の屋台街で有名なものと言えば、
ジョージタウンにあるレッドガーデン
IMG_1367

IMG_1373
 
ジョージタウンから車でちょっと行った所にある
ガーニードライブ
PEN_ガーニードライブ_27
が有名ですけど、

ジョージタウンの街のアチコチにも
屋台(というか食堂というか・・)はいっぱいあるんですよ♪♪

IMG_1598
道路にテーブルが並べられてる・・
車、通れないよね??笑

IMG_1485
夜、お店がしまった後に屋台が出現してるのかな?

IMG_1484
この通りは、
所狭しと露店が道路の両脇に並んでますね~
「屋台街」としてなくても、街のアチコチに露店が出ていて、
気軽にごはんは食べられちゃいます♪♪

ただ、たいていどこの露店も「〇〇屋」みたいに
メニューは1種類(バリエーションはあるかも)なので、
もし食べたいものがあるならば、探す必要がありますが・・

もちろん日中から営業している屋台もありますけど
夜の方が断然多い気がしますっっ

レッドガーデンの他、ジョージタウンの中にあって
行きやすい屋台街は、マカリスター通り近くのNew Lane(Lorong Baru)なんかも
ありますね☆

とにかく、
どこへ行ってもウマイものが安く食べられ、
食いっぱぐれる事がないペナン島

食いしん坊にはバンザイっな街です

いつも読んでくれて有難うございます
  ブログランキングに参加しました
redgarden
面白かったらポチっとお願いします!



 

blog_malaysia at 09:45  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年10月27日

ペナン島でMustトライのデザートと言えば!


チェンドル~
チェンドル_CENDOL 1
 削った氷に、
(味のしない)緑色のゼリー
赤いお豆をトッピングして
ココナッツミルクとパームシュガーをかけて食べる
いわゆる、かき氷 

氷だけより、ゼリーやお豆が入ってると、
食感も楽しめるのでGOODです♪♪

そのチェンドル、
ペナン島で最も有名なのが、コチラっっ


PA143535


PA143545
Penang Road Famous Teochew Chendul さん 

なにせ、名前に’Famous(有名)’って入ってるくらいですから・・笑
いや、でも本当に美味しい人気店なんです

PA143544
テーブルはいつも満席 アイヤ~
モチロン皆さん食べているのはチェンドル


こちらのチェンドルは~
こんな感じっっ
PA143539

えっ


あれっ??

えっスープ


あ、いや、かき氷はあるんですが、
ココナツミルクタップリ&暑さのせい(?)で、
大抵の場合、半分近く溶けてます あはは


でも、地元の人に言わせると
これが良い」んだそうです♪♪ 

お値段はRM2.70(60円しない・・安っ)

PA143541
甘いスープみたいな感覚で食べますよ~。
ワタシはシャリシャリが好きですが・・・

この前ペナンへ行ってくれたインスタグラマーの
伊藤芳杏ちゃんとChikakoちゃんもおいしぃ~って食べてくれました♪♪ 


なので、ゼリーやお豆が入っていると美味しいのです♪♪笑

PA143543
このお店には、
あの!女性の靴でも有名なペナン出身の
Jimmy Choo(ジミー・チュウ)氏もいらっしゃったことがあって、
壁に写真が貼ってありました~☆

ただ・・
こちらのお店もローカル度が100%位なので
もし、気になるようでしたら、ガーニープラザ店がオススメです
          ( ↑ ↑ 最近オープンしました)

そして、KLにも支店があるようなので、
良かったら行ってみてくださいね♪♪


Cafe Info
Penang Road Famous Teochew Chendul
Address
27&29 Lebuh Keng Kwee,100 Georgetown
Open 月-金 10:30-19:00/土日10:00-19:30

※その他 コムターウォーク、ガーニープラザ、ガーニーパラゴン等
 にお店あり。詳しくは↑の店名をクリック!




 

blog_malaysia at 10:35  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索