交通

2017年06月16日

おはようございます
今日はフライトのご紹介です
この前台北乗継ぎクアラルンプール行きをご紹介しましたが、
今日は、バンコク乗継のコタキナバル行きですっウフ♪♪

微笑みの国・タイのフラッグキャリアと言えば、
タイ国際航空(タイ航空)ですよね
タイ航空利用で
クアラルンプール
ペナン島
へアクセスできるんですが、
この度、タイ航空の姉妹会社である
タイスマイル航空(Thai Smile Airways)」が
バンコクコタキナバル便の運航を開始しましたっっ
IMG_1096_タイスマイル
きゃ~
コタキナバル行のフライトが増えますね♪♪

姉妹会社なので、
タイ航空で日本⇒バンコク便と一緒に予約が出来るそうです
それは嬉しいっ♪♪
モチロン、日本出発の際は荷物はコタキナバルまでスルー。
ただ、バンコク→コタキナバル間の搭乗券は日本出発時点では発券できないので、
バンコクに到着したら乗継カウンターで発券してもらいます。

バンコク発コタキナバル行のタイスマイル便は朝7:50発なので、
日本出発は深夜便(※東京・名古屋のみ)
東京は羽田発なので、仕事帰りに乗れますよ~
飛行機でおやすみなさ~い・・・
朝ごはんで起こされ(笑)
IMG_1069_TG朝食
食べます。笑 機内食、うまし。朝から満腹です(笑)
そうこうしているうちにバンコク到着☆

到着したら、乗継ぎの指示に従って~
IMG_1071_BKK空港
まずは乗継ぎカウンターを目指します
手荷物チェックが終わったら、乗継ぎカウンターで
IMG_1073_BKK空港トランジットカウンター
バンコク→コタキナバルの搭乗券を発券してもらいます。

IMG_1075_BKK空港トランジットカウンター
タイ航空は紫色がテーマカラーですが、
タイスマイルはオレンジ色♪。ポップで可愛い

チケットを貰ったら、搭乗時間まで待機(笑)。
東京・名古屋の深夜便を使うと、バンコクに着くのは朝4時~5時。
でも割と空港内は賑やか。そして、広ーーーーい!!
ホントに広くて、到着した場所によってはかなり歩きます。


そしていよいよタイスマイル航空へ!
IMG_1099_タイスマイル機内
機材はエアバス320タイプ。
クルーのお姉さんの笑顔がとってもキュート
オレンジの制服も、ワンピース、ツーピース、パンツスタイル等あってキュート♪
コタキナバルまでの飛行時間は3時間20分。

タイスマイル航空はLCC(ローコストキャリア)ではなく
でもフルサービスとも少し違う、
いわゆる、最近多い、その真ん中あたりの航空会社なんですが、

朝ごはん、しっかり出てきました!!!
IMG_1100_BKK_BKIタイスマイル機内食
いや~ん、超ウレシイ(笑)
そして美味しい♪♪
これならバンコク空港でたらふく朝食食べるんじゃなかった・・

ちなみに、
コタキナバル→バンコクの機内食は
IMG_1544_タイスマイル機内食bkibkk
パスタ♪♪
オリーブがタップリ入っていて、これもチョー美味♪♪


機内食を何気なく眺めていたら、
面白い事に気づきました

このカップ見てください
BlogPaint
タイスマイル航空は、
この吹き出しみたいなものがアイコンぽくなっているんですが、
その吹き出しに
様々なメッセージが書かれているんですっっ
これは食事の時だったので「リフレッシュ」

IMG_1075_BKK空港トランジットカウンター
乗継ぎの時は「トランジット」


IMG_1105_タイスマイル機内
ヘッドカバーには
「カッコよくひとっ飛び(みたいな意味)」

色々探すのが楽しくなりました!
3時間20分のフライトですが、2時間半ほどで到着
コタキナバルにはお昼の到着で、まだまだ遊べます
とっても快適なタイスマイル航空。
もちろん帰りにバンコク立ち寄りも可能なので、
次はタイスマイルでコタキナバルはどうですか

フライト情報

行き
<日本⇒バンコク>
●東京
TG661 羽田00:20→バンコク04:50
●名古屋
TG647 名古屋00:30→バンコク04:30
<バンコク⇒コタキナバル ※月・金>
WE421 バンコク07:50→コタキナバル12:10

帰り
<コタキナバル⇒バンコク※月・金>
WE422 コタキナバル19:00→バンコク21:15

<バンコク⇒日本>
●東京
TG682   バンコク22:45→羽田06:55
●名古屋
TG644 バンコク00:05→名古屋08:00

※大阪、福岡発着も往路バンコク1泊となりますが、
乗継可能です。
※日本からの同日接続は出来ませんが、バンコクーコタキナバル便は
水曜・土曜も運航しています。

詳しくは
タイスマイル航空 & タイ航空
または、お近くの旅行会社へ


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
hikouki_banner
面白かったらポチっとお願いします!










blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年06月01日

おはようございます
今日はフライトのご紹介です

ご存じの通り、
日本マレーシア間で直行便があるのは
東京(成田&羽田/マレーシア航空、JAL、ANA、エアアジアX)
関空(マレーシア航空、エアアジアX)
千歳(エアアジアX)

なんですが、
乗り継ぎ便を利用すれば、
日本の主要都市からマレーシアへアクセスが可能なんです
主な乗継地は

シンガポール
香港
バンコク、ソウル等なんですが、
この度、
チャイナエアラインも台北乗り継ぎで、
クアラルンプールまで同日でアクセスが出来るんです~♪♪
N15_9795
チャイナエアラインは、ご存じ台湾の航空会社。
東京、大阪の他、名古屋、広島、沖縄等から台北乗り換え
クアラルンプールまで同日でアクセスが可能ですよっっ


IMG_20170117_164855
飛行機可愛い♪♪

N15_9815
機内はこんな感じ♪♪
紫系の落ち着いた色ですね~☆
残念ながら、
台北ークアラルンプール間の飛行機は機内エンターテイメントないんです


気になる機内食も
IMG_0013_20170117NRT_TPE
東京→台北間(※一例)

IMG_0016_20170117TPE_KUL
台北→クアラルンプール(※一例)

IMG_0446_20170121KUL_TPE
クアラルンプール→台北(※一例)

IMG_0451_20170121_TPENRT
台北→東京(※一例)

バラエティ豊かで美味しかったですっ

乗り継ぎ便は、
海外の空港で乗り換えって心配
と思うかもしれませんが、
アジア各地の空港は思いのほかシンプルでわかり易い
なので、空港で迷う、という事はほとんど無いですよ☆
逆に、途中で一度飛行機を降りるから、
長時間乗っているより、休憩できて良い
という方もいます♪♪
そして、
マレーシアへの直行便がない都市からも出発できるのが魅力

直行便以外にも様々チョイスがあるので、
ぜひいろんな飛行機でマレーシアに遊びに来てくださいね☆


フライトスケジュール
行き
<日本⇒台北>
●東京
CI101 成田14:30 →台北桃園17:15
●名古屋
CI155 名古屋12:15→台北桃園14:30
●大阪(関空)
CI153 関空14:00→台北桃園16:00
●広島
CI113 広島9:00→台北桃園10:40
●沖縄
CI121沖縄11:45→台北桃園12:25

<台北⇒クアラルンプール>
CI725 台北桃園18:40→クアラルンプール23:20

帰り
<クアラルンプール⇒台北>
CI726 クアラルンプール7:30→台北桃園12:20

<台北⇒日本>
●東京
CI018 台北桃園14:40→成田18:55
●名古屋
CI150 台北桃園17:05→名古屋21:00
●大阪(関空)
CI172 台北桃園14:20→関空18:05
●広島
CI112 台北桃園16:55→広島20:15
●沖縄
CI122 台北桃園17:10→沖縄19:45

運航曜日、運賃など詳しくはチャイナエアラインHP

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
hikouki_banner
面白かったらポチっとお願いします!


blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年05月15日

おはようございます。
今日はちょっとマニアックなネタです



KLIA空港のエアロトレイン
メインビルディングとサテライトをつなぐ電車で、

●出入国審査は メインビルディング
●ほとんどの国際線出発はサテライト
なので、KLIA利用のほとんどの方が
このエアロトレインで空港内を移動します


何気な~くエアロトレインに乗って、車内を見上げたら、



はっ
すごく目立つものが




                ↓ ↓ ↓
IMG_5119
車内にデカデカと
ボンバルディア社製」と。

えっ

ええっ

ぼ、、ボンバルディア????

・・って飛行機の会社じゃぁ・・・


と思ったら、
ボンバルディア社は、
航空機の他に電車の車両も作っているそうです
マレーシア国内だとKL市内を走るLRT(クラナジャヤ線やスリペタリン線)も
車両を作っているそうです あ~びっくりした。

※調べてみたら、エアロトレインはもともとは別会社の製作で、
 その後ボンバルディア社が買収したらしいです。

でも・・
いくらボンバルディア社製だとしても、
そんなにデカく書かなくても良くね??
と思っちゃいました

飛行機好きな方からすると、ちょっとウレシくなっちゃうのかな?笑


以上、
どうでも良い、マニアックレポートでした☆



いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
hikouki_banner
面白かったらポチっとお願いします!






 

blog_malaysia at 09:05  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月04日

おはようございます。
昨日に引き続きKL国際空港(KLIA)ネタです

面白い・・・ってほどでは全然ないんですが
に留まった のでパチリしてみました~☆


まずは。。
IMG_5533_KLIAゴミリサイクル
分別のゴミ箱
日本の方には「はっ!?」ですよね?笑 
日本なら分別アタリマエだし・・。

でもマレーシアではまだ国内でそんなに分別のゴミ箱を見ないのです。
空港も多分設置はそんなに前じゃないはず・・
(↑というか、制限エリアであまりごみを捨てないからかな?笑)
ワタシ的に新鮮だったので、パチリしました(笑)。



もうひとつ。パチリ~
IMG_5535_KLIAポスト
ポスト
これまた、前からあったとは思うんですが・・

最近はスマホで簡単に連絡が取れるし、Eメールもあるから
手紙自体をなかなか書かなくなりましたが、
せっかく海外旅行をしているので、
マレーシアから家族やお友だちへ、
もしくは、自分へお手紙出してみるのはどうですか~??
エアメールが届くのは新鮮なはずっっ 

以上、わりとどうでもいいレポートでしたっ



いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!
 

blog_malaysia at 09:20  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月03日

マレーシアへの玄関口となる、
クアラルンプール国際空港
マレーシア航空
日本航空
全日空
エアアジアX(※第2ターミナル到着)の直行便を利用すると、
日本を出発した後まず到着するのは、 
この、クアラルンプール国際空港(KLIA) 
正真正銘のマレーシアへの玄関口です♪♪


国内線で乗り継がない方に関しては、
帰りもこのKLIAを利用する事になりますねっ

通常は、カウンターでチェックイン・・

なのですが

マレーシア航空は、
エコノミークラス利用客は全員
セルフ(自動)チェックイン機の利用になってますっ

IMG_5530_KLIAセルフチェックイン
 ↑コチラがマレーシア航空のセルフ(自動)チェックイン機(キオスク)

方法は~
キオスクでチェックイン 預け荷物をカウンターで預ける
事前にwebチェックイン 預け荷物をカウンターで預ける

※預け荷物が無い方は、そのまま出国審査場へ進んでください

原則的にエコノミークラスの方には有人のカウンターはありません
海外の空港で自動チェックインはちょっと戸惑っちゃうかもしれませんが
アシストしてくれる地上スタッフもいるので、
もし何かあったら、地上スタッフにご相談下さい♪♪

※お手伝いが必要な方やビジネスクラス利用の方は
 有人カウンターをご利用頂きます。


4月になり、今月末からはいよいよ
ゴールデンウィークが始まりますっ
旅の準備も前もって知っておけば、突然の事で驚く事もないので、
旅をもっと楽しむためにも事前の準備や下調べは入念に~


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!





 

blog_malaysia at 09:50  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年01月30日

マラッカ名物の乗り物と言ったら、
自転車タクシーのトライショー 
M_Trishow_2307_1
 マラッカのトライショーは自転車は座席の前にありますね
カラフルなお花等でこれでもかって位飾られているのが特徴です☆
中にはスピーカー搭載で、
音楽をガンガンかけながらのトライショーもありますね


そんなトライショー、
数年前から、派手派手しいのがちらほらと登場しはじめ、
IMGP8811
これは、屋根にタランチュラ・・・?


IMGP8814
蝶々・・???
乗るのに勇気がいりますね(笑)


IMGP8822
このくらいだと、逆に質素に見えてきます(笑)


でも、こんなのは

まだまだ序の口だった!!!





最近は・・・











IMG_0159_トライショー


アナ雪!!
トライショー
ゴッテゴテのキャラ車(イタ車に)!!!
これ、公式のぬいぐるみですかね。。。?
著作権大丈夫???笑


どこを見ても、こんなキャラトライショーばかり

IMG_0215
ジョンカー通りでも、
アナ雪号走ってます


さらには~
なんか黄色いのがやってきた
BlogPaint






ピカチュウ!!!
IMG_0224
これ、200%ニセモノじゃぁ・・・笑
ぬいぐるみ、絶対にニセモノ・・・


ここまでくると、恥ずかしすぎて乗れません




変わり果てたもとい、進化したトライショー、
ぜひマラッカで乗ってみてください

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします!



 

blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年12月08日

主にエアアジアグループが利用している、
クアラルンプール国際空港の第2ターミナル(KLIA2)

20140617_190957
LCCを中心に利用されていて、
エアアジアグループ以外だと
タイガーエア
セブパシフィック航空
マリンド航空


なんかも利用していますね♪

そんなKLIA2を利用する際の注意事項を今日はご紹介

まず、時間に余裕を持って空港に到着しましょう!
20140617_191437
空港は国際線、国内線ともに同じフロアにあって、
空港内で迷う事は少ないのですが、
だだっ広い~から、

チェックインカウンター 

  ↓    (※ここはまだそんなに遠くないです)

出国審査場
  
  ↓    (※やたら遠い)
 
出発ゲート

まで、歩いて歩いて。。かなり時間がかかります

空港にもこんな案内が。
20140617_191133
国際線だと
●イミグレーション(出国審査)から
→セキュリティチェック(L)までが 約3分
→セキュリティチェック(P&Q)までが 約10分

●セキュリティチェック(L/P/Q)から
→出発ゲートL1-22までが約10分
→出発ゲートP1-21までが約10分
→出発ゲートQ3-22までが約10分

と案内はあるんですが、実際はもうちょっとかかります


しかも・・
20140617_191124
エアアジアのチェックインカウンターはいつも混んでる

なので、
KLIA2はチェックインカウンターがある建物の前に

カフェ&レストラン
Vincciなどのアパレルショップ
スーパーマーケット
お土産屋さん などなど、誘惑(笑)がいっぱいなのですが、


普通に出発2時間前に到着しても時間が若干足りないくらいです
できるだけ、時間に余裕をもってKLIA2に到着してくださいっっ


つぎは~空港までのアクセス方法を確認


KLIA2までは
KLIAエクスプレス(終着駅はKLIA2です)
バス
タクシー
と3種類の方法でアクセスが可能ですが、

バスは、KLセントラル駅から約1時間15分
 料金はRM10前後

タクシーはKL中心部から約50分
 料金はRM90-100

KLIAエクスプレスは、KLセントラルから35分
 料金はRM55

バスとタクシーは雨が降ったり、
通勤/ランチタイム/帰宅のラッシュアワーにあたると
1時間半~1時間45分位かかる事もあります

一番確実に早く空港へ到着できるのはKLIAエクスプレスです☆
詳しくは過去のブログ
KLIAエクスプレスはKLセントラル始発は4:33からなので、早朝の便でもOK!
ご自身のスケジュールに合わせてアクセス方法を決定してくださいね。






最後に~乗継ぎの場合はフライスルーを活用しよう!


エアアジアは基本1区間ずつの購入なのですが、
もしクアラルンプールを乗り継いでマレーシア国内へ旅行する場合は、
航空券購入時に目的地までで検索して購入しましょう!

たとえば~・・
東京(羽田)からクアラルンプール乗継でランカウイまで行く場合

まず、検索で
「東京(羽田)」→「ランカウイ」で検索します
aax1

そうすると~
乗継便も一緒に航空券代金が表示されます!
aax2

これで航空券を選択した場合のみ
チェックインの預け荷物は最終目的地までの預かり
となり、
クアラルンプール到着時に、
乗継カウンターで次の便のチェックインが可能になります

もし、最終目的地がランカウイでも

東京―クアラルンプール
aax3

クアラルンプールーランカウイ
aax4

と別々に航空券を購入すると、
フライスルーは利用できず、
クアラルンプール(KLIA2)に到着したら、入国審査後
荷物をピックアップして一度出口から出て、
再度国内線出発のチェックインカウンターにてチェックイン&荷物預け
をしなくてはなりません
その場合の乗り継ぎ時間は最低3時間以上あけてください!


Fly Thruが利用できるルートは限りがありますが、
フライトを検索する時に、クアラルンプールやバンコク以外で
目的地で表示される限りはフライスルーの利用可能ルートです。
詳しくはエアアジアwebsite


最後はKLIA2の注意。。ではなかったけど
初めての利用だとわからない事も多い空港。
これからクリスマス&年末年始と旅行シーズンになります。
知らない空港ならなおさら、時間に余裕を持って旅行をしてくださいね。


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
hikouki_banner
面白かったらポチっとお願いします!


 

blog_malaysia at 10:18  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年11月18日

以前のブログで、
ブキビンタンは、MRT工事の為歩きにくいです~
ってご紹介した、MRTですが、

今試運転段階に入っているようです
ちょっとどころか、かなりわかりづらいんですが
これが、KLの路線図(予定のものも入っています)
gkl-klv-intergrated-transit-map-final-v5
こう見ると、かなり路線が増えましたよね~
大きな画像を見たい方はコチラのサイトの路線図をクリック拡大してください!

ブキビンタンを通るMRTは
スンガイブロー(Sungai Buloh)カジャン(Kajang)線で
↓この区間。

BlogPaint

ほんと見づらくてごめんなさい。
緑色の点線で書かれている⑨番の路線です。

この線は、ブキビンタンを通り、

なんとKLセントラル駅は無く(
でも、KLセントラル駅から国立博物館駅までは歩けるようになってるみたいです。

最近オシャレなKLっ子が集まる
TTDI(Taman Tun Dr Ismail)駅


同じくKLっ子たちがよく遊んでいる、
The Curve や1Utama(ショッピングセンター)がある、
Bandar Utama駅

などなど
色々通り、

スンガイブロー駅に到着となります。
このスンガイブロー駅で、
将来はプトラジャヤ線(これから工事です)につながるようですよ♪

今まで鉄道等公共交通が無かったので
行きづらかった1ウタマや The Curve、TTDIなどへのアクセスが便利になります~♪

今現在は試運転をしている状態(だそうです)で、
うまくいくと、
スンガイブロー駅セマンタン(Semantan)駅までは12月に開通。
 (この区間に、Bandar Utama やTTDIあります) 

セマンタンカジャンまでは2017年7月頃に開通
 (この区間に、Muzium Negaraやブキビンタンあります
だそうです

運行は、モノレールやLRTを運行しているRapid KLがするみたいですね。
詳しくはRapid KL のwebsite

待ち遠しいですね~
ちなみに、気になる運賃ですが、
初乗りはRM1.2。
スンガイブローセマンタンまではRM3.9(100円くらい)。
かなりリーズナブルですね。

あ~
待ち遠しいですっ

いつも読んでくれて有難うございます
  ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!
 


blog_malaysia at 10:27  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年10月11日

いつもの通り、
ペナン島のジョージタウンを歩いていたら~・・ 

アルメニアン通りで、

なんか、、、

なんか、、、、

おっきな乗り物に遭遇
P7022287

ん~??
なんじゃこりゃ???

近寄ってみました~ パチリ
P7022288
ちょっとよくわかんない (笑)けど、

どうやら、
四輪の大型自転車 の様です。
ちょっとわかりづらいんですが
写真手前のは座席1列なので、多分2人乗り??

奥側のは~
BlogPaint
座席2列あるよ・・4人乗り
なんか、ここまでくるとゴルフのカートみたいですね・・・
でもでも、どうやら3列の6人乗りもあるらしい

だ・・・大丈夫なのか
しかもコレ、
なんとレンタルできるらしい
ひゃ~~

まじか!
危なくないのか?

あ、でも四輪だから、安定は・・・しますかね???
ちょっとしたグループなら、これで観光っていうのも楽しい・・かもですが、
これ、走るのはモチロン車道。。

興味がある方は気を付けて乗ってください☆

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします!






blog_malaysia at 09:56  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年09月27日

おはようございます。

サバ州の玄関口・コタキナバル
成田からは週2便でマレーシア航空が直行便を運航してるし、
成田をはじめ名古屋や関西、広島、札幌などからも季節限定の
チャーター便が運航されてます
Aerial KK City 1
この冬も、
成田発は既にチャーター便運航が決定
H.I.S.さんから、12/29発→1/2帰国でツアーが発売されていますよっ

直行便だけでなく、クアラルンプールはモチロン、
香港やソウル、シンガポールなどで乗り継いでもコタキナバルへはアクセスが
出来るのですが、

気になるのは、
夜に到着しても両替できますか???
夜に到着してもタクシー ありますか??
タクシー、カード使えますか??

それは心配ですよね~。。


で、今日はそんな
コタキナバル空港の両替所とタクシーのご紹介
(↑ ↑ 前置き長くってゴメンなさいっっ笑)

コタキナバル空港に到着し、荷物を取って出ると、
エアポートタクシーのカウンターがあります
kk_apt_taxi_20160704_205201_
ここで行先を伝えると金額を言われますので、
その金額を払い、チケットを購入します
ここは24時間営業だから夜中でも大丈夫!
ただし!現金オンリーです

タクシーは
kk_apt_taxi2
この看板に従ってずーーーっと歩くと~



kk_apt_taxi3
ちょうどスターバックスコーヒーの向かい側あたりに
タクシー乗り場がありますっ
ここでチケットを運転手さんに渡し、
再度行先を伝えタクシーに乗ります。


そして、そのタクシー券を買うための
両替所は~~

エアポートタクシーカウンターの手前
kk_apt両替所
CIMB銀行とMaybank銀行の両替所がありますっっ
ここで日本円→マレーシアリンギットへ直接両替が可能

なんですが!
CIMB銀行は営業が~22:30まで。
Maybank銀行は営業が~22:00までなのです~~


なので、
それ以降の到着の場合両替できる場所がありません

もし、この時間以降の到着となる場合は、

クアラルンプール乗継の方
 クアラルンプール空港で両替を済ませておいてください。

それ以外の空港乗り継ぎの方
 日本出発時に空港で両替、もしくは乗継地の空港で
  最初に使うタクシー代+α(5000円程度?)を両替しておいてください。

※ツアーで参加される方は、ガイドさんが空港へお迎えに来るので両替は不要です。


空港からホテルへ到着できれば、
それ以降の両替はホテルや街中の両替所で出来るし、
ショッピングセンターやレストランではカードも使えるから大丈夫です!

深夜にコタキナバルへ到着する方はご注意ください~~


マレーシア航空から、
  成田ーコタキナバル便のフライトスケジュール変更のお知らせです

2016年10月31日コタキナバル発分から

成田→コタキナバル MH081便 現)14:55発→新)09:30発(15:00コタキナバル着)
コタキナバル→成田 MH080便 現)07:30発→新)00:50発(07:20成田着)

となります!便数に変更はありません


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
バナー5
面白かったらポチっとお願いします!





 

blog_malaysia at 10:11  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索