生活

2017年06月23日

おはようございます
約1か月続いたイスラム教徒の断食月(ラマダン)が
まもなく終了し、いよいよ次の日曜(6月25日)は
断食明けのお祝いであるハリラヤ・アイディルフィトリです
HARI RAYA OPEN HOUSE 5_20140828_1

おそらく。。
今日明日あたりはマレーシア中の市場では、
ハリラヤの食材を買う人たちでにぎわっているはず

なにせ、オープンハウスをする家は何十人どころか、
100人単位で人が来ますからねっっ
何羽分もの鶏さん達があっという間にペロリされます
HARI RAYA OPEN HOUSE 1_1

オープンハウスというのは、親せきや友人が多いお宅などが行うもので、
沢山の料理やお菓子を用意して、親せきや友人を招き、食事を振舞う事です。
オープンハウスをする場合は、
「〇月〇日、〇〇時~〇〇時までオープンハウスするから来てね♪」のような
メッセージを親せきや友人に送り、それを受け取った方々はその時間に
お宅を訪問し、振舞われた食事やお菓子を食べる・・となっています。
訪問者は多い所だと100人単位で来ますし()、
訪問する側も、1日に多いと7~8軒訪問するんです。
そして訪問したら、ひたすら食べる!!・・・満腹です。笑


このハリラヤは、家族や親せき間でのお祝いなので、
マレー人にお友だちがいない限りこの体験は出来ないんですが、
唯一、観光客でも体験できるのが、
王宮でのオープンハウス!!
毎年ハリラヤ初日には、
王宮も一般人に開放してオープンハウスを行います
今年も開催されるそうで、
2017年は6月25日(日※予定)の10:00~14:00まで。
しかも!正午~13:00は王様も出てきて、直接挨拶が出来るそうです♪♪

もしも、この期間にクアラルンプールにいるなら、
王宮でのオープンハウスを体験してみてくださいね☆

ハリラヤ オープンハウス(王宮)
日時:2017年6月25日(日)10:00-14:00
場所:王宮(Jalan Duta にある王宮です)
ご注意:
来場の際は、メインゲートか3番ゲートを利用してください。
民族衣装またはきちんとした服装で来場してください。

マレーシアでは25日、26日が祝日。
25日の振替が27日になるので、今週末は4連休です♪♪

また28日にお会いしましょう
Selamat Hari Raya Aidilfitri

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします!



















blog_malaysia at 10:14  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年06月07日

イスラム教の断食月・ラマダン真っ最中のマレーシア。
ラマダン中はラマダンバザールがあって楽しいのですが、
もうひとつ
女性の方には興味深いかもが、
ラマダン明けのお祝い「ハリラヤ」に着る、民族衣装っ♪
P1010517_1
マレーシアでは大抵の人が、
ハリラヤの日は民族衣装を着てお祝いします
最近は、母子、父子おそろいの衣装を着てみたり、
お揃いじゃなくても家族全員同じ色の衣装にしたり、
皆さん、凝ってます

日本のお正月と同じようなものなので、
皆さんこの日の為に新調
ちなみに、この日に着る衣装の事は「バジュ・ラヤ」と呼びます♪♪
(おめでたい日の服、みたいな意味かな?)

女性は、ラマダン中、ラマダンが始まる前()から
ハリラヤは衣装、何にしよう~」と
ウインドウショッピングを楽しむので、
アチコチで民族衣装の
バジュクルンやバジュクバヤを見かけますよっ

そしたら、
お友だちがネットでステキなバジュラヤを見てました
メリンダルイ
(Melinda Looi HPより)

マレーシア人デザイナーのメリンダ・ルイ(Melinda Looi)さん。
2015年ミラノ万博のマレーシアパビリオンの
スタッフユニフォームを手掛けた方なんですが、
この方がバジュラヤを発表してました♪♪

こんな感じっ
EMEL17-E17018ABL0-Blue_Pegaga-Modern_Baju_Kurung_1_-01_1024x1024
(Melinda Looi HPより)
シンプルだけどオシャレっ
ワタシ、こういうのかなり好きですっ
(↑聞いてないし。笑)

その他、ちょっと凝ったデザインもっ♪♪
EMEL17-E17006API1-Pink_Kesum-Modern_Baju_Kurung_1_-01_1024x1024
(Melinda Looi HP より)
袖、どうなってるのかな~?
おもしろーい!!


EMEL17-E17001AGR3-Green_Serai-Modern_Baju_Kurung_1_-01_1024x1024
(Melinda Looi HPより)
これも可愛い~~♪♪

最近はバジュクルンもモダンなデザインが多くて、
とってもファッショナブル
お値段はRM600弱(15000円ちょっと)と少しお高めですが、
上下バラバラに、うまく着たら普段も着られる・・かも?

パビリオンKL内のパクソンにお店があるので、
覗いてみてくださいね♪♪
勿論、普通のお洋服のコレクションもありますよ♪♪

詳しくはMelinda Looi Websiteへ 
ハリラヤ衣装コレクションはコチラ

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
keropok
面白かったらポチっとお願いします!





blog_malaysia at 09:08  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年05月29日

おはようございます
先週の27日から、ついにラマダン(断食月)に入りました
>>「ラマダン」についてはこちらの日記を見てください♪


これから1ヶ月間イスラム教徒の方々は断食をするのですが、
いつも思うけど、本当に大変だと思います・・

前のブログでもご紹介した通り、
一般の方々はラマダンの時期に旅行しても全く問題ありませんが、
配慮してもらいたいのは、日没後の食事時間。

イスラム教徒の方々はこの時間を待ち遠しく思っているので、
この期間マレーシアに旅行される方は、
夕食がこの時間に被らないようにすこし時間をずらす等、
配慮して頂けるとウレシイです


さて、そんな(どんな?)ラマダンですが、
観光客の方も楽しめる、おたのしみの1つが
ラマダン・バザールっっ
Pasar Ramahdan-20_20140625_111
イスラム教徒の方々の、日没後の食事を売るマーケットなんですが、
観光客、もちろんイスラム教徒でなくても買物はOK!
Pasar Ramahdan-6_1
こんな感じでおかずやお菓子等が売られています。
個別になってるようなおかずやお菓子は
1個、2個といった少量からも買えるので、
気になっているものをチャレンジする良いタイミングでもあります
SBSH0210
色々な種類のお菓子も並んでいるので、
指差しで「これ1っこ~」みたいな感じで頼めば買えます
IMGP6527
少しずつ食べ比べ~☆うふ♪♪

しかも、普段あまり食べられないようなメニューもあるので要チェックです☆
色んなメニューの中で、ぜひチャレンジしてもらいたいのが
アヤムプルチック(Ayam Percik)っきゃ~♪♪
Pasar Ramahdan-16_20140625_1
チキンに甘辛のソースをからめて焼いたものなんですが、
これがウマいんですよ~~


普段あまりメニューで見かけないのもあるんですが、
イスラム教徒の友だちに聞くと、
ラマダン期間に食べたくなるものベスト1だそうです

ラマダンバザールは、各都市各地で開かれるので、
ぜひ見かけたら立ち寄ってみてくださいね♪♪
ブキビンタン(交差点からイスタナホテル方面に歩いた所にあります)にも
ありますよ♪♪
クアラルンプール
ペナン

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!




blog_malaysia at 09:53  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年03月15日

スーパーで買い物してたら、
やたらに目についたのが、

ザクロジュース
P2191649
フルーツMIXのジュースでもザクロがラインナップしてるし、

P2191647
こっちにも~
ザクロオンリーのものと、他のフルーツMIXも売ってます


ザクロさんはビタミンやミネラルが豊富らしく、
美容効果があるとかで、女性におすすめの果物の1つなんですが、

ザクロってワタシは結構好きなんですが、
今まではあまりスーパーで果物を見かけないような・・・


と思ってさらにスーパーを歩いていたら~
P2191644
ザクロの生絞りフルーツジュース屋さん発見
横には沢山のザクロが
これはやはり、ブームなのか???笑


これはもう絞ってもらうしかない!笑
P2191646
しぼりたてのフレッシュジュースはやっぱり美味しい
これを飲んで、美しくなれた気がします


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングにさんかしました
flower
面白かったらポチっとお願いします!

 

blog_malaysia at 09:38  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年03月14日

マレーシアだけでなく、
東南アジアへ行くと必ず直面する問題・・

それは・・


日本の夏でも蚊は沢山飛んでいるんですが、
な~ぜ~か、海外へ行くと気づかないうちに
すっごく沢山蚊に刺されているんですよね~
現地の人はそんなに刺されているようには見えないのに。。
外国人は美味しいのか?笑


虫よけスプレーもかなり効果あるんですが、
今回オススメされたのが、コチラっっ
じゃ~んっ
IMG_4273
タイガーバームの虫よけパッチ!

私のお友だちがお子ちゃまとマレーシアへ行ったときに
1日でなんと15か所も刺されちゃって、、
それで現地の人がコレをお薦めしてくれてつけてみたら!
BlogPaint
なんと!!
1つも刺されなかったそう!!!
すご~い

パッチは写真のように、お洋服の上から貼ればOKで、
お肌にも優しい
動きまわるお子ちゃまにはぴったりですね♪♪

みなさんも蚊よけに使ってみてくださいねっ


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします!




 

blog_malaysia at 09:49  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年12月22日

おはようございます

今日は、旅行する注意・・というより、
MM2Hビザや学生ビザ&就労ビザでマレーシアに住んで、
マレーシアに銀行口座を持っている方向けの情報なんですが、
皆さんも「へぇ~」と思って読んでもらえたらと思いますっ


今年の初めから、銀行口座(キャッシュカード)をお持ちの方には
既に各銀行からお知らせが入っているのですが、

マレーシアでは金融関係の新システムを導入する関係で、
2017年1月1日から従来のキャッシュカードが使用できなくなります

kk_apt両替所

これは、全てのキャッシュカードがデビットカード機能が付くことと、
銀行での手続きが従来のサイン式からPIN(ピン:暗証番号)式に変わる為なんですが、

2017年1月1日から、従来のカードが使えなくなるため
今年中(2016年)にカードの切り替えをしていただく必要があります

切り替えの方法は銀行によって異なりますが、
大抵の場合が
直接銀行の窓口へ来て手続きをする 必要があるそうです。
(メイバンクは希望者は郵送手続きしているようですが・・)

マレーシアに銀行口座は持っているけど、今マレーシアにお住まいでない方は
マレーシアへ来た際に切り替えの手続きをして頂ければ良いそうですが、
切り替えを行わないと、
2017年1月1日以降はキャッシュカードが利用できなくなるのでご注意ください
(※銀行口座が無くなることはありません

該当の方々には、各銀行から既にお知らせが届いていると思いますが、
うっかり忘れている場合もあるので、ご案内でした♪♪

詳細は口座をお持ちの各銀行へお問い合わせください


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします!

 

blog_malaysia at 09:57  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年12月01日

以前のブログ
パビリオンのすぐ隣を掘りまくってるというのをご紹介しましたが、 
それから年月が経ち、

なんと、


ついに!

パビリオンエリート(Pavilion Elite )として今月オープンすることが決定~

コチラが完成図♪♪
pavilion suite
(※Pavilioin HPより)

今あるパビリオンの別館・・的な扱いですかね?
1階~10階まではファッションやカフェ&レストランやサービスその他の 
店舗が入り、その上はPavilion Suite というレジデンス(マンション)になるようです
パビリオン本館()とは、専用通路で繋がるようですよ☆



そのパビリオンエリートには
日本でもおなじみ&人気のクッキングスタジオの
ABCクッキング」さんがマレーシア1号店を12月9日にオープンさせます 
CIMG3542

教室では、マレーシア在住の方向けに主に日本食やケーキ・パンを
教えるそうですよ♪♪
CIMG3543
おいしそう~可愛い~
こんなの作れたらサイコーですよねっ
(ワタシはもっぱら食べるの専門

CIMG3544
こんな写真見たら、
ワタシも習いたいっっ」って人が殺到しそう

ちなみにこのパビリオンエリートには、
マレーシアでは最大規模のLEGOショップ、無印良品
東南アジア最大の旗艦店になるコーチ(Coach)も入店の予定です♪

オープンが楽しみですっっ

Shop Info
Pavilion Elite
Address
168 Jalan Bukit Bintang,KL
Open 10:00-22:00

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
banner (2)
面白かったらポチっとお願いします!




 

blog_malaysia at 09:57  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年09月05日

最近、
クアラルンプール 
セランゴール州
マラッカ州
ペナン州

などでは、週末や特定の曜日はレジ袋が禁止となっていて、
スーパーでお買い物の際に、レジ袋が必要な場合は1枚20センで購入
する必要があります


この動きは広がりつつあり、
2017年1月から、セランゴール州は、
全面的にスーパーのレジ袋が廃止になるそうです。
(※必要な人は20センで購入)

日本でも最近はエコバッグ持参でお買い物をされる方多いと思いますが、
ぜひ、マレーシアにもショッピングバッグを持参しましょう♪♪

もしくは、
可愛いデザインのショッピングバッグをマレーシアで買おうっ
 IMGP6531_1
 これは、KLにあるオシャレな雑貨で人気の
ピーター・ホー(peter hoe)の♪♪ 

IMGP6530
KLのランドマークが可愛いイラストになっています♪

スーパーマーケットのエコバッグも結構かわいいのが多いので、
お買い物ついでにチェックしてみてくださいね 

可愛いショッピングバッグ(エコバッグ)で、
エコなお買い物を楽しみましょう☆


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
banner
面白かったらポチっとお願いします! 

blog_malaysia at 09:33  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年06月06日

おはようございます

日本は梅雨入りしたようですね
マレーシアには梅雨はありませんが、
今日から多くのイスラム教国が「ラマダン(断食月)」入りをしましたっっ

このブログでも何度かご紹介していますが、
ラマダン(断食月)」とは、イスラム暦の第9番目の月の事で、
この1か月は日の出から日没までの時間、一切の飲食が禁じられています
※日没してからは飲食が可能です

イスラム教徒は飲食が禁止されてますが、
イスラム教徒以外(旅行者含む)は全く問題なく飲食が出来ますので、
この時期にご旅行されても問題はありませんよ

一部のイスラム系食堂やレストランはこの月は休業してますが、
ショッピングモールやカフェ&レストランなどは通常営業をしてますし、
モチロン観光スポットも通常営業です
 
 
そしてそして、この時期楽しいのが
ラマダンバザールっ 
Pasar Ramahdan-6_1

ラマダンバザールはラマダン月のみ開催されるマーケットで、
一日の断食明けに頂く食事をうっていますよ♪♪

Pasar Ramahdan-16_20140625_1
普段の屋台では見かけないメニューがあったりして、
覗いてみるのも楽しいですよ♪♪

もちろんイスラム教徒でなくても購入はOKですから、
気になるものがあったら買ってみてくださいね
マーケットでは、
1個(もしくは1本)ずつ買ったり、
 欲しい金額分(例えばお菓子をRM3分とか・・)で買えるので
色々なメニューを試せるチャンスです 

KLだと、ブキビンタン駅の交差点から、Raja Chulan駅に向かって
ちょっと歩いたところにラマダンバザールが出ますよ♪♪

そして・・
この時期は、断食月明けのお祝い用のお菓子が
売られ始まる(←いや、早くないか?笑)ので
19
お土産にも良いかもです~


ぜひラマダン月のご旅行を楽しんでくださいね☆

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
jusu
面白かったらポチっとお願いします!
 

blog_malaysia at 09:50  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2016年06月02日

おはようございます。
あっという間に6月。毎日が本当に早いですね
ラマダン(断食月)スタートもあと4日!

さてさて、
前のブログで、
高架鉄道とモノレール、バスに使える「My Rapid」カードをご紹介
しましたが、

マレーシアにはもう1つ、もっと便利なカードがあるんです。
それが
Touch 'n Go」カード

tnglogo

先日のMy Rapidカード同様ICカードなんですが、
My Rapidは、Rapid KL(LRT& モノレールとバス)のみだったのに対し、

Touch 'n GoはRapid KL以外にも
KTMコミューター
KLIAエクスプレスにも 使えちゃう

さらにさらに、
高速道路の料金支払いや、
カフェやレストランでお得な割引クーポンもらえたりして、
1枚あると便利なカードなんです♪♪

でも・・
このカード自体は自販機で購入できず
外国人でも購入はできるんですが、いつも行列・・
旅行者にはハードルが高いカードだったんです。。

ですが
このカードを気軽にゲットできる場所がありました~

IMG_1323
それが、
ワトソンズ(Wstsons)カード♪♪
ワトソンズは、マレーシアの各地にあるドラッグストアで、
そこのメンバーズカードに、なんとっこのTouch 'n Goカードが付いているんです。うふ
IMG_1319


旅行者でもメンバーズカードは作れて、
年会費は無いのですが、入会金としてRM19(約280円)を支払います。
入会金払うのは。。と思うかもしれませんが、
特典として、
様々なお店の割引が入ったクーポンブックが貰えますよ
IMG_1325


IMG_1326
中には、ダンキンドーナツのクーポンや

IMG_1327
色んなお店のクーポンが入っているので、
RM19はそんなに無駄じゃない・・気がします!
(有効期限は3か月位かな?)

何よりも、Touch 'n Goが付いているってところが特典です(笑)


ワトソンズはKLCCやタイムズスクエア、スルタンイスマイル通りなど
かなりいろんなところにあるし、ミネラルウォーターやウェットティッシュなんかも
売っていますので、時間があったらぜひチェックしてみてくださいね

●Touch 'n Goカードについての詳細はコチラ


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
bannerlangkawi
面白かったらポチっとお願いします!








blog_malaysia at 11:22  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索