グルメ

2017年05月29日

おはようございます
先週の27日から、ついにラマダン(断食月)に入りました
>>「ラマダン」についてはこちらの日記を見てください♪


これから1ヶ月間イスラム教徒の方々は断食をするのですが、
いつも思うけど、本当に大変だと思います・・

前のブログでもご紹介した通り、
一般の方々はラマダンの時期に旅行しても全く問題ありませんが、
配慮してもらいたいのは、日没後の食事時間。

イスラム教徒の方々はこの時間を待ち遠しく思っているので、
この期間マレーシアに旅行される方は、
夕食がこの時間に被らないようにすこし時間をずらす等、
配慮して頂けるとウレシイです


さて、そんな(どんな?)ラマダンですが、
観光客の方も楽しめる、おたのしみの1つが
ラマダン・バザールっっ
Pasar Ramahdan-20_20140625_111
イスラム教徒の方々の、日没後の食事を売るマーケットなんですが、
観光客、もちろんイスラム教徒でなくても買物はOK!
Pasar Ramahdan-6_1
こんな感じでおかずやお菓子等が売られています。
個別になってるようなおかずやお菓子は
1個、2個といった少量からも買えるので、
気になっているものをチャレンジする良いタイミングでもあります
SBSH0210
色々な種類のお菓子も並んでいるので、
指差しで「これ1っこ~」みたいな感じで頼めば買えます
IMGP6527
少しずつ食べ比べ~☆うふ♪♪

しかも、普段あまり食べられないようなメニューもあるので要チェックです☆
色んなメニューの中で、ぜひチャレンジしてもらいたいのが
アヤムプルチック(Ayam Percik)っきゃ~♪♪
Pasar Ramahdan-16_20140625_1
チキンに甘辛のソースをからめて焼いたものなんですが、
これがウマいんですよ~~


普段あまりメニューで見かけないのもあるんですが、
イスラム教徒の友だちに聞くと、
ラマダン期間に食べたくなるものベスト1だそうです

ラマダンバザールは、各都市各地で開かれるので、
ぜひ見かけたら立ち寄ってみてくださいね♪♪
ブキビンタン(交差点からイスタナホテル方面に歩いた所にあります)にも
ありますよ♪♪
クアラルンプール
ペナン

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!




blog_malaysia at 09:53  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年05月19日

去年オープンした、
セントレジス・ランカウイホテル~♪♪
IMG_0783_セントレジス

クアタウンからもう少し南に行ったところにあります。
海に面していて、眺めサイコーですっ

ちょうど写真の右奥に移っている建物
何だろう~
IMG_0784_セントレジス
お家みたいな感じですね~
しかも水上だ~。

じつはココ、
レストランなのですっっうふっ
IMG_0800_セントレジスレストラン
白い壁と屋根がとっても可愛い~♪♪

IMG_0801_セントレジスレストラン
Kayu Puti(カユ・プティ)」という
モダンマレー料理のレストランでした~☆

店内も海辺っぽく白が基調で、とっても気持ちいい
IMG_0823_セントレジスレストラン
テラスもとってもいい雰囲気~
ホテルのレストランですが、
宿泊客以外の方の利用もモチロンOKですっ
(※但し宿泊客優先です)

この日は3コースランチ☆
IMG_0811_セントレジスレストラン_マグロとドライマンゴ
まずはじめに、
マグロのたたきにフレッシュマンゴーと柚子ソース
マグロもとってもフレッシュで、
マンゴーと柚子というのが新しいですね~☆
IMG_0809_セントレジスレストラン_マグロとドライマンゴー
かなり美味しいですっっ

メインはアヤムプルチック~♪♪
IMG_0812_セントレジスレストラン_アヤムプルチック
アヤムプルチックは、甘辛なソースをからめたチキンで、
マレー人も大好きな一品。
ラマダン(断食月)のバザールでも良く見かけますけど、
これはかなりモダン~
ピーナッツソースと、サツマイモのマッシュポテト付☆
これも美味しいっっ♪♪
IMG_0814_セントレジスレストラン_アヤムプルチック
見た目も超~美しいですっっ

そしてデザートは~
IMG_0818_セントレジスレストラン_フォンダンショコラ
フォンダンショコラとアイスクリームっ
ショコラの下にはパッションフルーツソース♪
南国チック~

基本はマレー料理なんですが、
かなりアレンジをしているので、食べやすくて美味しかったです♪♪
今回も満腹&満足でランチを頂きました~うふ

一流リゾートのレストランなので、
お値段はちょっと高めですが、
個人的には、明るい時間に海を眺めながらの食事がオススメ
夜になるとロマンチックなディナーになるので、
カップルの方には夜がオススメかな


皆さんも行ってみてくださいね♪♪

Kayu Puti Restaurant
The St.Regis Langkawi 
Address:
Jalan Pantai Beringin, Langkawi,
Tel:+604-9606666

いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
kebaya
面白かったらポチっとお願いします!











blog_malaysia at 10:01  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年05月17日

せっかくマレーシアへ遊びに来たんだから、
マレーシアの伝統舞踊も見たいなぁ 
と思っている方にオススメなのが、
KLのツーリストインフォメーションセンター横にある
サロマビストロ&シアター☆
IMG_0255_Maticツインタワー

写真は、ちょうどツーリストインフォメーションセンター☆
この横にレストランがあります♪♪

舞踊ショーは毎日20:30から1時間。
食事はビュッフェスタイルで、
会場の外に色々なお料理が並べられています
IMG_0266_サロマビストロシアター
舞踊ショーが始まってももちろん食事を取る事は出来るんですが、
舞踊が見られなくなっちゃうから、
食いしん坊としては少し早めに来て、
ご飯は先に堪能してからショーを見るのがオススメですうふ♪

お馴染みのサテーや、レンダン、カレーの他にも
IMG_0256_サロマビストロシアター
ヌードルコーナーがあったり

IMG_0262_サロマビストロシアター
ロティチャナイがあったり

IMG_0265_サロマビストロシアター
中華の点心も。
その他にスープやデザートもあります
かなり美味しい

ひとしきりごはんを食べたら~
N15_0738
民族衣装を着たMC登場っっ
英語なんですが、舞踊団の紹介や舞踊の紹介をして~


踊りが始まりますっ♪♪
N15_0731

N15_0753
18名のダンサーが、
数名のグループでかわるがわるステージに上がり

マレー
中国
インド
先住民族 等々の踊りを踊ります

N15_0801
マレーシアの踊りはものすごく早い動きは無いのですが、
指先の仕草やちょっとした手足の使い方が柔らかで、
ダンサーさんの動きに見惚れてしまいます
さすがっっ


踊りはちょうど1時間。
N15_0939
後半にはボルネオ島サバ、サラワク両州の先住民族の踊りがあります。
お馴染みの吹き矢や激しいバンブーダンス等々。
動きが素早すぎて、写真全部ブレブレでした。。。

ステージも会場も結構広さがあるので、
見ごたえがあってかなり楽しいです☆

お腹も満足なので、
舞踊ショー見たい方はぜひ

Restaurant Inffo
Saloma Bistro & Theater
Address
Malaysia Tourist Information Centre(MaTic)
139 Jalan Ampang, 50450 KL
Tel:603-21610122
Open:月-日11:00-22:30
ランチ 12:00-14:30
ディナー:19:00-22:30
舞踊ショー 20:30-21:30
料金:舞踊ショー付ビュッフェRM110


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!





blog_malaysia at 09:10  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年05月11日

バツーケイブにいたおさるさん


うめぇ~
N15_1091
って顔をしながらココナツ食べてました

ご満足いただけたようで♪







いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします
 

blog_malaysia at 09:57  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月25日

おはようございます
KLはマレーシアの首都なので、
割となんでも手に入るんですが、
KLでは手に入らなくて
時々
ど~しても食べたくなるもの
があるのです 

それが~

サバベジ
はい、コチラっっ
_L5W0263
なんのかわりのない野菜炒めのように見えるのですが~
「サユール・マニス」っていうサバ州限定の野菜で、
これがっ激うまっっ
普通の野菜に見えるのですが、
コリっコリっとした食感でヤミツキに~
↑このくらいの量なら、1人でペロリっ♪です♪

大抵のお店で、
⇒ガーリック炒め
⇒ペッパー炒め
どっちがいい?と聞かれますが、
ワタシ的にはガーリック炒めが好きですうふ♪

サバ州でしか食べられないので
サバベジタブル」とも呼ばれていますよ
お店でも「サバベジ」「サバベジタブル」と言えばわかります

これは、ほんと~に!
サバ州でしか食べられないので、
ぜーーーーったいに食べてくださいねっっ。


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20120214152214
面白かったらポチっとお願いします!








 

blog_malaysia at 09:49  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月13日

マレーシアのお土産として、
(多分)1番有名かつ人気なのは、
キャメロンハイランドで採れる茶葉を使った紅茶
BOHティー 
IMG_5462
じゃんっ 
はい、スーパーでもよく見かけるコチラですね♪♪
これは1番スタンダードなキャメロニアンゴールド(ストレートティー)。
お土産であげてもとっても美味しいっって好評です♪

ただ・・
若干パッケージがそっけない・・(笑)
いや、いいんですが、やっぱりお土産だし・・

という事で、そんな方にはコレがオススメ♪♪
IMG_5465
南国っぽい可愛いパッケージの缶に入ったバージョンっ
(※但し茶葉です。ティーバッグではありません)
これなら、お土産であげても
おおおぉ~ ステキぃ」と言ってもらえますよ♪笑

あと、こんなのもありました
IMG_5461
こちらは、
マンゴやパッションフルーツ、ライチなどのフレーバーティーが
各種数バッグずつ入っているもの
箱も可愛いし、色んな種類のフレーバーティーが全部楽しめるので
自分へのお土産にもGOODです♪♪


そしてこれは番外編的なんですが、
このBOHが出しているハーブティー☆
IMG_5463
パッションフルーツ&オレンジ
ストロベリー&ラズベリー
こっちは紅茶の茶葉は使用していないハーブティーなんですが、
なかなか美味しい
これも、パッケージはちょっとお土産っぽくないんですが(笑)、
南国っぽいフレーバーなので、お土産にはGOODかと。
最近女性の方はハーブティー好きな方多いですしね(多分)。

という事で(←)、
渡す相手によって色々使い分けが出来るBOHティーシリーズでした


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
bannerlangkawi
面白かったらポチっとお願いします!







blog_malaysia at 09:46  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年04月12日

おはようございます

前にも、
ワタシがバケツいっぱいに飲みたい飲み物
ってご紹介した、フルーツティーパンチ☆
IMG_0392_West57thAvenueCafe
クラッシュしたハーブやフルーツがたっくさん入っていて、
本当に美味しいんですっ

冷房ガンガンの施設内でアイスティーを飲むのは、
かなり辛いんですが・・美味しいから許せます(笑)。

今回は一緒にライムケーキも注文☆
IMG_0391_West57thAvenueCafe
スポンジがフワッフワ
これまた甘さ控えめで美味しいですよ♪♪♪

パビリオン内「パクソン」の4階に入っています。
良かったらお買い物ついでに行ってみてくださいね♪♪

West57th Avenue Cafe(Zang Toi Cafe から名前が変わりました)
Address
Level 4 Parkson Pavilkon KL


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
keropok
面白かったらポチっとお願いします!






blog_malaysia at 09:42  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年03月30日

おはようございます
ランカウイ島ネタが続いてますが、
今日もランカウイ島ネタです

島の北部にあるデラックスリゾートの
The Datai Langakwai(ザ・ダタイランカウイ)。
 The Datai Langkawi - Overview - Landscape
ランカウイ島のホテルの代名詞ともなるようなリゾートですが、
見てください、このロケーション 
熱帯雨林に囲まれた中にホテルがあって、
他のリゾートとは全く違う、独特な雰囲気をかもし出しています

一度泊まると、静けさと雰囲気がヤミツキになりますよ

ちなみに~
コチラはレインフォレストヴィラというお部屋。
The Datai Langkawi - superior villa - exterior - back


窓から見える風景は、グリーン一色!
The Datai Langkawi - rainforest villa - bedroom
 緑に囲まれて、癒されますよ♪♪
はぁ~、いいですねぇ~

DAIGOさんと北川景子さん夫妻もこの前ランカウイ島で
このThe Dataiに泊まったとかきゃっステキっ
(お部屋はどこかわかりませんが・・)



で、お部屋はさておき(←前置き長すぎです笑)
今日はですね、このダタイで頂ける、
アフタヌーンティーのご紹介なんですっ
アフタヌーンティ―と言えば、シティホテルのイメージが強いんですが、
実はダタイでもアフタヌーンティーが楽しめるんですよ☆

それがコチラっっ
IMG_0887_ダタイアフタヌーンティー
きゃ~
かわいいっ

鳥かごみたいな感じの3段トレーで、
IMG_0883_ダタイアフタヌーンティー
スタンドを使ってこんな感じで、テーブルの横に置いてくれます☆

IMG_0881_ダタイアフタヌーンティ
一番下がサンドイッチ類♪♪

IMG_0879_ダタイアフタヌーンティー
真ん中はスイーツ

IMG_0878_ダタイアフタヌーンティー
トップもスイーツ
卵の殻に入っているのは、プリンでした~

IMG_0889_ダタイアフタヌーンティー
隣のバーガーのカタチをしているのは、
なんとマカロンとチョコ!
可愛いです~♪♪

そしてそのほかに、
IMG_0893_ダタイアフタヌーンティー
スコーン☆
ジャムがマレーシアらしく南国っぽいフレーバーだったんですが、
す・・・スイマセン忘れました(笑)
これに、
ブラックティー
グリーンティー の2種類のお茶が付きます
グリーンティーは日本茶ではなく、お茶の種類の様で、
ブラックティーは紅茶かな?グリーンティーは中国茶に近かった・・です。

このセットで1人RM105(2人でRM210)。
しずか~で緑に囲まれながらの午後のお茶はとってもいい感じっ
おいし~ぃ

ホテルの人が、
スパを楽しんだ後にアフタヌーンティーすると、
もっとリラックスできるよっ
って。たしかに~

ひとつ残念なお知らせなのは、
このThe Datai、今年(2017年)9月4日~2018年中頃まで
全館閉館して改修工事に入ります
なので、
宿泊もこのアフタヌーンティーも楽しめるのは9月4日まで。
一度クローズすると再オープンまでは時間がかかるので、
もし!ダタイに泊まろう~とか、アフタヌーンティー食べたい~と
思っている人がいたら
今です
今行ってくださいっ 

ランカウイ島で待ってま~す!!


Hotel Info
The Datai Langkawi
Address
Jalan Teluk Datai,07000 Langkawi

☆アフタヌーンティーはロビーで頂けます。
RM210(※2人)/1人RM105

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720172128
面白かったらポチっとお願いします!





 
 

blog_malaysia at 10:26  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年03月28日

この前食べたおやつ(軽食)
IMG_0873_パラダイス101
初めて見た
なんだろ~

お友だちに聞いたら
チュチュ・バダ(cucur badak)」っていうお菓子らしいです。
説明を聞いたんですが、
ココナツに、チリ・・・???

よくわからなかったので切ってみました
IMG_0875_パラダイス101
あっ
確かにココナツっ
で、チリ・・?



という事で食べてみました
チリかサンバル(辛いソース)でココナツを炒めたものを
モチっとした衣で揚げてありました!
おいし~


お菓子・・というか、軽食ですね
どこかで見かけたらトライしてみてくださいね♪♪

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします! 

blog_malaysia at 09:11  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

2017年03月27日

オシャレなカフェ&レストランが
すこ~しずつ増えているKK(コタキナバル)。

この前タンジュンアルビーチに、
オシャレなカフェ&レストランが出来たよ~
と教えてもらったので行ってきました

それがコチラ♪♪
Lucy's_Kitchen_ Kinabalu Golf Club (2)
Lucy's Kitchen♪♪

場所は、タンジュンアルビーチ(KKから車で10分弱)の、
キナバルゴルフクラブのクラブハウスの中にありますが、
一般の方もモチロン利用OKなので、心配せずに入ってくださいね

テラス席以外にももちろん座席はあるんですが、
テラスからだと、
Lucy's_Kitchen_ Kinabalu Golf Club (3)
こ~んな感じで、
ビーチと波の音を聞きながら食事が出来ます
ん~っリゾートに来たって感じがしていいですねっ

今回食べたのは、
お店のオススメというコチラっっ
Lucy's_Kitchen_ Kinabalu Golf Club (1)
(左から)
ポピア(春巻きみたいなもの)
チュチュウダン(エビのかき揚げみたいなもの)
オリエンタルチキンサラダ、
ナシゴレンカンポン
ミーゴレン

このほかピザやパスタなど、洋食メニューもあります

店内もオシャレだし、居心地がいいです♪♪
デザートメニューも沢山あるので、カフェ利用も出来ますよ~

ここはタンジュンアル店なんですが、
その他にIMAGOというショッピングセンターの中にもお店があります
そっちはショッピングセンターの中なので、
お店の雰囲気が少し変わりますが。。味は変わりません!笑

ワタシ的には、タンジュンアルにあるほうが好きかな~
海を見ながらの~んびりできるしっ

KK中心部にもこういうお店が増えるといいんですけどね~


Restaurant Info
Lucy's Kitchen キナバルゴルフクラブ店
TEL:6088-201866
※IMAGOにも店舗あり


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
バナー5
面白かったらポチっとお願いします!








 

blog_malaysia at 09:11  このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

人気ブログランキング参加中

記事検索