おなじみ、世界遺産の街・マラッカ
A-01-05_オランダ広場
このサーモンピンク色の建物に代表される街並みは、
KLやほかの都市とも違ってとてもユニーク
小さい街なので皆さん気軽に街歩きができるのですが、
世界遺産であるこの街には、
とーってもステキな歴史があるのです

ガイドブック等でマラッカの歴史を紹介していますが、
それは本当に少しだけ
この街は歴史や歴史の裏に隠されたエピソードを知ると
もっともっと街歩きが楽しくなるのですっ

そんな歴史やエピソードを知るのに、
絶対オススメなのが、
カサ・デル・リオホテルが実施している
ヘリテージウォーク
casadelrioIMG_0219
カサ・デル・リオホテルは、ジョンカー通りから徒歩5分程の
場所にあるポルトガル風のデラックスホテル
なんでも、
マラッカの街並みに合うようにポルトガル風のデザインにしたのだとか。

宿泊客限定で実施しているヘリテージウォークを案内するのは
マラッカの街を隅々まで知り尽くしている、
ガイドのエディーさん
エディーさんIMG_2916
エディーさんは長年ガイドとして働いていますが、
マラッカが世界遺産になってからは、
この街の歴史の調査も行っており、とにかく情報が豊富
普通のガイドさんからは聞くことができない、
街に関するとっても楽しいお話が聞けますよ!!


エディーさんと一緒に街を歩きます
スタート地点はもちろんカサ・デル・リオから

皆さん、何気な~くジョンカー通りを歩いてると思いますが、
通りにも、歩く順番があるのですっ
(ワタシも知りませんでした・・

まず、エディーさんから言われたのは、
オールドタウン(マラッカ川を挟んで西側/ジョンカー通りがある方)は
ぜ~んぶ400年前のオランダ時代の街だという事
建物は(ほぼ)全て、オランダ時代に建てられたものなんです。
オランダの後に来たイギリスが、マラッカの街の美しさを見て
壊さず保存すること」としたため、残ってるんだそうですよ。
それは知らなかった。。
Heeren_オランダ式から改修した家_右IMG_0258
少し変わったすると、

●左側の家
オランダ時代のそのままの建築様式
 1Fと2Fの間に屋根があって、2F部分が少し奥まってます。
●右側の家
イギリス時代に、2F部分の部屋を屋根ギリギリまで出して
 部屋を少し広げてます。
それ以上の改築はさせてもらえなかったそうです~。

へぇぇ~!
建物を見るだけでも楽しみが増えます

ちなみに・・
ヒーレン通りで見かけたこのお家
Heeren_ミックスの家
何気ないお家なんですが、
実は様々な時代がミックスされていて、
左端の灰色の部分オランダ
タイルポルトガル
奥側のタイルイギリス
ドア中国 なんだそうです!

そしてそして~
他よりもドアが大きいこの家
何だろう~?
Heeren_昔の馬舎IMG_0262
当時はもちろん車なんか走っておらず、
お馬さん(馬車?)だったわけですが、
夜間外に馬を置いておくと、逃げたり盗まれたりするので、
この中にお馬さんを入れていたそうです。


へぇぇ~
知らなければ素通りしちゃいますが、
エディーさんについて歩くと、
「なるほど」の連発ですっっ


さらにさらに~
オールドタウンの各通りは
その当時の人々の生活に合わせて作られていて、
各通りにはちゃんと意味があるのです
それは通りの名前にも表されていて、
何気なく名前が付けられた訳ではないのです~。


こんな感じで、エディーさんについて
オールドタウンやオランダ広場、セントポール教会等を歩きます
A-03-10_ヘリテージツアー
所要時間は約4時間。

ここでエピソードを全部伝えると、
ヘリテージウォークの楽しみがなくなってしまうので、
続きはぜひご自身で参加して、
マラッカの街を楽しんでくださいね。
エディーさんは英語しか話しませんが、
ゆっくり話してくれるので理解しやすいです。
もし英語が全然ダメな場合は、
最近は性能の良い翻訳機もあるので、それを使うといいかもです。
自分の質問も全部英語に翻訳してもらえますしね

このブログでも何度も
「マラッカは泊った方が楽しい!」とご紹介していますが、
街を知るには正味2時間ちょっとしかない日帰りツアーでは無理

ぜひ皆さんマラッカに滞在して、
街を楽しんでくださいね☆


ヘリテージ・ウォークツアー
開催時間:9:00-12:00(予定)
料金:1人RM98
※カサ・デル・リオ宿泊客のみ
※実施3日前までの予約が必要
※最小催行人数:4名(要相談)
※英語のみとなります。


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
melakatower
面白かったらポチっとお願いします!