マラッカでぜひ食べてもらいたいものの1つが
ニョニャ・クエ
IMG_1327
「クエ」とはマレー語で「お菓子」の意味で、
ニョニャクエとは、ニョニャ料理のお菓子。という意味です


↑の写真のようにとってもカラフル♪♪なんですが、
パンダンやバタフライピー等自然の草花で着色しています

お菓子は、モッチリとしたお餅?ういろう?みたいなもので、
甘そう~に見えるんですが、案外優しい甘さです
美味しいから沢山食べられちゃうんです


街のアチコチでこのニョニャクエが売っていますが、
美味しいニョニャクエのお店」と言ったらココ
ババチャーリーカフェIMG_2966
Baba Charlie Cafe(ババ・チャーリー・カフェ)
世界遺産地区からは車で10分程の場所にあって、
ちょっと遠いんですが・・
ババチャカフェIMG_2959
地元の人にも人気のお店☆

工房はこの場所から少し離れたところにり、
そこでお菓子を製造・販売しているのですが、
ココはそのお菓子を座っていただけるカフェになっています♪♪


店内はこんな感じ☆
ばばちゃーりーカフェIMG_2965
お菓子がケースの中に並んでいて、
トレーに自分の欲しいお菓子を取っていきます。
日本のパン屋さんの感覚

会計が終わったら、そのお菓子をテーブルへもっていき~
いただきます
ババチャーリーカフェIMG_2960
もちろんテイクアウトもできます☆
どれも美味しいのですが、
ワタシのお気に入りはオンデオンデ(手前右)
ココナツをまぶしたボール状のお菓子で、
噛むと、中からグラマラッカが出てきます~



ケースから自分で取るお菓子の他、
チェンドルやラクサも注文できますよ~♪♪
ババチャーリーカフェチェンドルIMG_2963
チェンドル、美味しい~

街からちょっと遠いんですが
行ってみる価値はアリです


ちなみに。
カフェからは少し離れる工房の方は、こんな感じ~
D-01-43_ババチャーリー
住宅エリアの一角にあるので、
初めての人はちょっとわかりづらいです

工房内も、スタッフの人がお菓子を作り続けています☆
D-01-31_ババチャーリー

こっちの工房でも、お菓子はもちろん買えます☆
D-01-11_ババチャーリー
ただ、こっちはテーブルが無いので、
テイクアウトオンリー。。

行くならカフェの方がオススメです


Cafe Info
Baba Charlie Cafe
Address:
631 Jalan Siantan,75200 Melaka
TEl:+606332-3488
Open:11:30-21:00 

いつも読んでくれて有難うございます 
    ブログランキングに参加しました
malakka_banner
面白かったらポチっとお願いします!