早いもので4月も10日が過ぎましたね
あと2週間程すれば、待ちに待った
ゴールデンウィーク
今年はウレシイ10連休♪♪
今年も日本の各地から
コタキナバルへチャーター便が出ます☆
沢山の方に乗って頂き、有難うございます♥
IMG_1293_KK市内
あり、自然ありで人気のコタキナバル
楽しんでもらえればと思います

今日は楽しみ方はちょっと置いといて・・(笑)、
コタキナバルで買えるお土産をご紹介しま~す

自分へ、家族へ、お友達へ、職場の人達へ・・
スーパーやお土産屋さんで買えるものをご紹介するので、
チェックしてくださいね~

食べ物編
やっぱりハズせないのは、
サバティー(Sabah Tea)
wisma_merdeka2
世界遺産・キナバル山の麓の茶畑で栽培されている紅茶。
とってもすっきりした飲みやすいお茶で、
美味しい~」とリピートする人続出
様々なサイズを取り揃えていて、スーパー買えるのもウレシイ
20ティーバッグ入りでRM5程度と超おトク

サバで採れるハーブをミックスしたフレーバーティーもあり、
お土産屋さんへ行くと
IMG_0693
豪華な箱に入ったお土産用のフレーバーMIXもありますよ♪♪
(中は茶葉のフレーバーティーが5~6種類入っています)
お茶好きな方や自分のお土産にGOODですね

これまたコタキナバル(サバ州)でしか買えない
テノム産コピ(コーヒー)
kk_スーパー_コピテノム14
サバ州のテノム(Tenom)という場所で栽培されている
コーヒーで、とっても香ばしいコーヒー☆
Fatt Choi、Yit Fohの2社が有名です
地元の人も大好きなコーヒーですよ☆
一番ローカルっぽいのが↑の写真の粉バージョン。
最近はちゃんと商品化されていて(笑)、
tenom_kopi
こんな感じのドリップするタイプや、

1185d69c-s
1杯ずつカップに入れて飲めるタイプ等が売られています~


案外知られていないのが、
サバ州内ではカカオも採れるコト
タワウという町で採れるカカオを使ったココアや
IMG_6490_スリアサバ_タワウ産ココア


チョコレートドリンクもおススメ♪♪
IMG_6580
思ったよりも甘さ控えめで美味しいですよ~
これもスーパーで買えますよ☆

そして、このカカオを使って作られたのが
1437_original_1
チョコレート
タワウ産のカカオとサバティーを使ったりしている
チョコレートなので、単なるお土産のチョコではありませんよ!
会社へのお土産にはぜひこういうチョコレートもいかがですか?

ココまではサバでしか買えないもの☆
「コタキナバル」に限らず、マレーシア土産として
スーパーでも買えるオススメが、

ご存じマンゴーグミ
IMG_6581
濃い~マンゴー味のグミで、食べるとヤミツキになる美味しさ
大きさも様々。
右2つは5~6粒入った最少サイズでRM1。
左のが一般的で20粒入ったRM6程度のもの。
最大は1kgサイズのもの(RM40位)までありますから、
あげる人に合わせてサイズを選んでくださいね

マレー半島のキャメロン高原で採れる紅茶
BOH Tea」も人気ですよね
IMG_5462
スタンダードのキャメロニアンゴールドの他、
マンゴーやパッションフルーツ、ライチ&ローズ
南国ならではのフレーバーティーもとっても良い香り
これもスーパーで買えますよ☆

あと・・
ちょっと重いんですが
DSCF9540_1
チリ味のケチャップ
案外日本では見かけないですよね~。
マレーシアだとケチャップは大抵ノーマルと
チリ味が出てきますね。
チリ味とは言ってもピリ辛くらいだし、
このピリ辛がヤミツキになるんですよ~。
持って帰るの思いけど(笑)。


コスメ編
コスメって言うほどではないけど・・笑

マレーシアに限らず、
最近「お土産だよ~♪♪」って
石けんを貰う事が多い気がします

マレーシアでもランカウイ島のナマコ石けんは人気ですが、
サバ州だと、
はちみつ入りの石けん
IMG_1290_カダイク

様々なハーブが入った石けんも人気☆
IMG_1289_カダイク

あと、ワタシも最近知ったんですが、
サバ州で採れた素材を使ったボディスクラブ
IMG_0694
バージンココナツオイル、シナモン、ブラウンシュガー等が
秘密の調合(!!)でブレンドされているそうで、
使うとお肌すべっすべ&保湿タップリ♪♪になるそうですよ~
石けんとスクラブは、サバ州観光局直営お土産店「Kadaikuで♪♪



クラフト&その他編
40以上の先住民族が住むサバ州では、
各先住民族の伝統手工芸品の竹細工、ビーズ細工
1429_original_1


布織物が買えますよ
1422_original_1
布織物も、オシャレなバッグやポーチになっていて、
とってもカワイイしオシャレ
模様を選べば、男性へのプレゼントにも出来そうです。
自分やお大切な人へのお土産に
こちらもサバ州観光局直営お土産店「Kadaikuで♪

サバ州は淡水パールの産地であるので、
お土産屋さんには必ずと言っていいほど置いてありますよ☆
1385_original_1
ピアスの他にもブレスレット、ネックレス
勿論、色や形が良いほどお値段は上がりますが・・
普段使い用のちょっとしたものなら、
気軽なお値段で買えるものもあります
お土産屋さんのほか、クラフトマーケットや
サンデーマーケットでも売っているのでチェックしてみてくださいね☆

あと・・
これもコタキナバルという訳ではないんですが・・
CIMG3334
マレーシア産のゴムを使ったビーチサンダル屋さん
fipper」。
南国ではビーサンは必需品ですよねっ
ここは、シンプルだけどカラフルな色使いで、
CIMG3582
履き心地バツグンっ
お値段もRM17~ととってもお手頃なんで、
お土産にもピッタリですよ~
コタキナバルだと
スリア・サバ
ワン・ボルネオ
IMAGO に入っています

と、
皆さんが思った以上()に、
お土産はたっくさんっありますよ~笑

参考にしてみてくださいね
観光スポットは↓ ↓
コタキナバルで楽しむべき10のコト☆


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110720171659
面白かったらポチっとお願いします!