マラッカと言えば「ニョニャ料理」が名物料理ですが、
実はマラッカでしか食べられない料理で
クリスタン料理」というのがあるのを知ってますか?
これは、マラッカ・ポルトガル料理とも言われる料理で
地元の影響を受けたポルトガル料理の事。

世界遺産地区にはポルトガル時代の建物は
セントポール教会跡 と
サンチャゴ砦 しか残っていませんが、
人や文化は今でもしっかりマラッカに残っています

ただこのクリスタン料理、
そんなに食べられる場所はマラッカでも多くなく、
ポルトギース・セトルメント(ポルトガル村)でも数えるほど
(ポルトガル村はシーフードが有名です

なかなか稀少価値が高い()クリスタン料理ですが、
マジェスティック・マラッカホテルのレストランでは、
なんと このクリスタン料理を提供しているのです~
0000703_620

食べられるのはホテル内レストラン「The Mansion
0000710_620
コロニアル調の建物と内装がとっても良い雰囲気

出来れば、色々、いろいろオーダーしたいところですが、
またもや1人の為・・
とりあえず押さえておきたいメニューを注文!!

クリスタン料理の定番と言えば、
Kari Debal(デビルカレー)
デビル・・悪魔・・
そうなのです。
とっても辛いのでその辛さを表して「デビル」とついてるのです
これがそのカレー
MajesticHotel_KariDebalIMG_2929
確かに
色が・・
めっちゃ辛そうっ
でっかいトウガラシ入ってるし・・

具はチキン(鶏肉)とジャガイモ。
すっごい辛いんですけど
ほのかな甘みがあって、美味しいです。

でも・・辛すぎて・・
ご飯と一緒に食べても、、です。
ワタシ、結構辛いの好きなんですが、
これは10段階でいうとレベル7~8位ですかね?
相当辛いです。


辛いのばかりだと辛いので、
これも名物のチキンスープ
MajesticHotel_KalduCalinhiaKristangIMG_2927
お肉と野菜がゴロゴロ入ったあっさりのとっても優しい味
これで舌が少しおさまります(笑)


更に~
MajesticHotel_InchimintuKarangezuIMG_2930
の甲羅に、蟹肉とチキン、エビを詰めたフライ☆
(Inchimintu Karangezuというお料理です)
これがまた美味しい~


すでにお腹はいっぱい
ですが、やはり最後はデザートを(笑)。
MajesticHtl_KekSugeeIMG_2934
セモリナ粉を使ったパウンドケーキ☆
(Kek Sugee)
ほのかにローズの香りがして、優しい甘さで美味しい~♪♪
コレ、普通におやつで買って食べたい(笑)

クリスタン料理はポルトガル料理をベースに、
地元の料理やスパイスと融合された料理だそうです。
私も詳しくはよく知らないのですが、
遺跡は無くても、人や料理や文化が残っているって良いですよね

マラッカではニョニャ料理と共に食べてもらいたいです


The Mansion at The Majestic Malacca
Address
188 Jalan Bunga Raya, 75100,Melaka
Open:
ランチ:12:00-15:00
ディナー:19:00-23:00
※今回はディナー利用です。
 ランチでクリスタン料理を出すかはホテルへお問い合わせ下さい。

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
kebaya
面白かったらポチっとお願いします!