マラッカで名物のスイーツと言ったら
パイナップルタルト
クッキー地の上にパイナップル餡が乗せられた、
ニョニャ料理のお菓子

・・と思っていたんですが、
もとはポルトガル料理だとか
知らなかった・・


ジョンカー通りでも昔ながらのお菓子を作る
老舗のお店「阿水」さん。
IMG_0371

このお店では
昔ながらのポルトガルスタイル
IMG_0286

ニョニャスタイル
IMG_0287

2種類のパイナップルタルトが売ってます
見分け方は~
ポルトガルスタイルは餡をシンプルに乗せただけで
ニョニャスタイルは餡の上に「#」の飾りがついてる
そうです。

比べてみると~
IMG_0476
左がニョニャ、右がポルトガル。

あ!確かにカタチが違う~
IMG_0477
餡も少し違う感じ~

お店のおばちゃんに「何が違うの」って聞いたら

「ニョニャの方が美味しいよ!」
「どう違うの?」
「ポルトガルはバターで、ニョニャはマーガリン」

・・・えっ
その違い


というのですが、、
実際食べてみたら、

ポルトガルの方は餡がパイナップルオンリーで、
 甘み少な目?の素朴なクッキー。


ニョニャの方は餡にシナモンやスターアニスが入った
 少しパンチの効いた味


全然違う!!
バターとマーガリンの違いじゃないじゃん!!
(#が付いただけでもなかった・・笑)


友達数人で食べ比べしてみたところ、
どっちも美味しいけど、私の周りでは
ニョニャの方が好きかも~
という結果になりました☆


 スパイスが苦手な方もいると思うので、
食べ比べてみてくださいね☆

阿水(Ashui) 
ジョンカー通りをオランダ広場を背に歩き、
通りの終わり辺りの右手にあります。


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
malakka_banner
面白かったらポチっとお願いします!