おはようございます
今日もいっちゃいます
ワタシ的ペナン島オススメ8つ

コタキナバルやランカウイ島よりは、
街やグルメの重点が大きくなるペナン島。

ワタシのオススメ滞在方法をご紹介しますっ

まずは、なんといっても屋台天国・ペナン島。

とにかく屋台メシを楽しむっっ
PEN_ガーニードライブ_2
地元っ子の他、ペナン島以外の人もやってくるペナンの屋台街。
大きな屋台街としては
ガーニードライブ(ジョージタウンから車で約15分)
レッドガーデン(ジョージタウン内にあり)
ニューワールドフードコート(ジョージタウン内)
の3つですが、
になると、
ジョージタウンのアチコチで屋台がオープンするので、
わざわざ屋台街へ行かなくても屋台メシは楽しめますよ
ただ、通常屋台は1屋台=1メニューなので、
色んなメニューを食べてみたい方は、屋台街の方がオススメかな。

ワタシのおススメグルメは~

まず、大好き(←聞いてない)アッサムラクサ
P_Fd_AssamLaksa5511_1
のダシと酸味のあるタマリンドを使ったスープに、
半透明の太麺を使ったペナン島のご当地ラクサ。

クセが強いので、最初はちょっと抵抗ありますが、
食べたらヤミツキになります~
CNNでも世界で最も美味しい料理の第7位にランクインっ
大体1杯RM6~7(160円程度)くらい。


そして、モチロン サテーっ
PEN_ガーニードライブ_9
スパイスを付けたお肉(チキン、ビーフ、マトン等)を
炭火で焼いたいわゆる「焼き鳥」みたいなもの。
甘いピーナツソースとの相性抜群っ
何本でもいけちゃいます
1本約RM0.5位ですかね?どんどん食べれます(まじで)

あとは
これも大好きクイティアオ
IMG_1379
米粉の太麺とシーフード(エビや貝等)、野菜と卵等を
オイスターソースとピリ辛のサンバルソースを使って炒めた焼きそば。
このクイティアオもペナン島の名物・・かな?
お店によって具や味は様々なんで、お好みを見つけてくださいね♪♪
こちらもだいたいRM7-9(200円程度)くらいから。

あと、ペナン島はナシカンダーも有名☆
NASI KANDAR 4_1
ナシカンダーというは、ざっくり言うと、
イスラム教のインド人の為の料理で、ご飯を乗せたお皿に
お好みのおかずを乗せてもらうワンプレートご飯。
ペナン島はこのナシカンダーも有名♪♪
おかずの数によってもお値段違いますが、RM10前後ですかね。


沢山食べてもらいたいものがあって、1人じゃあ食べきれない。。
ぜひ皆で分け分けして食べてください
屋台メシバンザイ!!笑

★ペナングルメガイドはこちら


ペナン島というと「島」という事で、
皆さん「ビーチアイランド」をイメージする事が多いです。
間違いではないんですが、
ペナン島はどちらかというと「シティリゾート」です
特に島の中心のジョージタウンは世界遺産

なので、
つめは、世界遺産の街並みを楽しむ です♪♪
13 p40-41_1
イギリス統治時代のコロニアル調の建物が街のあちこちに残り、

14 p42_1
こういう建物を見ていると、
ペナン島にいる事を忘れてしまいそうです~

P_LebuhArmenian_4164_1
情緒あふれる街並みとかも沢山あって、
街歩きが楽しいですよ~
20150904-12-04-04_1クレジット入り
雰囲気ある~
街歩きはこんな感じ♪

そして、この世界遺産地区には、
沢山のウォールアートが出現しています

ウォールアートを探して歩こう
PEN_2
街中には、ペナン島の文化や習慣を表した、
ポップなイラスト風の針金アート

2013-05-111106_1
実際の椅子や自転車を使ったりした壁画アート、
などなど、全部で56か所アートが点在しています

20150904-13-16-27-3_1
こんな感じで、写真を撮ると楽しいですよ~
アートマップはこちら



ジョージタウン、実は結構大きな町で、
端から端まで歩くと直線距離でも30分以上かかる・・
しかも暑い
なので、全てを徒歩で回るのはかなり厳しい

そんな時にオススメなのが
自転車タクシーのトライショー
2013-05-121749_1
これですっ
2人乗りの自転車タクシーで、
このトライショーが走っているのはジョージタウンとマラッカだけ。
よりもゆっくりで、
歩きよりも早く移動が出来て、
2013-05-121776_1
風を感じて、気持ちいい~
値段は交渉ですが、だいたい30分でRM30前後。
もしくは本当にタクシーのように
「〇〇から〇〇まで~」とお願いする方法もあります。
そうするとRM10~くらいかな?

ペナン通りにトライショーの停留所があり、
そこに沢山止まっていますが、
ジョージタウン内はあちこち走っているので、流しを捕まえてもOK♪

ジョージタウンを歩いていると、
CHOWRASTA MARKET 3_1
ひときわ高い建物に目が行くのですが、
あれは「コムター」というビルなんですが、
最近The Topという商業エリアが出来上がりました♪♪
PA143549_1
こんな感じで、いくつかのカフェやレストランも入っています☆


ここで楽しんでもらいたいのは~
超!超!超!!エクストリ~ムな体験!!
DSC_4988_11
最上階(68階:地上249m)に作られた、
足元がガラス張りの「レインボースカイウォーク」っ♪♪
何がレインボーなんだかサッパリわかりませんが(笑)、
か~な~り、スリリング!

でも!
そんなものではありません!!
さらに、もっと上をいく超エクストリームな体験
「The Gravityz」はもっとすごい!!
162
なんと、その地上239mの場所の外を、
命綱だけを付けて
歩いたり、フライングフォックスしたりするのです
ぎゃ~!!!!

412
最初はちょっとこわくても、
気分がハイになってくれば、かなり楽し~♪♪(←ほんとか・・)
ペナン島の街並みを楽しめるし、
なかなかできないスリリング体験!
詳しい情報はこちら


同じ高い所でも、
つぎにオススメするのはもう少しリラックスできる場所

ペナンヒルでキャノピーウォーク体験
CIMG2574_1
ペナン島にあるペナンヒル。
昔イギリス人の避暑地として開拓された「丘」で、
地上823mの場所まで、ケーブルカーで約10分。
ケーブルカーは割とスピード速いから、ワタシ的には
アトラクションと思って楽しんでいます(笑)


頂上まで登ると、
20150905-17-30-26_1
こんな展望台があって、ペナン島の景色が楽しめるのですが、

時間があれば、そのすぐ横に入口がある
The Habitat」がオススメ♪♪
36493733645_785652f6ca_o
実はペナンヒルには、世界最古の熱帯雨林が残されているのと、
18世紀にイギリス人によって作られたネイチャートレイルがあるのです。

意外や意外ですが、
ペナン島でキャノピーウォーク体験も出来るんですよ
25974174198_1a526929d4_o
ナチュラリストさんに説明されながら、
熱帯雨林を散策してみてはいかがでしょうか?

36493734885_be5bf0970a_o
こんなかわいいおサルさんに会えるかも

The Habitatの詳細はこちら

そして、ペナンヒルまで来たら、忘れてはいけない、
ビーチエリアも楽しみましょう♪♪
20150906-14-48-43-2_1
ペナン島は海は綺麗なのですが、
遠浅で砂を巻き込んでしまう為に、泳いだりは出来ますが
シュノーケルをしてもお魚は・・ほとんど見られません
なので、
ビーチではパラセイリングやバナナボート等の
マリンアクティビティを楽しむのがオススメ

ペナンヒルやビーチエリアまで足を延ばすなら、
ペナン島内の観光スポットを巡る観光バス
ホップオン・ホップオフバス」がオススメ♪♪
PEN_80
有料ですがチケットを買えば、1日(24時間)乗り降り自由で
観光地まで行けますよ~
ホップオンホップオブバスの詳細はこちら


ペナン島の特産って何だろう?
お土産に何を買ったらいいかな~?
と思ってる方は、ぜひとも
ナツメグ製品をお土産に買いましょう!!
218e93fd-s
ナツメグはペナン島の特産らしく、
あちこちでナツメグバームやナツメグオイルが売られています☆


435
こっちはオイル。

バームもオイルも
虫さされ
かゆみ
頭痛
筋肉痛
軽い痛みや擦り傷

なんかに使える万能薬。

ワタシ的オススメは、、
仕事中の眠気覚まし・・・

何を買ったらよいかわからなかったら、
迷わずナツメグバームかオイルを~ 笑


今日ご紹介したのは、マストトライの8つ
まだまだペナン島、楽しい所が沢山あります♪♪
こちらもチェックしてみてくださいね~

コタキナバル、ランカウイ、ペナンと来たら・・
やっぱり明日は・・・

いよいよ・・クアラルンプール
明日のブログもお楽しみに~


いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします!