大陸から渡ってきた中国人と地元女性が結婚して生まれた
プラナカンという人たち。
女性をニョニャ、男性をババと呼びますが、
この人達に伝わる料理がニョニャ料理
一言でいうと「中華とマレー料理の融合」。
本格的なニョニャ料理はマラッカかペナンで頂けるのですが、
最近KLでも本格的なニョニャ料理のお店が、
ポツポツとですが出来てきまました♪♪

今回行ってきたのが「LIMAPULO
IMG_7059
KLのLRT、メダン・トゥアンク(Medan Tuanku)駅近くにある
The Row」という商業施設の中にあります♪♪
The Rowには、マレーシア発のオシャレな雑貨ブランドの
「ピーター・ホー」さんもカフェを持ってます



IMG_7062
LIMAPULO(リマプロー)はマレー語で「50」という意味。
その下にある
「BABA  CAN COOK」と書いてあるんですが、
このお店は、プラナカン男性(ババ)であるジョンさんの家に
代々伝わる門外不出だったレシピを使ったお料理が食べられるんです
だから、「BABA CAN COOK」なのかな?

ランチ時間に行ったら、
店内はちょー満員
IMG_7060
すごい人気ですねっっ

IMG_7061
店内はノスタルジックな感じでオシャレ

IMG_7063
メニュー(ちょっと見づらいですが)は
モチロン、ニョニャ料理中心に、
ナシレマやチュチュウダンなど、マレーの定番料理も♪♪


今回カリーチキンを注文♪♪
IMG_7064
辛すぎずマイルドな味わいで、美味し~ぃ
ランチはRM9.90(食事のみ)なので、これで約260円、安っす~♪♪
ウマイものが安いマレーシア、本当に大好きです。笑
ココ、リピートしちゃいそうっっ

The Row、気になるショップも多かったので
要チェックです☆

Restaurant Info
LIMAPULO
Address
The Row
50 Jalan Doraisamy, Kuala Lumpur
Tel:+603-26983268

いつも読んでくれて有難うございます
   ブログランキングに参加しました
mulbery
面白かったらポチっとお願いします!