以前のブログで、
ブキビンタンは、MRT工事の為歩きにくいです~
ってご紹介した、MRTですが、

今試運転段階に入っているようです
ちょっとどころか、かなりわかりづらいんですが
これが、KLの路線図(予定のものも入っています)
gkl-klv-intergrated-transit-map-final-v5
こう見ると、かなり路線が増えましたよね~
大きな画像を見たい方はコチラのサイトの路線図をクリック拡大してください!

ブキビンタンを通るMRTは
スンガイブロー(Sungai Buloh)カジャン(Kajang)線で
↓この区間。

BlogPaint

ほんと見づらくてごめんなさい。
緑色の点線で書かれている⑨番の路線です。

この線は、ブキビンタンを通り、

なんとKLセントラル駅は無く(
でも、KLセントラル駅から国立博物館駅までは歩けるようになってるみたいです。

最近オシャレなKLっ子が集まる
TTDI(Taman Tun Dr Ismail)駅


同じくKLっ子たちがよく遊んでいる、
The Curve や1Utama(ショッピングセンター)がある、
Bandar Utama駅

などなど
色々通り、

スンガイブロー駅に到着となります。
このスンガイブロー駅で、
将来はプトラジャヤ線(これから工事です)につながるようですよ♪

今まで鉄道等公共交通が無かったので
行きづらかった1ウタマや The Curve、TTDIなどへのアクセスが便利になります~♪

今現在は試運転をしている状態(だそうです)で、
うまくいくと、
スンガイブロー駅セマンタン(Semantan)駅までは12月に開通。
 (この区間に、Bandar Utama やTTDIあります) 

セマンタンカジャンまでは2017年7月頃に開通
 (この区間に、Muzium Negaraやブキビンタンあります
だそうです

運行は、モノレールやLRTを運行しているRapid KLがするみたいですね。
詳しくはRapid KL のwebsite

待ち遠しいですね~
ちなみに、気になる運賃ですが、
初乗りはRM1.2。
スンガイブローセマンタンまではRM3.9(100円くらい)。
かなりリーズナブルですね。

あ~
待ち遠しいですっ

いつも読んでくれて有難うございます
  ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!