マレー半島を縦断するマレー鉄道
沢木耕太郎さんの著書『深夜特急』でも登場しますよね♪♪
『深夜特急』を読んでマレー鉄道に乗られた方も多いんでは?
ディーゼルの列車に揺られてのんびりした旅でしたが、
ついに
ついにマレー鉄道にも近代化の波がっっ笑
以前からずっとこの路線、電化工事をしていて、
KLセントラルーイポー間はETSが運行されていますが、
ついに、
10月から
KLセントラルーパダンブサール(マレーシア北端の駅)まで
電線化が終了して、ETSが運行されるようになりました~
KLセントラルからバタワース(ペナン島の対岸)までは、
最速で約4時間っっ
以前は7時間近くかかってたから、早いっっ
車内もかなり快適♪♪で
これはKLセントラルーイポー間のETSですが
こんな感じ☆
バタワースへ行くのもほぼ変わらないと思いますっ
お手洗いもキレイだし
飲み物や軽食が買える所もあります♪♪
こんな感じっ
4時間なら電車に揺られてもいいですよね
ただし
車内は冷房でものすごく寒いっです。。
たぶん18度くらいにしてますね。。
なので、
上着やひざ掛け等の防寒具を必ず持参してくださいね。
でないと凍えます・・・笑(←いやマジで)
ちなみに・・・
この後KLセントラルから南方面も今電線化が進んでます。
2020年には全ての路線で電線化が完了する予定だそうです
快適になった電車の旅、楽しんでみてくださいね☆
詳しくはマレー鉄道ホームページでご確認ください
KL-イポー、バタワース方面のETSの時刻表はコチラ(PDFが開きます)
いつも読んでくれて有難うございます
ブログランキングに参加しました
面白かったらポチっとお願いします!
沢木耕太郎さんの著書『深夜特急』でも登場しますよね♪♪
『深夜特急』を読んでマレー鉄道に乗られた方も多いんでは?
ディーゼルの列車に揺られてのんびりした旅でしたが、
ついに
ついにマレー鉄道にも近代化の波がっっ笑
以前からずっとこの路線、電化工事をしていて、
KLセントラルーイポー間はETSが運行されていますが、
ついに、
10月から
KLセントラルーパダンブサール(マレーシア北端の駅)まで
電線化が終了して、ETSが運行されるようになりました~
KLセントラルからバタワース(ペナン島の対岸)までは、
最速で約4時間っっ
以前は7時間近くかかってたから、早いっっ
車内もかなり快適♪♪で
これはKLセントラルーイポー間のETSですが
こんな感じ☆
バタワースへ行くのもほぼ変わらないと思いますっ
お手洗いもキレイだし
飲み物や軽食が買える所もあります♪♪
こんな感じっ
4時間なら電車に揺られてもいいですよね
ただし
車内は冷房でものすごく寒いっです。。
たぶん18度くらいにしてますね。。
なので、
上着やひざ掛け等の防寒具を必ず持参してくださいね。
でないと凍えます・・・笑(←いやマジで)
ちなみに・・・
この後KLセントラルから南方面も今電線化が進んでます。
2020年には全ての路線で電線化が完了する予定だそうです
快適になった電車の旅、楽しんでみてくださいね☆
詳しくはマレー鉄道ホームページでご確認ください
KL-イポー、バタワース方面のETSの時刻表はコチラ(PDFが開きます)
いつも読んでくれて有難うございます
ブログランキングに参加しました
面白かったらポチっとお願いします!