岩山の独特な景観が美しいイポー☆
以前のブログで、そんな岩山(洞窟)を利用して作られた寺院をご紹介しましたが、
今回は別の洞窟寺院へ行ってきましたっ

今回は「三寶洞(サンポトン)寺院」~
IPOH_三寶洞寺_2
イポーの市内からは車で20分くらい?
ちょっと郊外にあるんですが、

IPOH_三寶洞寺_1
 











洞窟と岩山に囲まれて、とっても神秘的 うふ

IPOH_三寶洞寺_4
洞窟をそのまま利用して建てられているんですよ~

IPOH_三寶洞寺_8
中には神様もまつられています

寺院入口で、ナニヤラ野菜?が売られてる・・・


IPOH_三寶洞寺_5
えッ???
亀のえさ??? 日本語????

売ってるおばちゃんに聞いても
「亀のえさ」って・・

亀って草食べるの ←そっち??笑

ということで、
一束ゲット
IPOH_三寶洞寺_6
空芯菜みたいな野菜でした。


で寺院の中を歩いていくと



IPOH_三寶洞寺_10
亀の池・・・


洞窟を抜けたら!!!!


いた! カメ!!!!

IPOH_三寶洞寺_12

IPOH_三寶洞寺_18
し・・・しかも
うじゃうじゃいる~ ひえぇえ~

上の写真の、奥に移ってる物体も全部カメさん。。

お・・・多いよ・・・

IPOH_三寶洞寺_11
で、カメさんに野菜を揚げようとしたのですが、
ほとんどのカメさん、遠すぎて、餌を投げ入れても、
動きはやはりカメ・・ とってもスロー。。

ま、それはおいといて、
カメさんは「長寿」のシンボルなので、
長寿できるようにと、仏教寺院には沢山のカメさんがいるそうです。

そして、カメさんの池の向かい側にはっっ



IPOH_三寶洞寺_14
岩山の隙間にそびえたつ、神秘的な建物っ
カメに夢中になってしまって気づかなかった(笑)んですが、
洞窟を抜けると、空から陽の光が入って、
なんかとってもキレイ
ちなみにこの建物は瞑想用の建物だったそうですが、
現在は使用されてないそうです。

でも・・ものすごく良い写真スポットでした♪♪

で、
なんでこんなにイポーには洞窟寺院が多いのかを聞いたら、
窟の内部の岩が波打っていて雲の様に見えるのと、
洞窟を抜けると、パァっと陽の光が差して、
まるで天国にいるような感じがするからだそうですっ

なるほどー!!その気持ち、スゴクわかりますっ

カメさんに圧倒され(笑)
建物にうっとりして(笑)、寺院を去ったんですが、

実はこの三寶洞寺院、
そういえば、寺院前の庭園に、
願いが叶うといわれている井戸がある
のを忘れてたっ


がーん
気づいた時には、街に戻る途中でした・・・


またリベンジします!!!笑

三寶洞(Sam Poh Tong サンポトン)寺院
アクセス:イポー市内から車で約20分。
往復タクシーをご利用ください。


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
candol_banner
面白かったらポチっとお願いします!