イスラム教徒の断食月(ラマダン)も、
あと残すところ10日。
なんだかあっという間な感じがします。
あっ、モチロン断食をしているイスラム教徒の方々は
ものすごく長くて大変だと思いますが・・ 

1か月の断食の後には、お待ちかねの
ハリ・ラヤ・アイディルフィトリ(プアサ)
家族や親せき、知人友人宅を訪問して、
食べ物を来客に振舞います。

断食も後半に差し掛かってくると、
皆さんが買い始めるのが「クエラヤ

クエ(Kuih)はお菓子という意味。
ラヤ(Raya)というのは直訳だと「国」とかになるのかな?
ハリラヤのラヤと同じ言葉ですが、
このハリラヤの時にいただくお菓子の事

19
店先ではこぉ~んな感じでお菓子が売られていますっ
見ごたえありますねっ

kuihraya
大抵がこういうプラスチックのケースに、
きれ~に詰められて売ってますよ♪♪
味もいろいろ。
ジャム入り、チョコ、バター、ココナツかけ、
タルトやカップケーキなんかもありますよ。

1家族、たぶん4-5箱くらい買うかも
なにせ、お家に来る人はものすごく多いですからねっっ
モチロン、来客に振舞うだけでなく自分たちでも食べるし

露店で売られているのは手作りが多いです
これもモチロン誰でも買えるので、
お土産に買ってみてはどうですか??

いつも読んでくれて有難うございます
     ブログランキングに参加しました
bannermypass
面白かったらポチっとお願いします!