世界には色んな珍味や珍料理がありますが、
これもそんなものの1つ(←なのか?)♪♪

プルット・イカン(Perut Ikan)カレー」 
 いや、カレーでしょ?なんで珍料理 になるんですが、

このプルット・イカン、日本語に訳すると
「’の胃袋’のカレー」 


・・・

・・・は?? サカナの胃袋??

サカナってあの魚??

そうなんです

その、あの、みなさんが日常よく食べられている
お魚の胃袋が入ったカレーなんです!

そっ・・それは本当に美味しいの という声が聞こえてきそうです(笑)

実はこれ、ニョニャ料理のメニューの1つなのですが、
マラッカのニョニャ料理にはなくて、
ペナンのニョニャ料理にしかないそうです

しかしサカナの胃袋・・・どんだけ大きな魚を使うんだろうか。。。


ということで、
早速ニョニャ料理レストランで、実食~

出てきました
これが、その、プルット・イカンカレーっ

CIMG2493

・ ・ ・
・ ・ ・ ・ ・ 

え、えっと、どれがいぶくろ・・ですかね???

思わずボウルを探しまくりましたが(笑)、

な、なんと!!

これ。。。
BlogPaint
こんなちっちゃいのが1こ、ぽつーんと入ってました。。(笑)
お店のおばちゃん、もといおねえさんにきいても何の魚かはわからず。。
どう見ても、大きい魚の胃袋じゃないですよね。。

ちなみにこのカレー、いろんな野菜を煮込んだカレーで
すごく酸味があります
味は~・・・フツ―


プルット・イカンカレーを食した後、
マーケットへそのサカナの胃袋を探しに行ったら・・

ありましたっ
CIMG2521


CIMG2523
サカナの胃袋の瓶詰・・・
ちなみに、どの魚というのはなくて、
いろんな魚の胃袋がミックス・・ ぎゃー!!

世にも珍しいサカナの胃袋カレーでした。
このカレーを一緒に食べに行ったフリーライターの白石あづささんが、
この胃袋カレーをコラムで書かれていますので、ぜひそちらもご覧ください♪♪
とっても楽しいですよ!

世にも不思議なカレー前編 魚の胃袋を胃袋に!?

世にも不思議なカレー後編 魚の胃袋を探して


いつも読んでくれて有難うございます
    ブログランキングに参加しました
kebaya
面白かったらポチっとお願いします!