自然満喫
といったら、なんといってもボルネオ島
といっても、サバ、サラワク両州の州都のコタキナバル、クチンは
結構な都会 
街はジャングル感まったくゼロなんですが(笑)、
ちょっと足を伸ばすと、自然がたーーーっくさんっ 
特にサラワク州は、クチン市内から割と近い距離で自然が楽しめるのでオススメです♪♪

そんなこんな(←どんな?)で、
今日はクチン郊外の大自然満喫本格カヤックツアーをご紹介☆
この前お友だちと体験してきたので、それをレポートしちゃいます♪♪

場所はクチン近郊のサラワク川の下流?というのかな?なんですが、
で30~40分程度?の場所

実はワタシ、カヤックは初めて
BlogPaint
まずはパドルの持ち方と~

BlogPaint
こぎ方をレッスン☆
カンタンそうに見えますが、なかなかコツがいりますね


さて、簡単なレッスンが終わった後、いよいよ~
ボートに乗って出発です
BlogPaint


BlogPaint
パドルを漕ぐのはそんなに難しくないけど、
結構体力要ります(笑)
大自然のパワーを感じながらカヤックカヤック♪♪
全長4kmのカヤックコース。
ちなみに、両岸に全然休憩する場所ありませんから、
ノンストップカヤッキングです 笑

そして~
やっと前半終了で休憩~

PC170026 (2)

・ ・ ・と思いきやっ


なんと、単に川の中を、徒歩で移動!!笑
PC170025 (2)


そして、そして~・・・
休憩のキワメツケは、
BlogPaint
滝行!!!! 笑
こんなカヤック初めて!
写真の一番後ろに写ってる人、リアルに滝行ですよ。笑

そして~、休憩終了後は

再びカヤッキング!!笑
BlogPaint
体育会系アクティビティですね。笑

BlogPaint
でも皆楽しそうでしたよ♪♪

無事全員4kmを漕ぎ終わると、
ランチタイム~

BlogPaint

この写真、全然わかりませんが、
サラワク名物のコロ・ミーを食べています
運動の後のご飯は美味しい

なかなかハードな体験でしたけど、すごく楽しかったですよ

ちなみに、このツアーに一緒に参加してたオーストラリア人カップルは、
このランチの後・・
さらにカヤッキング!!
PC170138
11kmコースを行ったそうですよ。
石灰岩の奇石とか見られて楽しいみたいです。

漕いでる途中、若干、というか、かなり(笑)疲れましたが、
PC170065
マイナスイオンをたっぷり吸って、

PC170069
たっぷりエナジーチャージしました

あ~楽しかった

セメンゴのオランウータン見学とセットでツアーになってる事が多いので、
クチンに遊びに来たら、是非チャレンジしてみてくださいね☆

Tour Information
Rainforest Kayaking 
☆サラワク州唯一の日系ツアー会社、インサーツアーでも取扱いあります



今年も1年ブログを読んでくれて有難うございました。
マレーシアへ旅行に行く人も、そうでない人にも楽しめる
ように色んなマレーシア情報を発信しましたが、
いかがでしたでしょうか?
2015年もいろんなマレーシア情報を発信していくので
ぜひまた読んでくださいね♪♪
次のブログは2015年1月6日(火)です。

皆様、良いお年をお迎えください



いつも読んでくれて有難うございます
      ブログランキングに参加しました
br_decobanner_20110715162151
面白かったらポチっとお願いします!